損切り②
- カテゴリ:日記
- 2024/03/23 14:11:39
①アポロ
これは俺と同僚の加藤の間で実際に使われているビジネス用語ですが、アポロとは、
apology(謝罪)の略称です。
電通の鬼十則の有名な言葉「摩擦を恐れるな」がありますが、やはり良い仕事をするためには通常のやり方を逸脱する必要があり、結果、よく人に怒られることになります。
しかし怒られるのを恐れてしまうとお客さんにとって一番良い選択をすることができなくなり、そんなジレンマに悩む日々を過ごすうちに、いつしか俺と加藤は「謝罪」のことを「アポロ」と呼ぶようになりました。
もちろん謝りにいくときも
「今から、アポロ行ってくるわ」
と言って颯爽と向かい、開口一番
「ただ今、月面着陸しました。本日は額を月面にこすり付けに来ました!」
と言ってしまえば恐怖が和らぎます。
②KS
一時期KYという言葉が流行し、これは「空気(K)が読(Y)めない」の略でしたが、ここで言うKSというのは「恐(K)縮(S)」の略です。
人に言いづらいことを頼んだりするとき、社内で、恐縮=KS という共通認識が出来ていれば
「これ、かなりKSなんだけど」
「すみません、KSなお願いがあるんですけど」
と言うことにより、後に続く言いづらさを緩和する効果があります。
「KSなんだけど、アンコールお願いできる?」
というハタから聞くと意味不明なセリフが当たり前のように飛び交うオフィスの急成長は確実と言えるでしょう。
間違っても「カス」と言う意味ではありません。
新入社員の諸君!頑張りたまえ