Nicotto Town


ハングオン


高く売ろうとして 安く買われるヤツ


この頃 当社にアルバイトで来ている 一級土木施工管理者がいる。


まぁ 一級になる時も いろいろ 世話をしてあげていたのだけれどね。

彼が来て 現場に出ているのだけれど、当社の職人達と
 ちょっと ずれていて、上から目線で 見ている。

今は 立場はアルバイトなのにね。

いろいろ 溶接とか ユンボの運転やら できるのだけれど、
 二、三日前に 土木の中堅ゼネコンに 面接にいったのだけれど
 断られたみたいだ。

話を 聞くと 面接の最後に お金の話を 始めたら、
 年 600万で…とか 希望を言ったらしいけれど、
 断られたみたいだ。

で、他にも 面接を受けるとか 言っているが どぅだかなぁって

思っていますョ。

ちなみに 私自身は 小学校時代~大学時代までに 20の
 アルバイトをしていましたが、大学卒業と共に「とび職」として
 働きながら、夜の建築の専門学校に行って、
23歳で「二級建築施工管理士」を「中卒からこの仕事してます」と 
 ちょっと学歴詐称(今 問題の 小池都知事のカイロ大詐称問題 
 とは逆バージョンで)  受けて受かったので、その後 会社の社長を
 暫くやって、次代に 社長職は渡しましたが、社長になる少し前に
 「二級建築士」を 取ったり、出張で現地で 夜 暇なので
 「一級土木施工管理士」を取ったりして 充実した勉強を職人と
 しながら 取っていましたょ。
もちろん 教員免許とか 車やドローンとかバイクとか
 チャレンジできるものは 取りましたけどね。

で、私の対しての 賃金の話を しますと・・・

これは「材料メーカー」とか「国交省」が仕事を納めるにあたり
 お願いしますって 向こうから打診してくる 話ですが、

三ヶ月の施工管理士として         200
いろいろな免許を持ってる職人として    200
現場を工期内に収めたといぅ 成功報酬 200
合計 三ヶ月で 600

です、これは 向こうの提案ですので、こちらから 話を
 したわけでは ありませんけれどね、この合計を三ヶ月後に
 請求して 相手は 喜んで 払ってくれますょ。

もちろん、これは 会社ベースで もらうので、見習いや 事務方、
 掃除のおばちゃんやらに 分配して、私自身へは大した金額では
 ありませんけれど。

私は 自分から 売り込んだこと自体が ないので、
 お金の 金額はどぅでもいいのですけれど、相手がよろこんで
 くれるのならって 請求をあげているだけですょ。

その他に資材や 職人の手間とか 入ってくるので 小さいながら
 一人一人の 年間売り上げは 多分 良い方ですょ。

今朝も 東京商工会議所の ここの支部から ポストに手紙が
 入っていて 国の融資制度「マル経融資」の話が…

年率0.7%で 1,000どぅですかとか、

銀行も 年 0.5%で 2000 どぅですかとか 来るけれど、必要が
 ないのが 現実ですょ。



アバター
2024/04/14 17:41
>レヴィアたん
その通りで 「仕事ができる事」と、「仕事を納められる」のは別物ですので、
 彼が 前社を退職したのは たぶん 納められなかったのだと思います。
でも、職人気質なのか 仕事ができる人が マウントをとれるのだと
 勘違いしているみたいですね。
 
アバター
2024/04/14 17:38
>mrk0011さん
たぶん、正直 世間は不景気で 優良な投資先を探しているみたいですょ。
で、白羽の矢が立ったのが 当社。
でも、金を借りる必要が無いので 断っていますょ。
アバター
2024/04/14 11:11
たとえいろいろできても上から目線で、人間関係を上手に作ってくれるか疑問が残る場合は、あまり雇いたくないような気もしますね。
アバター
2024/04/14 00:43
銀行もお金が余って仕方ない?
 早く預貯金の利息をゼロのない数値にしてほしい^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.