Nicotto Town


ハングオン


菜種梅雨(なたねづゆ)


今日、午前中は 春日部の現場に 顔つなぎに行った。


廃校をドローンスクールの事務所にしているのだが、校長室の天井で
 何かが あって 天井材が剥がれ落ちてきたとの事。

当社は 足場と 天井材撤去だけ やる事にして 後は工務店に
 振りました・・・元々 ドローン関係なので 当社に相談に
 来たのだけれどね。まぁ いっか。

さて、で 今日は朝から ショボショボと 雨が降って
 春日部に行くのに 江戸川の川上に向かって 左側(西から南)の
 土手沿いに 何十キロと 軽自動車で行ったのだけれど、

土手には 菜の花が一面に咲いていました。

で、この梅雨・・・ まんま 「菜種梅雨」の景色が 何十キロと
 続いていましたょ。

途中で 幅2m 高さ3mのトンネルがあって それでも 両面通行なので
 トラックとトラックが 対面で譲り合わず 喧嘩していて、
 渋滞に巻き込まれる寸前で 回避したので 良かったですけれど・・・

今どき あんなのが あるんだと 思いながら・・・
   一般道(幅6m しかも 対面通行で)時速80㎞オーバーで かっとんで
 行ったことは 「な・い・み・つ」に。。。

( ´艸`)
 

アバター
2024/03/26 07:53
>りんかさん
菜の花・・・スゴイですょ。。。
道を走ってると 道路から右半分は まっ黄色です。
視界の 半分が全て 黄色が 何十キロです。
アバター
2024/03/25 19:01
>honeycatさん
だいじょうぶ・・・スーパー堤防ってやつですので、
 奥行30m× おそらく 数十㎞は 百年単位で残ります。
 地震で倒壊しない限り。
アバター
2024/03/25 18:30
こんばんは。
このところしょぼしょぼ雨と曇天が続きます。
この時期は菜種梅雨か~と思いましたが。
菜の花を見てません。
だんだんそんな景色さえ見れないのかなと思っていましたが。
菜の花畑。あるんですね。嬉しくなりました。
アバター
2024/03/25 14:49
近所の菜の花が咲いてた畑&駐車場がマンションを建てるためにすべて掘り起こして更地にしちゃいました(´・ω・`)
季節を感じられる風景がどんどんなくなってるけど、その土手の菜の花はずっと残しておいて欲しいですにゃ〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.