Nicotto Town



傷の観察

日曜の昼前に左手薬指に3~5mm程度の深い切り傷を負った、長さは15mmくらい。

血が吹き出て止まらなくなって焦ったけど、取り敢えず、4時間くらいで血は止まった。その後、消毒するか?洗うか?絆創膏を貼るか?キズパッドを貼るか?悩んだけど、血が止まったので取り敢えず、何もしない放置を選択。何もしない選択は、大昔の人は怪我しても放置で治していた筈だから、それが一番自然か?と思ったのが理由。自分の免疫、自然治癒力に賭けてみた。
これまで、骨のひびは3週間で完治、単純骨折なら一ヶ月チョット、粉砕骨折も手術して3週間で治ってきたから、治るのは人より早い事を期待。外傷(切り傷、擦り傷)は、基本、放置で治してきたので、、、今回も大丈夫だと判断。

で、今、怪我して36時間経過。どうなったか?というと、傷口は多少痛むけど出血は無いみたいで、傷口も閉じた状態。傷の箇所は血が固まった瘡蓋っぽい感じ。恐らく、表面が薄く引っ付いた状態なんだと思う。色々調べると、切り傷で縫ったら48時間で引っ付くそうだけど、早ければ明日の昼前には、更に引っ付いているかも、、、、

昨夜は、指先だったので、キーボード入力に違和感が遇ったけど、今は大丈夫。早く治って欲しいな。


アバター
2024/04/16 23:28
>>侑奈さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
そうですね!傷が露出する面積が狭いので、確かに早く治りそうです!
今は、瘡蓋が付いている違和感くらいなので、もうすぐ治ると思います。
有り難うございました。
アバター
2024/04/16 07:23
大丈夫ですか?
切り傷は大きさや深さにもよりますけれど、擦り傷よりは早く治りますよね。
まずは安静に使わないこと、清潔に保つ事ですね。
お大事に。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.