Nicotto Town


ハングオン


昨日の話で 彼に 宿題を出しました。


昨日の 借金を申し込んできた 外注の人間(一級土木施工管理技士持ち)に

 来週 火曜日に来てもらえる(わざと「もらえる」を使う)事になっているので
 宿題を出しました。

私「今 君は お金を借りる様な 立場になってるわけだけれど、
 人は貴方に 仕事を託そうとしていないのは 何に起因があるのか、
 考えた事があるか?」

私「今 私の現場は 一昨年からの お客さんが発注して 現場の所長的
 立場で 去年は 年間 千万単位の後半の 仕事を発注してくれているし、
 また、信用金庫は 『2000万程 利子0.5%でお金を借りてくれ』と 
 多い時は 一日に二回来るけれど、必要が無いので 断っている状況です。」

私「さて 新規のお客さんが ほとんど初対面の私に それだけの
 大金を 預けて仕事を遂行させたり、銀行が日参してくれるのは
 何か 私に感じてくれていると思いますが、貴方と私で たぶん
 価値観が 違うのだと思いますが…」

私「大事なモノは 昔は『言葉』よりも『行動』とか 言われていましたが
 私はもっと 大事なモノがあったので 銀行や お客さんは それに賛同して
 仕事やお金を 託そうとしていると 思うのです。」

私「さて、『言葉』より『行動』よりも 大事なモノは何ですか?」

これが 宿題ですょ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.