Nicotto Town


ハングオン


さて 今日は生コン打ちでした。


さて 生コンです。


建築士の仕事は 
①図面を描く
②構造計算をする
➂工事管理をする

これが大事な 仕事なのですが、私はどちらかと言うと
 ②の構造計算をするが 元々 大学時代数学科なので 得意なんですが、
 生コン打設時は ➂工事管理をするが 仕事になってきます。

生コンを 注文する時は 六つ
①強度
②スランプ
➂普通生コンか 早強か 或いはシンダーとかの軽量か
④㎥数
➄打設方法
➅一時間に何台のアジデーター車を入れるか。


例えば 生コンのプラントに
 「今日は 24(N/㎟)の18㎝ 早強で 7㎥ シュート打設で 時間2台で
   お願いします」とか
 こんな感じです。

で 今回はやりませんが、スランプテストとか 7日破壊 28日破壊検査
 とかを 生コンのプラントで やります。

・・・・今日は かなり 専門的な 話になりました。

でも 私の仕事の中では ほんの髪の毛程度の 話です。

土質、アスファルト、砕石、鉄とかステンレス、アルミ、木材とか、
 材料毎に試験が決まっていて それを充分に理解して 検査するのが
 建築士の➂工事管理のお仕事ですょ。

それを理解しないと ①図面を描く 事も ②構造計算をする 事も
 できないですからね。





アバター
2024/04/12 19:01
>mrk0011さん
いぇいぇ 建築士は 建物の歴史とか、有名建造物の
 設計者とか、地方により 建物の違いとか、地震係数とか
 とにかく 覚える事が多いです。
建築基準法 及び 関連法だけで 1600ページを超えるのですが
 これを まずまず暗記して・・・でも これは学科試験の1/4ですので
 その他に 設計図を時間内に描く「実地試験」があります。

図面は 手書きですので、一本 図面に直線を描いたのを見れば、
 だいたい その人の技量がわかりますょ。
アバター
2024/04/12 18:56
>レヴィアたんさん
寝てると ふと 仕事での忘れ物を思い出すと
 寝れなくなるので、メモ帳と筆記用具は 安眠の為の
 小道具です。
ベッドに入ると 数秒で寝れるのが 私の特技
( ´艸`)
アバター
2024/04/12 00:57
むずかしいですね!
 すごいです!!^^
アバター
2024/04/11 19:44
管理の仕事は多くの立場がわかり面白い面もありますが板挟みにもなる場合もあって大変な面もありますね。
お家ではゆっくりなさってくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.