Nicotto Town


ハングオン


今日は 午後から現場に出ました。


明後日 生コン打設ですので、午後から現場で 水かきとかしようと

 行ったけれど、現場は 池になっていましたぁ。。。

60㎡で 深さ20センチの深さ・・・ざっと12㎥の水です。

バケツ667杯の水を 塵取りで集めて バケツに入れ 遠くに捨てに行く。

気の遠くなる 仕事を 延々と やっていましたョ。

まぁ でも ダイブ水が無くなり 明日 晴れれば 地盤も乾くでしょう。

周りからも 地道にやっていれば 違う意味「信用」になります。

この仕事は「お金」より「信用」が一番なのですょ。

さて、明日は 鉄筋を組んで 結束です、がんばろっと。

アバター
2024/04/11 18:59
>レヴィアたんさん
そぅなんですょ。信用さえあれば 会社は何とかなります。
アバター
2024/04/11 18:58
>honeycatさん
そぅなんですょ、そぅは思うのですが、現場の水は 泥水ですし
 小石とか粘土とかも 混じっているので ポンプのモーターを
 焼くことが 多いので、難しいんですょ。
「コモ」と呼ばれる 珈琲豆を入れる麻袋に ポンプをいれて
 釜場とよぶ 地盤より低い場所を作ると良いのですけれどね。
アバター
2024/04/11 18:54
>みいちゃん
水をかいていると、いろいろな事を 考えるのですょ。
そぅいえば、文句を言って 氷をつくるのと
 感謝して 氷をつくるのとでは 氷の結晶の「形」が
 違うらしいのですが、未だに 判っていません。
アバター
2024/04/11 18:52
>mrk0011さん
コンクリートは ローマ時代の ロストテクノロジーです。
未だに パルテノン神殿の様に 2000年も保つ コンクリートはできません。
アバター
2024/04/10 19:28
水かき、こんなに沢山だったのですね。気も遠くなりますね。
でも信用、大切ですものね。いつもお疲れ様です。
アバター
2024/04/10 09:02
もうちょっと少ない水量なら乾電池で動く灯油ポンプとかでバケツに移し替えが楽にできるかも?(^^;;
アバター
2024/04/10 05:19
おはようございます。
水かきお疲れ様でした(__)
アバター
2024/04/10 01:04
お疲れ様です!
地道にやってれば、・・いつかはなくなります^^

しかし、コンクリート・・不思議ですよね・・
 あんなドロドロしたものが・・カチンコチンに・・
たとえ、海の中でも・・カチンコチンと・・
 化学反応だそうです・・ただ時間がかかります
打設から何時間後?昔聞いた花では4000度の後・・とか
 平均気温20℃として200時間・・8日余り?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.