Nicotto Town



黄砂

昨日の黄砂は耐えられる程度でしたが、今日の黄砂は酷かったですね、、、、昼休みが1時間あるので、自転車で市内の川沿いそ中心に20km程、自転車散歩しています。所要時間は40~45分ですので、平均速度は30km/h弱ですので、良い運動になるのですが、雨が降ったりすれば中止します。で、黄砂も酷ければ中止することが多いです。


で、昨日の黄砂は遠くの景色が割と見えたので大丈夫と判断して走り、体感上も黄砂が鬱陶しいという感じはありませんでした。天気予報だと黄砂は昨日程じゃない予報でしたので、何も考えずに今日も走ったのですが、遠くの景色の霞具合が明らかに違う、、、、ただ、それに気付いたのは既に数キロ走った後で、引き返しても10km走る事になると思い、予定通り20km程走りました。すると、、、、、眼が痛いし、口の中が粉っぽいし、、、、ろくなもんじゃありません。

今日の黄砂レベルだと、外運動は中止する方が正解です。チョット運動して後悔しました。

まぁ、黄砂でアレルギーがある訳ではないので、良いですが、、、

黄砂が酷い時は屋内で大人しくしておくのが良いです。

アバター
2024/04/19 23:20
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
黄砂ってのは、砂ですからSiO2ですか、、無機物だから身体の中に入るとヤバそうですよね。

>>侑奈さん
所謂、砂ですからね、、、あんなもんが身体に入って良いわけが有りません。気をつけたいところです。
アバター
2024/04/19 13:14
黄砂ってきちんと体感したことはありませんでした。
駐車場の車にうっすら積もっていたり、玄関ドアに付着していたりしますけれど。
気を付けないといけないですね。
アバター
2024/04/19 00:20
この辺も台地を登りきったところから平地部分の市街地周辺を見ると結構曇ってることが多いですね
粉塵やら花粉やら、色々なものが浮遊しているのでしょう



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.