Nicotto Town



QR


長く小雨が続いていたのでどうかと思ったら晴れました
でもまた数日後に雨マークがあります

今良く見ると薬の1包ずつに、お茶のティバッグの糸の先の紙に1つずつQRがついていて凄いなあと思います
バーコードもあります(コンビ二支払いで多いかも)がQRのほうが色んなところに広がっていて、こんなところにもと驚くことが多いです

ムーミン施設へ行くもにさんにお土産お願いした時見つけました
にょろにょろのグミやラムネなのですが、これが個別包装でぎっしり入っているとなんだか気持ち悪いかもと思って購入を断念しました
写真のようにこれくらいなら問題ないのですが笑
チョコレート好評だったのでもしかしたらお裾分けするかもしれません
そういえば去年は新入生でビュッフェ式だったらしいのですが付き添いだとお昼は出るらしいけれどどうかなあと思います
昨日の支給昼食はお弁当で謎のアメリカンドッグの輪切り、毎回入っている胡麻だんご、からあげは食堂のから揚げが入っていたそうです

https://www.moomin.co.jp/news/products/111333

鳥さんたち
あと、ここのシナモン文鳥x2のアイテムを買いました
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/26188818

アバター
2024/04/11 07:48
エルダさんへ

アネトンは1つずつあって驚きました

グミは30はいっていてラムネは15かなあ
グミの方がちょっと笑
配るには数あるほうがですが
にょろにょろは長いアイテムが多いみたいで、魚肉と蒲鉾お願いしました
帰宅後即食べられました

nekoyamaさんへ

そんな情報が詰まっているんですね
QRは洗濯のタグは困ります><
こういうのは書いて欲しいですよね
即座に知りたいし、洗濯で読み取れたら便利ですよね
普段はともかくお洒落粗いとか!

ヒヨドリさんへ

そうなんですよ
有料にしていたら苦情が着たとかだと思います
作家から笑
この作家さんは色々そういうことに厳しいのです
にょろにょろは登場もいっぱいぞろぞろでしたよね
アバター
2024/04/10 23:51
ムーミンパーク、無料で入れる場所もあるんですね。驚き。
ニョロニョロのグミは狙い過ぎではと思うけど嫌いじゃないかも。
アバター
2024/04/10 13:45
QRは最小の四角ドット8~10個でアルファベット一文字、左上から水平に並んでて右下までコードが並んでて、一部欠けても訂正符号で元の文字列が分かるよーになってるそーです。
大抵は短縮URLが書かれてて、リンク先にほんとのデータが待ち構えてるみたいですね。
バーコードは一次元に並んでる数字に変換されて、URLみたいなリンク文字列は入り切れないので、読み取ったソフト側でデータベース照会して、情報リンクを受けとる仕組みです。
レジのバーコードリーダーは、店内の商品情報データベースや流通商品データベースに照会して、小売り商品名とか価格情報を取り出してます。
QRは長いリンク文字列格納が出来るよーになったことが良かったんでしょうねー
服のタグにもあるけれど、洗濯の仕方とか洗濯機が読んでメニュー選んでくれないかなー
アバター
2024/04/10 10:50
薬にQRコードとかあるのですかΣ(゚Д゚)
まだそのタイプは見たことないです。

にょろにょろ高いなあと思ったら大袋でした(笑)
会社とかクラブとかのお土産向きですね。
可愛いですが確かにびっしり入っていたら異様な光景かもしれません(笑)
お弁当出るのは良いですね。

アバター
2024/04/10 08:37
バーコードは支払いで残りそうですよね
お値段違うの衝撃です
いつか自動生成QR使ってみたいです

全体的にお値段が、なんですよ
ラムネとかはもう少しやすいかも
でもぎっしり入っているのは見た目が気になります

大学は500円で定食とか食べられるみたいでおいしいと聞いています
うちは基本お弁当なのですが学食派も多いそうで寮があるからかなあと思います

あ、写真はうちのこです
シナモンの買ったけれどずっと言い忘れていて、アバター何処に出るか分らないから一緒に書いただけです
ややこしくてすみません><
アバター
2024/04/10 08:28
こちたも桜は散ってしまい桜の絨毯が綺麗に道にできてますね(▰˘◡˘▰)
QRコードはカメラで読み取る仕組みなのでスマホの普及で増えましたね(^ω^)
でもバーコードのほうが安くて簡単なのでまだまだなくなることはないと思います。

にょろにょろのグミ面白いけど1800円はちょっと高いですね(@_@;)
3パックに分けて600円ぐらいなら飼ってみてもいいかな・・・

大学は行ったことがないので学食も食べたことはありませんが
いろんな美味しいメニューが毎日食べられるんでしょうね(▰˘◡˘▰)

シナモン文鳥じゃなくインコちゃんたちが写ってますが
みんな食欲旺盛で元気そうですね(^ω^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.