Nicotto Town



地震が多い

最近、大きめの地震が多いですね。

当方、広島在住ですが、久々に緊急地震速報の警報表示画面がスマホに出てました。
私は入浴中で、殆ど気付かなかったのですが、広島でも震度3~4を記録していたようです。震度5以上の地震がここまで頻繁に多発していると、メインイベント的な大きな地震が来ても不思議じゃ無い気がします。
ただ、我が家は、広島市ですが、ニュースの震度表示よりも2~3段階は低い揺れに留まっている事が多いです。20年くらい前の芸予地震では市内の震度は5でしたが、自宅での体感は震度1以下でした。

地震というのは、豪雨とか台風とかと違って突然にやってくるので、大きな地震に帯する備えは大切ですね。我が家では、水、緊急食、手巻きラジオといった災害対応用品を一応は準備しています。

地震が多いので慣れて気に留めないのでは無く、もっと大きいのが来るかもと気を引き締めた方が良いですね。

アバター
2024/04/18 23:50
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
東日本で地震があるときは、やっぱりこちらは揺れないので気付きません。
でも、最近は大きい地震が多いですね。

>>ひとみねこさん
たしかに、震度2くらいだと気付かない事が多いですよね。
幸い、今回の地震では大きな被害が出なかったようですが、瀬戸内界隈の地震って珍しいので驚いた人が多いと思います。地震に警戒感を感じている人が少ないので、準備もしてない人が多いかも知れません。

>>侑奈さん
日本では大きめの地震が二三年に一回、大災害を引き起こすような地震が十数年に一回程度の間隔であるような印象です。そろそろ馬鹿デカイ地震があるような気もしますね。
アバター
2024/04/18 13:09
御無事でなによりです。
私は揺れなかったのでニュースで知りました。
日本中が大きな地震で揺れ始めているのに関東は静かすぎます。
そのうち大爆発するのではないかと思ってしまいます。怖いですね
アバター
2024/04/18 01:16
え、地震あったの?とびっくり。当地は震度2となってるけど全く気付かなかったです・・。大きな被害が無ければいいのですが。

一応防災用品はそれなりに準備してますが、緊急持ち出し袋は用意してなくて。しないとなとは思ってるんですが、なかなか(^^;)
アバター
2024/04/18 00:27
東京では全く揺れを感じなかったので、TVで見て驚きました。
怖いですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.