Nicotto Town



ガソリン代

私の車は、、、、、古いライトバンですが、エンジンにチョット手を入れた改造車。よって、燃料はハイオク仕様なんですね、、、リッター単価は175円と安くありません。

通勤メインで使っていると移動時は平均速度で20km/h程度で市街地の渋滞時間での走行になるので、燃費は9km/L程度、、、ただ、過去に何度か代車でプリウスとかアクアを借りたときも燃費は10km/L程度だったので、燃費自体はそんなに変わりません。
問題は、ガソリン価格上昇による燃料費の上昇というところです。

ただ、我が家の車で良いところはMT車っていうところ。MT車って、乗り方の工夫次第で燃費が伸ばせるところ。で、今月は超エコ運転を行った結果、燃費が10km/Lを超えました。古いMT車ってのは、乗り方次第で燃費が大きく変わるので、如何に燃費を伸ばすか?という視点で運転すると、結構楽しめます。

アバター
2024/04/13 21:24
わー!打ち間違いですΣ(;゚∀゚)ノ
20kmと打ったつもりなのにぃ。失礼しました。
アバター
2024/04/12 23:24
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
トラック系のディーゼルエンジン、所謂昔のディーゼルエンジン車ですね!私も大昔にSUVのディーゼルに乗って回さずに低燃費走行に徹して走ったりしてました。結構楽しいですよね!実は、次は30年位前の古いディーゼルに乗ろうか?と思ってたりします。

>>侑奈さん
いや、平均速度は20km/h程度で、燃費が10km/Lって感じです。団地から市街地を抜けて渋滞して通勤ってパターンです。距離で5~6km、時間が25分くらいです。あぁ、、、平均速度は12km/hですね、、、団地なので、上り坂、下り坂があるので自転車通勤はチョットって感じですね。
アバター
2024/04/12 10:47
それは楽しそうですね。乗り方だけでなく、考え方次第で楽しめることってありますよね。
そういったことを見つけて楽しむのって、とっても好きです。
ところで、平均時速10km/hって遅すぎません?自転車に乗りたくなるのではないですかw
アバター
2024/04/12 08:34
社用車(トラック)で遠方に出ることが多かったので、1日通して運転する時は低燃費運転プレイ(回さないディーゼルエンジンを更に回さない縛り)をしたことがありました



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.