Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


メガネいろいろ


さて、昨年の終わり頃から増税メガネ、あるいは増税クソメガネという言葉がネットを賑わせました。
私も運転中はメガネをかけておりますので、もしこんな事を言われたら悲しくて泣いてしまいます。
それに対してご本人は「じゃレーシックにすればいいのか」と、これまた的外れな発言。
いや、問題はメガネじゃなくて増税だろ、そもそもコンタクトじゃなくてレーシックと言ってしまう事が、自分は上級国民だと言っているようで、何だかであります。
それならば、レーシックを保険適用にしようとか、してくれればええのになぁ。

そして年度末に、もう一本の問題メガネが出てまいりました。
今度のメガネは~?
「おでんメガネ」
片方が丸で、片方が四角の珍しいメガネをかけるヒト。
成田悠輔氏でございます。
事の発端は、彼が2年ほど前に発した発言。
「役に立たない老人は集団自決、あるいは集団切腹すればいい」
アホなんですかね?
3億6千万歩譲って、例え思っていたとしても言ってはいけない発言。
特に介護を生業としている私には、出来るだけお年寄りには長生きして頂きたい。
2年も前の発言が、何故蒸し返される事になったのか?
それは、某大手酒類販売会社のCMに、彼が採用された事。
そのCMがテレビで流されるや、クレームの電話がかなりの数掛ったそうです。
そして何と国会でもこの話題が上がりました。
前回私がこき下ろした、山本太郎氏の質問。
なんでも、このおでんメガネ氏は政府の何だかのお仕事にも携わっていたとか。
こんな思想を持った者に、予算を充てていいのか?と。
この太郎氏の質問は、私もうなずいてしまいました。

色々と問題がある、このおでんメガネ氏。
プロフィールでは「米イェール大学助教授」となっていますが、調べるとアシスタント・プロフェッサーと正式にはなっております。
つまり、助教授や准教授などではなく「助手」なんですよ!
ま、私は大学などには行っておりませんので、どう違うの?と聞かれても困りますが、私が好きな京大大学院教授の藤井聡氏によると、全然ちゃうわ!と言っておられました。

では、私でもわかるおでんメガネのアホさ加減を。
昨年の初め頃、おでんメガネと池戸万作氏のバトル番組がABEMAで放映されました。
テーマは「政府支出を増やせばGDPは上がるのか?」
おでんが「上がるとは限らない」と主張に、池戸クンが「上がるに決まってるだろ」と反論。
絶対ですね?と極論を披露して反論するおでん。
これは某2ちゃんのヒトと同じ論法ですね。
ここでタジタジとしちゃう万作クン。
おでん贔屓のABEMAスタッフやキャストは、キャッキャの反応。
私の判定では、勝者、池戸万作!なんですけどね。
おでんメガネ氏の流暢なしゃべりと、彼のルックスで番組的にはおでん圧勝の雰囲気のまま番組は終了しました。

説明します。
GDP(国内総生産)の要素は4つあります。
国内生産額
輸出額(=輸出額-輸入額)
企業の設備投資額
政府支出額
これらの合計がGDPです。
おでんの主張は、政府支出を上げてもそれ以外が上がった政府支出額以上に下がったら、GDPは下がります。
そりゃそーだ(笑)
しかし、考えてごらんなさい。
政府支出が上がれば、企業も家計も活性化されます。
活性化した景気に対して、生産高は下がりますか?上げる努力を企業はするはずです。
上げる努力をするには、賃金を上げて雇用を確保し、設備投資にもお金を使いますよね?
そうなれば当然クオリティの高い商品も作れるようになり、当然輸出も多くなるはずなんです。
つまりは、政府支出を上げれば、他が下がってしまう要素が無いんですよ。

いったい何を学んできたのやら。
高校中退の私に突っ込まれる、イェール大学准教授助手クン。
もっと勉強したまえ。

彼のHPにありました。
ウェブビジネスから教育・医療政策まで幅広い社会課題解決に取り組み

多くの企業や自治体と共同研究・事業を行う

がんばってね~!

アバター
2024/04/03 16:18
姐さん
私も「25までかりほるにわにいました」と言っててきとーな英語をしゃべりますが、すぐうそとバレます。
なんでだろ?
ま、事の発端は小泉純ちゃんが民間人の竹中ぺー氏を大臣席に座らせ、派遣業の規制緩和しちゃったことじゃん?
民主党の罪は、例の事業仕分けと去り際の屁のような三党合意ですね。
三党合意によって、安倍ちゃんは殺されたんとちゃうかな?
人材への投資を止める事は、一番最初に企業がやった事だしなぁ、難しいでしょうね。
ま、政府支出を増やして景気が回復すれば、企業もそこまでバカじゃないでしょうから、自発的にやると思います。
知らんけど(笑)
アバター
2024/03/23 23:12
助手でもなく、ただの賑やかしかパシリでないの?
アメリカ帰りを強調するやつはろくなもんじゃないよ。
第2の竹中ペーゾーになるほどの実力も無さそう。
ペーゾーのせいで日本の雇用は崩壊したけど、実はペーゾー1人の罪でもない。
アホの民主党政権が決めた意味不明のルールのせいで派遣切りが横行したせいだよね。
その辺りを分析して日本企業の人材育成能力を復活させる知恵を出せたら少しは感心してやるよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.