Nicotto Town


メキシコ亀日記


持ち服少ないと、喪服で苦労する話


毎度の、あんた誰?コーデ(≧▽≦)
でもまあ今日は割とシンプルなんでいいかw

昨日、お玉とフライ返し持ったとき、
確かエプロンもなかったけ、と探したんだけど見つからず、
今日になって、上半身服のアウターのとこに発見(確か……)。
これだから、服をごちゃごちゃたくさん持つのは好きじゃないのよね~(≧▽≦)
って、ニコタでも随一の(たぶん)服貧乏が言うw

リアルでも服とかできるだけ持ちたくないほうで、
だいたいが家にいるときはTシャツ短パンだし、
出かけるとき用にいちおうズボンとかスカート数着は持ってるが、
靴なんかも3足くらいしかない。

一度、長い付き合いの獣医さんの奥さんが亡くなって火葬しますってメール来て、
え、今から? やっぱ喪服だよね、どうしよう、ってなった。
黒いシャツは持ってたけど、下がなかったので、
結局近所の友達(日本人)から黒いスーツ上下借りて、バッグも借りて、
靴だけはしょうがないねと買いに走り(その一回履いたきりになったが)、
着慣れない格好でぎくしゃくと火葬場に駆けつけてみれば……
喪服着てる人なんてだーーーれもいなかった(・ω・)
喪主の獣医さんにしてからが、白とベージュのTシャツ短パン、
故人のお母さん(80代)はショッキングピンクのシャツに短パン、みたいな。
めっちゃ場違いで恥ずかしかったよ~。

しかも後日、近所のおばちゃん(メキシコ人)から、
「こないだね~、あんたのダンナ見かけて、うわ! 違う女連れてる!
 と思ってよく見たらあんただったわ~」と言われ(≧▽≦)
ですよね~(・ω・)ウンウン
おばちゃんは「すごく似合ってたわよ~、もっとああいう格好すればいいのに」と
フォロー????してくれたけど、いやあれ借りものだしw
暑くて死にそうだったし窮屈だし、できれば二度とごめん蒙りたい。

まあメキシコの、こういう形式ばってないところ、好きです(*^_^*)
しかし次にお葬式とかの類に呼ばれたら普段着で行っていいのか、
でもそしたら意外と皆さん喪服で来てたりして、また場違い!?
しかもこっちの場違いはめっちゃ気まずい……これはイヤかも。
まあ(服貸してくれた友達ももういないし)無難なモノクロで行くかな。
ショッキングピンクはさすがに着ていかないとオモイマス。

アバター
2024/05/09 23:15
テリーさん、いやもうホント、何十年住んでても、めったにないことだと焦るよ……(´∀`;)
しかしちゃんと私ってわかってくれてよかったよ!
でないと、変な噂が流れて、我が家が泥沼になるところだったわ(≧▽≦)
同窓会のためにスーツ買っちゃったのかぁ。
でもまあ半数ならよかったんじゃない? ひとりスーツぽつーん……じゃなくて(´∀`)
まあカジュアルでいいんなら、何万も出さなきゃよかった(>_<、)とは思っちゃうね……。
アバター
2024/05/09 23:11
もふもふさん、ドレスコード確認……主催者に問い合わせるって手があったか!!(´∀`)
……と思ったら、ドローンでかいッ!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
確かに、人の言うことって当てにならないもんね(特にメキシコ人はw)。

今日のドレスは黒だけど涼しそうでしょ~、スケスケだしw
アバター
2024/05/09 19:19
あははは、外国のしきたりなんてわからないよね〜^^;
でも、亀さんの別の一面?が見せられて、良かったのかな?^^
違う女て・・・w
僕は最近、同窓会があって、スーツなんてしばらく着てなかったので、太ったから既所持のものは着れなくて、急いで買ってきて、(同窓会に)行ってきたよ。
そしたら、スーツの人も居たけれど、半数はカジュアル服じゃないですか。
何万円もしたスーツ買っちゃって、少し馬鹿でしたw
アバター
2024/05/09 18:40
行く前にドレスコードを確認できたらいいね。
ドローンとか、偵察衛星とかで(笑)。

今日の格好は涼し気でいいね。
アバター
2024/05/09 07:31
そうだねえ、これからそういうこともまたあるだろうし、
慌てなくてすむよう、なんか一着持っておいたほうがいいかなあ。
いかにも喪服!って感じじゃなくて、黒いけど普段着、みたいな……。
若いころは私、黒が好きで、ほとんど黒ばっかり着てたんだけどねw
メキシコ来たら、もう黒って見るだけで暑いから……(´∀`;)
せんちゃん、葬儀関係で働いたことあるんだ~へえ~(゜o゜)
私もドイツでずいぶんいろんなバイトしたけど、葬儀関係はなかったな~。
そういうの、いい経験になるよね~。
アバター
2024/05/09 06:11
いや~、それは気まずいね(;^_^A
でも、今日のコーデみたいな黒のノースリーブか半袖のゆったりしたワンピなら
そう窮屈じゃないし、そこそこ涼しいんじゃないかな。
わたし看護師辞めてから短期間葬儀関係のバイトしてたことあるから、無駄に黒い服たまってるw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.