回顧
- カテゴリ:日記
- 2024/03/24 19:51:22
高松宮記念の単勝・馬連・3連複、毎日杯の3連単的中。もう1レース獲って先週ほどではないけど今週もなかなかのプラスで終えられました。大きいレースやから当てたいとかは考えへんようにしてるけどやっぱりGⅠを当てると気分は悪くないw
【高松宮記念】34.9-34.0=1.08.9 好発を切った内のマッドクールを制してビクターザウィナーが予想通りハナ。テイエムスパーダの行き脚がつかへんかった時点でペースは落ち着きそうやとは思ったけど流石に後傾ラップとはね。正直前半の時計を見た時点でもう後方から外回しではどう考えても無理やなと確信した。結局1着馬は好位のイン、2着馬は中団インベタ、3,4着馬は逃げ先行、5着馬はやや後方インベタと終わってみれば中京短距離らしく内前決着やったね。今日も小雨は降ってたけど昨日より馬場が悪化したわけでもなく勝ち時計もペースを考えればまずまずといったところ。流れれば恐らく8秒台前半~半ばは出てたかな。勝ったマッドクールは好スタートを切ってビクターが行く構えを見せるとスッと引いて番手。今日の馬場と展開を考えるとこのポジションを獲ったこと自体が1番のファインプレーやったね。逃げ先行馬の瑠星はやっぱり信頼出来る。唯一心配やったのは雨で、春雷Sでは勝ったけどパフォーマンスとしては微妙で恐らくあれ以上渋るとノメる。荒れ馬場なら問題ないと思うけど。ナムラクレアは展開不向きと言えばそうかもしれんけど、ゴリゴリの前傾スプリント戦が合うようなタイプでもないし流れが落ち着いたのはむしろ良かった感も。3着ビクターザウィナーはスタート自体は速いけど香港でも後傾に落とすことも多く(日本とは計測方法が違うから厳密にジャッジするのは難しいけど)この馬の競馬は出来たかなと。4角~直線で馬場の真ん中に出したのは内が荒れてると見たのか初の左回り+角度のきついコーナーで膨れたのかは知らんけど中京短距離では馬場自体が外有利でない限りラチにへばりつくのが正解なんよ。4着ウインカーネリアンはペースが落ち着いたことでこの距離でも前に行けたのが良かったし5着ロータスランドは岩田父らしくインに拘ったのが良かった。
来週の競馬についても少し。大阪杯は例年内前有利な立ち回り戦。ちなみにここ3年はAコース使用8週目で今年は4年ぶりにBコース使用1週目。1番人気想定のタスティエーラは立ち回りの上手い競馬が出来るタイプではあるけど気になるのはここ3戦長めの距離でスローの競馬をしてる点。マイル質の追走力も求められるレースだけに外枠でも引いて位置を取れへんかったら良さが出せずに終わる可能性も無きにしも非ず。ソールオリエンスも外差しが決まるような馬場や展開にでもならへん限り向く舞台ではないやろうし波乱の可能性は充分。狙おうかと思ってたエルトンバローズの登録がなかったのは残念やけど合いそうな穴馬を探したい。