Nicotto Town


ハングオン


今日、二つ目の日記「サクセス」といぅ本


以前 若い頃「サクセス」と書かれた本を読んだ。


今でも その中のいくつかは 実践しているのだけれど、
 残念ながら その本を アマゾンで探しても 見つからない。

私が「ホームレス」を見つけると 食べ物や 酒、使い捨てカイロを
 与えるのには 慈善事業とか 徳を積む とかの他に意味があるのです。

その本の中の主人公は 確か 車のセールスマン。

ある日、駐車場で金持ちの乗る スーパーカーに出会う。

で、その主人公は「スゴイ車ですね、私も欲しいのですけれどね・・・
   (お金が無い)」と 切り出すと 金持ちの一言は

買っちゃえば? (何迷ってるの)」だった。。。

で、普通の人は そこで 気分を害して 引くのだろうけれど、主人公は
 さらに踏み込んで、金持ちに どうすれば 金持ちになれるか聞くのです。

金持ちは 言います、では ある一定の期間、金持ちを何人か
 紹介するから 話を聞いてみる事、そして 君はホームレスに
 会って話てみて 何がどぅ違うかを 報告してくれと・・・

さて、主人公は 何人かの金持ちにあって いろいろ 成功秘話を
 聞くのですけれど、みんな バラバラで 何が成功する秘訣なのか
 判りません。

で、ある日 主人公は 安酒とポロい服をきて ホームレスが
 温まってる 火のついた廃材の入ったドラム管のある場所に
 出かけます、で 意外に ホームレスの中に 元社長や 元金持ちを
 見つけて 話を聞いてみるのです・・・こぅいぅ下りがあって

彼は 辛抱強く、
 現金持ち と 昔金持ち、今ホームレスを
 分析してみるのですが、 さて 皆さん・・・
 どぅ違うと思います?

是非 コメント お願いします。



アバター
2024/03/27 20:53
人気アニメ「葬送のフリーレン」の中でも
勇者になる夢が挫折して嘆いてばかりの男に
フリーレンが「過去じゃない!今どうなんだ?」
ってこれから何をするのかが大事って気合入れていたね・・
アバター
2024/03/27 19:01
>みなさん ・・・ コメント ありがとうございました。
「サクセス」の本の中では この様に書いてありました。

成功して 今でも 金持ちの人は 確かに バラバラな成功を
 収めるのですが、主人公に 会った時に未来を語るのです。

「今 社会は この様な感じ だけれど 何年後には こぅ
 なり、そこで 物事はこの様に進む」と 熱く語るのだそうです。

でも、ホームレスになった 元社長や 金持ち達は
「あの時は 良かったょ、これがこぅなって、お金が入って
 あれも 買ったし、これも やったょ。君はやった事ある?
スゲーだろ、俺は それをやっていたんだョ。」

と・・・

そぅ、ホームレス達には「未来の展望」を 語る事は なかったのです。

私の周りにも 正直 似た人は居ます、もぅ定年なる人なのですが、時々
 私の所に遊びに来ますが・・・同じ話を ずっと繰り返して
 上司の悪口を 何回、何十回と 来る度に話します。

で、女性には もてていたらしくて 「いゃ 俺 あそこ行くと
 大変なんだョ、彼女からのメールとか来ててさぁ、めんどいから
 ふってやったょ」とか 昔の話ばかりを 何回も繰り返します。

お金は年金生活ですので、このインフレで 目減りしていくきますので
 私のところで仕事がないのか聞いてくるのですが、イザ 仕事を振ると
 内容を聞いて 具合が悪いとか、腰に持病があるとか・・・作業着を
 買ってあげているのに 寸前に断ってきます。

元々 年商10数億の工場の 社長の親戚なので 工場長まで行っていたのですが、
 経営側(親戚)と上手くいかず、定年で 嘱託延長もされないので 半分 クビなんです
 けれどね。

心を入れ替えて 一から当社で 見習いからやってもらおうと していたのですが、
 その様な 感じなので。。。あぁ あの「サクセス」のホームレスの 元社長や
 元金持ちと 同じ道を 歩くんだなって 思いましたょ。


 
アバター
2024/03/27 16:52
お金の使い方かなあ。本当のお金持ちは結構シビアにお金を管理して暮らしている。交通費とか食費とか日々暮らす為に必要なお金は所得が増えたからと言って贅沢にしない。けど自分がコレと思うものにはお金を使う。
お金持ちになったから。と生活を派手にしたら。もう前の生活には戻るの難しいですよね。
でもずっとそのままお金持ちでいられる保証はどこにもありませんもん。
だからお金の使い方が大事なのだと思うのですが。
ハングオン様が使い捨てカイロや食べ物をホームレスに渡すことの理由に繋がらない・・・
アバター
2024/03/27 13:52
なんか、以前読んだ本かなんかに書いてあったことだと思うのですが、成功した人に話を聞くよりも失敗した人に話を聞く方が参考になるらしです。
やってはいけない事が分かるからだと…

アバター
2024/03/27 08:19
先を読む力かなあ・・
アバター
2024/03/27 02:25
お金は寂しがり屋だから有るところに集まり、無いところには留まらないってのは聞いた事あるけど、お金の使い方が上手いと金持ちのまま、下手だとホームレスへ〜ってことかな?
お小遣いで欲しい物は買っても余計な物には使わない人と、つまらない物をちょこちょこ買って使い果たしちゃって、本当に欲しい物を買えないってのに似てるのかも?
アバター
2024/03/27 01:00
お金持ち・・今、自由に使えるお金がいくら、どのくらいあるかで
 金持ちか貧乏か・・・・
 収入はある程度計算できます、
  出費は、生活費、家賃、光熱費、保険、税金、冠婚葬祭費、そして、多少の預貯金
 さて、いくら残りますか・・
あ、ちょっと、筋道が違うかな・・失礼しました^^
アバター
2024/03/26 20:21
むっずーー。
この情報だけで、成功、不成功の決め手を見つけるってこと??
成功秘話には共通性は無い。
コメディでおちがある? 最初のスーパーカーは自分のではなく盗品とか。

真逆にどん底に落ちて、教訓、打開策をひらめいた者だけが、真の成功者になれるとか・・・。

降参。

アバター
2024/03/26 19:16
現ホームレスは失敗した時に立ち上がらなかった、立ち上がれなかったというのは事実だと思いますね。
そういう選択を敢えてした人もいるのかもですが。
これなら、分析なんて必要なく見たまんまですね、笑。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.