Nicotto Town



自転車は何年使う?

これ、趣味用の滅多に乗らない自転車の話ではなく、日頃、実用で乗る自転車の事。

我が家は結構長く乗っていると思う。
娘の電動アシスト自転車は、アルベルトeというモデルで登場して直ぐに購入。丸9年経過で10年目突入。メンテナンスしながら乗っているので不具合無し。
女房の電動アシスト自転車は2004年にアシスタ・スーパーリチウムを購入、これは2022年迄の18年間乗った。
で、自分の折り畳み自転車は2005年に購入して、壊れたら部品を交換しながら今も乗っているので19年経過である。

世間では、どの位乗っているのか分からないけど、結構長く乗っているような気がする。悪いところが出たら直ぐに治す、、、これを守れば快調に長く乗れる。

印象では、電動アシスト自転車は、電動部分に不具合が出たら交換って感じだけど、普通の人力自転車では、少々ではダメにならない。消耗品だけ交換していけば、永遠に保つような気がする。

自転車に限らず、機械ってのは、不具合を放置して使い続ければ、致命的な故障というか、逆に修理代が多く掛かる印象。軽度の故障で修正していけば、案外、コストは抑えられるモノ。

車では13年経過したら税金が高くなったりするけど、何でも長く大事に使う方がよくないかなぁ、、、

アバター
2024/04/19 00:15
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
1時間で電欠となると、かなり厳しいですね。
ただ、交換用電池って高いので、車体を買い換えるかどうかが悩みどころです。
アバター
2024/04/19 00:06
走り方にもよりますが、1時間位で電欠になるくらいに劣化していますね
長距離は2ヶ月に一度の通院くらいなので、互換電池を購入するの先延ばしにしています(高いので
アバター
2024/04/17 23:45
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>ありしあさん
おぉ!凄いですね!30年とは!自身、結構長く乗っていると思いましたが、負けました!
タイヤやチューブは消耗品なので交換は普通ですよね!それにしても、30年とは!参りました。

>>侑奈さん
12~13年も凄いですね!特に中高生期間を含んでというと、自転車にとっては一番過酷な使用状況になるかと思いますが、やはり、そこは大事に愛着を持って乗られていたからですね!モノに愛着を持つかどうかが長持ちに大きく影響するんだと思います。

>>☼御社友理☪さん
電動アシスト自転車で8年というと、そろそろバッテリーが弱ってくる頃でしょうか?
娘の電アシも8年目くらいにバッテリーを交換しました。それ以外は未だ未だ大丈夫そうですね!
アバター
2024/04/17 02:22
我が家のアシスト自転車は購入して8年は経過しています
稼働率は時々でバラバラですが(通勤に毎日乗っている時期もあれば、半月以上触らない時もあった)
アバター
2024/04/17 01:09
私は小学校卒業する頃に初めて大人用の自転車を買ってもらい、気に入っていたので大人になっても乗っていました。12~13年は乗ったかな? メンテナンスではないけれど、念入りに洗ったり、親の車のワックスを少し塗ってみたり大事にしました。
今は自転車持ってないですけどね。
アバター
2024/04/17 00:54
こんばんは(´▽`)
自転車は置き場が屋内か屋外かで持ちが違う気がします。
わたしの自転車は電動ではないですが
30年くらい経ってます。
タイヤが擦り切れて穴が空いて交換しました。
チューブも交換したかも。
あとライトも交換したことが。。
購入時は感じなかったけど、重いです。
ちょっと坂だったり向かい風だと体力的にしんどいです。
あとどのくらい乗れるかな。。(゚∀゚;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.