Nicotto Town


ハングオン


燃費について…興味ない人は全く興味ないでしょう


私は 元代取なので 経費には 少しうるさいのです。


個人の消費については 全然 うるさくないのですが、
 会社の経費を 節約する事には 私は「天才的」に節約の徹底を
 考えます。

で、立場の違いなのでしょうが、もぅ 38年も 役員をしている
 社員がいるのだけれど・・・全く そぅいった事に無頓着といぅか、
 わざとやっている? ぐらいの輩がいます。

そぅ 車の運転で 会社の経費だと思っているのか、バカスカ アクセルを
 踏み込んだり、停車中にアイドリングをかけているのです。

まぁ、夏や冬の 温暖さの激しい 現場で休憩時には しょうがないと
 私も思いますけれどね。

一昨日から昨日、彼の運転する車(道具満載1500ccの日産のバン)に 
 私が乗り 最初に 彼の燃費を調べたら リッター 9.6㎞でした。

で、一昨日に燃費を知らせるメーターをリセットし、私が運転しました、
 高速を移動して 良い時で リッター 16.3㎞、一般道でエアコンを
 つけても リッター14.6㎞

今朝、彼に ほらかなり燃費改善されているよねって 話をして
 片道だけ 現場まで運転してもらうと 

リッター 14.6㎞ → 12.4㎞に悪化…

で、帰りは 私が運転 リッター12.4㎞ → 13.6㎞に改善。

ン…もぅ一日乗れば 14.6㎞に 更に改善するだろうと 自信は
 あります。

なんだろう? 確かに 今は 各自のクレジットカードを使って
 燃料入れてもらって 領収書清算をしているけれど、燃費を
 落として、燃料を入れて ポイントでも 貯めていたいのかな?
   って 思いましたョ、或いは 腕が悪いのか…

やっぱ、経営者をやらなければ、経費節約は 真剣にならないのかなぁ
 思う 今日の出来事でした。

アバター
2024/04/04 19:00
>mrk0011さん
かってに止まるエンジン・・・
かってに動いてしまうのは ないですか?

ちなみに なぜ止まるのですか?
アバター
2024/04/04 18:58
>レヴィアたんさん
あの トラックのもくもくは 実は運転席に
 ボタンがあって 排気管につまった すすを燃やしているのです。
周りから 見たら いい迷惑ですよね。
アバター
2024/04/02 02:21
その通りでしょうね
やりくりしなきゃいけないとなると、節約が一番です
いるものはそのままで、不要なものを切る
 何が不要か・・よく考えましょう^^
ちなみに、私の車・・かってにエンジン止まってます^^
アバター
2024/04/01 20:22
停車中はアイドリングを止めたいような気がします。
車に詳しくないのでわからないのですが、排気ガスが出てくるパイプからもくもくと無駄に大気に悪そうなものが出ているトラックを見かけると、特に。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.