回顧
- カテゴリ:日記
- 2024/04/14 19:55:08
アーリントンCの3連複、アンタレスSの馬連と3連複、皐月賞の単勝的中。それ以外にも今週は7レース中6レース何らかの馬券を獲って20万以上プラスで終了。選手と先々週で10万近く負けてその前の2週は大勝ち。ちょっと落差が激しすぎる。まぁ、馬券は置いといて皐月賞はめちゃくちゃ泣けた。何故か競馬ってたまにこういう奇跡みたいなことが実際に起こるんよね。
【皐月賞】57.5-59.6=1.57.1 昨日は全レーススローやったし流れたらそこそこ時計も出るとは思ってたけどまさかコースレコードとは。自爆テロみたいなハイペースで逃げたメイショウタバルは無視するとして1秒ちょい離れた2番手のシリウスコルト基準で前後半ほぼイーブン程度。それでもスローになりやすいこのコースとしては好位勢はかなり速い。ただここまで高速決着になると後方から外回しでは流石に厳しいかった。スピードと追走力はもちろん高いレベルでの総合力が問われたレースやったね。勝ったジャスティンミラノはスタートは五分に出て好位の外追走。勝負どころでは手応えがどうかなって思ったけど最後までしっかり伸びて勝ち切った。これまでとは全く違うペースをしっかり追走出来た競馬センスや高速決着に対応できたスピードも証明したし、跳びも大きめで元々広いコースベターやから当然二冠も有力。2着コスモキュランダは中団から道中外は回さずに4角から外に出すモレイラらしい好騎乗。速い脚がないだけに高速決着になるとどうかなって思ってたけどペースが流れてくれたのは良かったかなと。ただコーナーで加速出来る方やし依然として速い脚がないのは間違いないからダービーで狙いたいタイプではないかな。道悪なハイペースの前崩れなら。3着ジャンタルマンタルはまず高速馬場+速い流れになったことでスピードの優位性やペース経験値が活きた結果かなと。前があっさり垂れて早めに抜け出す形になったのもあるけどラストは失速気味やったしこれ以上距離が延びるとどうかな。4着アーバンシックは後方から外を回す競馬では今日の時計では厳しかった。ただ初めてと言って良いほどまともにスタートは切れてたし自身のキャリアでは1番速いペースで走ってるからね。これ以上を求めるのは酷。大跳びでコーナーで加速でけへん馬やから間違いなくダービー向き。5着シンエンペラーは中団外で勝ち馬の後ろからで大きな瑕疵もなかったけどゴリゴリの欧州クラシック血統ではここまでの高速決着になると厳しかったかな。最後にビザンチンドリーム。展望でも書いたようにスタートは絶望的遅いしコーナーで加速するような器用さもないから距離が延びて大箱コースになるダービーでは条件大幅好転。ただ今日のスタートは特に悪かったwまともに出られれば巻き返す可能性はあるはず。現時点でダービーで買いたいのはジャスティンミラノ、アーバンシック、ビザンチンドリームの3頭で。
競馬は筋書きのないドラマってよく言われるように現実にこういうことが起こるんですよね。今年は良い馬も揃ってるように感じるし今後の牡馬クラシックも楽しみになりました。
移動中で見れなかったんですが、YouTubeで見ましたが、ジャスティンミラノ感動しました。
空から藤岡騎手が見守ってくれて背中を押してくれたのかもしれませんね。
早くもダービーへの展望が開けた感じでなのですね!