さくらタウン
- カテゴリ:日記
- 2024/03/26 23:21:56
先週の祝日、所沢のさくらタウンに行きました。
その日、京極夏彦先生と宮部みゆき先生の朗読会があり、
私にとってはレジェンドのような大先生でどうしても行きたいイベントでした。
ただ、初めて行くのもあり、なぜ会場が所沢なのか・・・・。
さくらタウンってなんだ?そんな状態です。
そもそも所沢って、翔んで埼玉の作者が編集者に騙されて所沢に住まされ、
仕事がきつかった故に、埼玉をネタにした漫画を思いついた。
そんな場所じゃなかったか?
当日は朝、新幹線に乗り、その後乗り継ぎで所沢へ。
なんだか風が強い。
実は緊急の仕事の丁度隙間に祝日が来たため、ほとんど下調べをせずに気持ちは弾丸。
少し時間があるのでさくらタウンの前に所沢の百貨店に化粧品を買いに行きました
電車はなんだか賑やかで、少しスポーツ系の服装の人が多い
何だろうと思ったら、あぁ、皆、西武ライオンズの応援ね。
この近くに西武ライオンズなる球団のスタジアムがあることを初めて理解。
化粧品を買って東所沢に戻り、そこからさくらタウンへ。
千葉の友人が教えてくれたとおり、マンホールがガンダム、エヴァ、進撃の巨人など
ここは漫画の街か?
たどり着いたさくらタウンには角川のミュージアム。
本やグッズの販売の他に展覧会や、本の展示を行っている。
さくらタウンって角川の建物だったのか!
そこでようやく朗読会がさくらタウンで行われる意味を理解する。
敷地内に神社名で建てて、完全に一つのアミューズメント空間。
周りは市街地なのに、ここだけ雰囲気が違う。
こんな場所だと知っていたら、もう少し早く来て本の展示観たかった。
だけど、そもそも少し早くに来ても時間が足りないだろうし、
隙間時間で来れたことが奇跡。
ざっと建物内をめぐって、隣のホールで行われる朗読会の列に並ぶ。
チケットは買ってあるものの、大先生のサイン本の販売もあり、既に行列ができていた。
開場後、人が次々と入る中、私も入場し、
人混みの隙間に潜り込んでなんとか販売の場所に行き、京極先生のサイン本を購入。
その間にも後ろから横から押されて、コロナはどこへ行った。
人混みからはじき出されて自分の座席へ。
そこからは大先生二人の朗読会とその後のトークセッション。
京極先生は2回目だけど宮部先生は初めてで、とても楽しかった。
終わった後は、本の追加販売があるので再度挑戦。
何とか宮部先生のサイン本にたどり着く。
その間に目の前に京極先生がいたり、宮部先生のサイン本を購入しようとしたら、
目の前に宮部先生がいて、直接渡してもらえてうれしかった。
嬉しいのは良いが、びっくりしすぎて声が出なかった。
ありがとうございますしか言えなかった。
もっと気の利いたことと後で後悔したけど、やはり驚くととっさの事で思い浮かばん。
風が強いですね、風の神ですかね。そんな会話しかできなかった。
そこから帰路へ。何としても今日中jに帰らないといけない。
なのに、恐怖で浦和までの間が減速運転。そして高崎軽井沢間が倒木で運転見合わせ。
やばい。折角の良い思い出が一転して大ピンチ。
それでもいつかは動くからと、電車に乗り込み、運行状況を気にしつつ大宮へ。
そこで停車して待っている新幹線に乗り込み、運良く自由席に空席を見つけ、
そこで過ごすこと1時間。
幸いにも運転再開し、夜の7時ころに無事に帰宅できました。
その日は丁度、ドジャースの試合が放送されており、少し見てみたいなと思っていたので、
間に合って本当に良かった。
でも、思えばこの時は、闇賭博の送金問題なんて無くて、
どこもかしこも朝から晩まで大谷さんだったわけか。
今、こうしていると、遠い昔の事のように思える。
たった1週間で色々あったもんだ。
全く初めての場所だったのですが、お近くでござんしたか。
あんな場所と分かれば、書籍をもっと見る時間が欲しかったです。
隙間時間を使って、強風の日に弾丸トラベルでしたか
お勤めご苦労様です( ̄^ ̄ゞ
もしかしたら比較的近くにあっしが居たかも知れませんww
そもそも、そんな空間があったとは存じませんでしたが、
なるほど、跡地利用でやしたか。
ともあれ、怒涛の日々を過ごしてたので、
姐御のストレス発散&気分転換ができたなら良かったっす。
ちなみにあっしは、先日最終面接行ってきやした。
結果は如何にww