Nicotto Town


ハングオン


不思議なのは 意外に車の運転手は知らないといぅ事


毎週、だいたい日曜日か休日には バイクに乗っているのですが、

 信号が青に変わって、CB750なら どんなに遅くても 5.56秒後に
 時速100㎞を超えます。

よって 6秒後には 初速0で発進して 距離で100mを通過している計算
 (カタログデータでは 4.5秒で100㎞を超えるのでもっと速いのですけれど)

今日は 片道3車線の国道で 私の対面の信号が青になってから
 100m先で 左のレストラン駐車場から出て 3車線の一番右に 
 入ろうとした 車にぶつかる寸前まで いったといぅ話です。

たぶん バイクの加速スピードを 見誤ったのだと 思います。

その動き出した車の寸前を CB750は 加速を続けながら通過していきます。

重さが 350㎏以上のものが 時速100㎞以上で 直前を通過すれば
 それだけで 「ソニックブーム(衝撃波)」が起こり 車は大きく左右に揺れて、
 ストップ した 横から ブレーキを踏んだ普通の車が 突っ込んでくる構図。

まぁ、突っ込みかけた車は 何とか止まったみたいですけれどね、
 その突っ込みかけた車も 私のCB750を見つけて シグナルグランプリを
 仕掛けた様ですけれど・・・( ´艸`)

私のCB750は 基本設計は 1989年ですけれど、このCB以上に加速するのは
 今だと 日産スカイラインGTR NISMO(600馬力)か ホンダNSX(280馬力 
   軽量1,130㎏)ぐらいだと 思います。

後は 5,000ccのレクサスとかは CBと同等かちょっと 落ちるか。

私のは そんな古いのですが、最新鋭の1,000ccクラスなら 0~100㎞/hを
 2.5秒なので 私のCBの倍の距離は進んでいるでしょうね、時速400㎞に
 ノーマルでも 達する機体もありますので(カワサキ H2シリーズ)

みなさんに 話したいのは 最新のノーマルの普通のバイクでも、
 信号止まっていても 時速ゼロmから3秒以内で 100mは移動可能と
 いぅ事を 知っていて 事故に注意して欲しいのです。

動いていると ノーマルで秒速111mで(瞬間)移動するバイクもあると
 いぅ事です。




アバター
2024/03/19 16:23
>yuukiさん
そうですね、まず 一般道では 250ccでも 車よりは速いです。
高速では 600cc以上は 一般車よりは 断然早いです。

逆に ハーレーは残念ながら・・・チョウ遅いです・・・私の
 軽自動車でも 追いつきます。
アバター
2024/03/19 15:50
こんばんは~

バイクに乗らない人にはバイクの動きは分からないのですから怖いですね。
ドライバーの中にはバイクなんか全く目に入っていない人もいますし…
車体が小さいので、遠くに見えるんですよね。

バイクじゃないけれど、我が家のミニクーパーSを運転していると似たようなヒヤリハットに遭遇します。
車体が小さいのと、スタート時の加速が速いのをミニユーザーじゃないドライバーには分からないんですよね。
アバター
2024/03/18 19:10
>mrk0011さん
私の場合は 車に乗るよりも 安心なのが バイクなんですょ。
アバター
2024/03/18 19:09
>JUNさん
気が向いたら バイクに乗ってみて下さい。
ちょっと 間違えると 死んじゃうかもですけれど。
操作 できれば 楽しいですょ。
アバター
2024/03/18 19:08
>りんかさん
うるさいバイクに乗ってる人は 学校で目立たない(学業とかスポーツとか)人が
目立ちたい為に やっているのが 多いです。
私も高校時代は 表では 生徒会の書記をしながら 裏では リアルで「暴走族狩り」を
 していた「黒歴史」があります。

暴走族は 群れないと何もできません、、、一人二人だと 肝が据わっている人間は
 意外に居ないのです、なんか 怖そうですが、実は「ビビリー」なのですょ。
ですので、一台に二人乗って「パラパラパラ・・・」とやってるバイクの 後ろから
 超高速で近づいて ライトを点滅させると 暴走族は左端によって停まって驚いた様な
 困った様な 顔をするのですょ。

その脇を 超高速で ドンっと 抜いていってましたょ。
 
アバター
2024/03/18 01:57
こわいですね・・
 お気をつけて!
アバター
2024/03/17 22:13
・・・・・・。
すっげーーーっ
わかんないこと、あり過ぎ。
アバター
2024/03/17 19:01
わぁ、知りませんでした。
静かに速くも遅くも走れるバイク!
かっこいいです。
でも。わたしの住んでいる場所で走り回っているのはうるさいバイクばっかりです(><)。
アバター
2024/03/17 16:30
あ 人が歩いている様な道路では、人よりも遅く動く事もできますょ、
 もぅ何十年も乗っているので。幅30センチの所を時速2キロメートルで
 ゆっくりゆっくり 動くことも可能なのです。
小回りは、幅6メートルもあれば ユーターンはできます。
今回は 車しか通らない国道ですので、こんな話になりました。

それと 私のバイクは静寂な音なので「ジェントル」といぅあだ名も
 あるぐらいで、ハーレーとか一緒に信号待ちしていると、ハーレーの
 運転手が エンジンを止めて 私のバイクのアイドリングを確認しています、
 ちょうど ハーレーと バイクの音に対する コンセプトが 真逆なんでしょうね。

静かに そして速く・・・ それが CBに課せられた使命です。
アバター
2024/03/17 16:12
ハングオン様。
これは歩いてしか移動しないわたしにとってはこわいお話です。
だいたいバイク音が苦手なので(すいません)近づいてきたら、先に行って貰ってから移動してます。
特にバイクは小回りが利きますよね。だからお先に行ってもらいゆっくり歩いてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.