Nicotto Town



筋トレについて

筋肉を付ける。最大の目的は、体力維持、代謝アップで健康増進、免疫強化。

でも、ただ付けるだけじゃ、見てくれだけで使えないと意味が無い。
一般に、筋肉を付けるのは週1~2回で大きな負荷でやるのが良いと言われているけど、私も大きな負荷での筋トレは週末のみ。ベンチプレスで100~120kgを数回以下でやったり、バーベルを使ったスクワットとか、、、
でも、それだけで筋肉を付けても、使える筋肉になってない気がしていた。

ということで、付いた筋肉が長時間使えるように、低負荷の筋持久力トレーニングを毎日1.5時間程度やっている。これは筋肉痛にはならないけど、付けた筋肉を積極的に動かしている。更に、負荷を下げて有酸素運動を1時間以上行うようにしている。
この筋持久力トレーニング、有酸素運動は毎日やっている。

イメージとしては筋肉を増やす事と、増やした筋肉を使って大きな力を、これまでと同じ以上の時間動かし続けるようにするために、循環器系を鍛えるというのが目的。筋肉をプロテイン等で単純に付けても、それを長時間機能させられないと意味ないじゃん、、、って考えているから。

ただ、筋肉は加齢と共に付きにくくなり、加齢と共に循環器系も衰えるのだろうから、それを増強するためには、加齢と共に、鍛える時間が多く必要になってきた感じ。40代では日々の運動時間は2~3時間だったけど、50代では3~4時間になっている感じ。その成果ではないけど、還暦目の前でも体年齢は20代だし、色んなスポーツでのパフォーマンスは30代頃とそんなに変わってない。勿論、風邪もひかないし、病気とも無縁。薬もサプリも不要。ぎっくり腰とか四十肩とも無縁。

筋肉は付けるだけで無く、それを使えるように周りの能力も鍛えてこそ意味がある。

これは30代の頃に考えたことで、それを20年続けてきて、当時の考えが正しかったと今は思う。会社での周りの40代、50代、60代って腹が出て、猫背で、巻き肩、なで肩で、いつも下向いている感じの人が多いけど、30代で、そんな未来は嫌だと思ったのが発端。今、振り返れば、、、大変だったけど、こういう人生の選択をして良かったと思う。

やっぱり、元気な身体を出来るだけ長く保ちたい。

アバター
2024/04/06 23:40
>>☼御社友理☪さん

こんばんは!コメント有り難うございます。
立てた目標に深刻になりすぎない事は大事ですね。
目標なんて、臨機応変で良いと思います。
アバター
2024/04/06 04:37
目標達成の可能性についての議論≒損得勘定
過程を経験として楽しんで、筋肉が付いても付かなくてもいいかなくらいにやると楽です
腹筋を割るために半年程度メニューを追加しましたが結局腹筋は割れずでした
筋トレしても割れる人と割れない人が居る
ダイエットしても痩せられない人が居る
その他〇〇しても〇〇が達成出来ない人
…な感じで受け入れています
アバター
2024/04/04 23:48
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
これで難しいのは、目標が果たして実現可能かどうかが分からないことですね。
ただ、これまで続けてきたので、これからも続けようかと思います。

>>侑奈さん
結構、身の回りで同級生とか幼馴染みが病で亡くなってるんですよね。また、周りの同世代の身体を見ると、それが強迫観念になってる感じです。毎日続けていれば、多分、維持出来るのでは?と信じて休まず続けてます。

>>usamimiさん
30代後半で、今より体重が15kg以上重かったとき、腰痛を抱えて、ぎっくり腰も頻繁になってました。
それから25kg落としてからはぎっくり腰はなくなりました。その後、筋トレで筋肉を10kg付けてからは、自分でも姿勢が良くなったように思います。特に肩が巻かない姿勢が保ててます。結果、首痛も四十肩もありません。
アバター
2024/04/04 12:16
最近は時々、左の腰にギクッと痛みが走ります。
腰痛予防の体操はやっているんですけど。(ーー;)
アバター
2024/04/04 07:02
お疲れ様です。
これって80歳くらいになったらどういう生活になるんでしょう?
ちょっと興味がありますw
自分人生、思ったように進めるのは良いことですよね。幸せです。
アバター
2024/04/04 02:51
目標に向かって頑張って下さい
←(好きなことは採算度外視で頑張るけれど、努力はしない人



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.