Nicotto Town



睡眠の問題について(東洋医学)


なるほど~。
https://youtu.be/90xPo6o_vb4?si=OjFsNt3Pla6GUWRo

たまたま見つけた動画w

早朝覚醒なのは気づいていたんですよねぇ。
早く起きるのに睡眠不足感があることがよくありますし。

しかし一度起きるともうなかなか寝ないんですよね。

腸内環境がここでも関係しているとは(花粉症などのアレルギーにも腸内環境の影響がありますよね)

体を温めるものを摂ったり、運動不足解消を検討した方がいいですね。

しかし東洋医学やアーユルヴェーダ、原始仏教などもそうですが、今から凄く昔(数千年前???)にわかっていたことが現代にも通用するって凄いですよね。

朝陽を浴びた方がいいなんてとっくにわかっていたんですね。

現代では科学的に数値の変化などで理解することができるのが素晴らしいことですね。

アバター
2024/07/12 06:12
おはようございます('ω')ノ
膝はながいこと悪いんですが、あまりまだ悪化はしてないです。
あ、でも最近歩き方を気をつけてますね。
肩は最近です。加齢によるもの(四十肩?)なのか、何なのかわからないですが、腕の角度によっては激痛ですw
右腕側(利き手)だけ痛いんで最近左腕の出番が多いですw
そうちゃんと寝ようとして寝ると寝れないので、いつも寝落ちみたいになってます。
それで睡眠が浅くて睡眠時間が短いのかも・・・。でもちゃんと寝る準備して寝ようとすると寝れないw
今の寝方しかできないのかも。
アバター
2024/07/12 01:37
たあ様
こんばんは。真夜中に失礼します。
膝と肩は心配..無理をしてきたかもしれないですね。
私も自転車に乗った次の日は腕が痛くなります。肩も。
寝ようとしてベットやお布団で横になると眠れなくなるようです。
アバター
2024/07/11 15:10
oh元気でいいですね、うちは祖父母は亡くなってますけど、寝たきりとかはほぼなかったんですよね。
私も最期は難なく終わりたいですがwすでに膝や肩が壊れ気味w
睡眠は大事なんですが長く寝れないんですよね、それはそれで今の自分の寝方ではないです。
ちゃんと寝ようとすると寝れないという感じ。
アバター
2024/07/11 08:31
たあ様
おはようございます。
親戚が大きな市場で青果経営していて今は90歳で元気です。
叔父さんは職業柄、一般の人とは違い睡眠時間が、
たあ様のようでしたけど、ゴルフもやって健康ですよ。
いろんな職業の方々は朝早く起きて夜早く寝る事は物理的に無理なんです。
アバター
2024/07/11 05:23
なるほどー、昼寝をしといた方が夜も眠れることがあるんですね。
私は朝早いんですが、寝るのが早すぎるんですよね。夕方くらいに寝て、起きてまた寝るw
まあそれほど生活に支障はないのでいいんですが、体内時計が少しズレてるかもしれないです。
午前3時には起きてるw
長く寝てるようで、寝たり起きたりしてるんで、睡眠は上手くとれてないと思うんで、睡眠が改善するといいんですけどね。
アバター
2024/07/10 17:06
たあ様
日記を拝読しております。
朝早く起きればよく眠れるかと言うと100%そうとも限らないです。
体内時計の調整には良いかもしれないです。

気が休まらない活動の交感神経が作用していると、ぐっすり安心して眠れないこともあります。
副交感神経が出るような安心感や安堵がある環境や日常があればスヤスヤと眠れるように思います。
ただ、昼間の仮眠で一旦気持ちを休めることが出来ると夜に副交感神経が上手く出てくれるようです。

難しいことありますけど、たまにゴロゴロと寛いで、犬猫を見習ってみるのも良いなぁと思ったりです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.