Nicotto Town


せんちゃん


友遠方より来たる


昨日は思いがけなく友人が訪ねてきてくれた。

母の介護でほぼ幽閉状態のわたしを案じて。
小学校からの友人なので(半世紀!)すごく嬉しかったよん。
同じ札幌市内でも彼女は南区なのでけっこう遠いのだ。
札幌は南区だけでも東京全区より広いって知ってた?

「**は小学生の頃と全然変わってないね~」と言われた。
外見ではなく嗜好がね。アニメや漫画の話ばっかしちゃうし。
そういう彼女だって好きな俳優は10代の頃といっしょ。
「夫はね、若い頃その俳優に似てたの!」って。はい、ご馳走様ですv

真田広之は若い頃より今が断然いいね!と
わたしが言うと彼女は若い頃のほうが断然いい!と
お互いそこは譲れなかったw

アバター
2024/03/19 17:43
やっぱり、ネイティブだとドラマとかの似て非なる関西弁に気付いちゃうんだね!
北海道弁もたまにテレビで聞くと違う~!!って思うことあるもん。

北海道の財政難、政治家の力でどうにかなるといいんだけど。
扇風機でもないよりはマシかなあ(´・ω・`)。

以前開拓時代の民家を再現してるの見たけど、作りが完全に夏仕様で窓なんて荒布を吊るしただけだったりして。こりゃあ、朝には凍死していてもおかしくないぞって思ったよ。ヤバ過ぎ。
開拓一世って当然だけど、全国のいろんなところから来て初めて北海道の冬を体験するから
どれだけ艱難辛苦だったかと思うよ。

北海道日帰りww 札幌だけなら大丈夫かな?ラーメン食べにおいで(^▽^)/
アバター
2024/03/19 09:01
関西弁、ネイティブだと微妙なところで、関西人かどうかを感じる変なセンサーあるんやけど、
俳優さんの中で、関西弁がネイティブ並みにネイティブ感あったのが柳楽優弥さんでびっくりしたわぁ。
他の女優さんや俳優さんが関西の言葉話してたら、大体あってるんやけど。

北海道って自民党はヨワヨワだから、お金引っ張って来れる議員さんがなぁ、おったらええんやけど。

あ、でも半導体とかで工場持ってきたり仕事作ったりしてるところもあるから、
対応してもらえるかもなぁー。とりあえず全教室に扇風機!とかしょぼいところからになるかもやけど。

ウチらは5月から9月くらいの間が、気温ヤバ高くなってしまったからなぁ。
エアコン無しはホンマやばい。

そういや北海道では当たり前のようにある二重窓。
うち去年工事してめちゃくちゃ効果あって、夫の実家も二重窓の工事することになったよ。
いやーもうあれ、全国でやった方がいいってくらい、効く。暑さにも寒さにも。
北海道、また行きたいんよなぁ・・・(・ω・)・・次行く時は日帰りの予定になりそやけど。
アバター
2024/03/19 08:24
エアコン設置の費用・・・北海道は札幌以外過疎ってるからなあ(;^_^A
やるとしたら道で補助とかしないとキビシイか。でも学童の命に関わるくらい暑くなってるからね。
設置後のフィルター交換も生徒だと難しいから教師にとなると教師の負担が増すかなあ。
OBの爺さんばあさんにお願い出来ないだろうか(´・ω・`)。

そういえば、看護師時代 外来に関西弁の方受診した時その方が診察終わってから
「ネイティブの発音凄いね!」と盛り上がったなあww
アバター
2024/03/19 07:43
ウチの子どもらが小学校の時にこっちで教室のエアコンが設置され始めたんやけど、当時、設置費用は市の負担やったんやけど、電気代が学校の運営費から出さないとあかんとかで、教頭先生大変そうだったわぁ。

で、数年後、図書室のエアコンが全く効かなくなって。ふとフィルター見たら、フィルター並みにフィルターの埃が詰まってて、それ取ったらめっちゃ効くようになったりで、エアコン導入後の保守管理ルールもなぁ・・・一緒に導入しやんとあかんのよなぁ。
北海道はもともと暑いところで住んでた人も多いから、たぶん生きる知恵がそこでも当然の如く発揮はされると思うけど(・ω・)・・・日本語が通じる異国感ってどちらかといえば北海道なのでは・・(・ω・)・・・トーキョーはトーキョーですごいけど、異国ってほどではないワタス・・
アバター
2024/03/17 13:13
ビビアンさん、ありがとう。
コロナもそうだし、私自身の股関節の手術(昨年の今頃)と母の介護生活で
本当にリアルで人と話す機会が激減した感じです。

年を取って痛感するのは「いつでも会えると思うな、友人に」ってこと。
何があるかわかんないもん。会えないときはラインもいいけど手紙のぬくもりも格別だなあって思います。
アバター
2024/03/17 13:10
もふもふさん、「SHOGUN」観たら絶対今の真田広之のカッコよさに惚れるよ!
ブラピと共演した「マリアビートル」も良かったけど。

バスもそうだけど電車の駅の間隔もエライ離れてるところあるから、特に田舎だと冬場は遭難するレベルw

「論語」この一文しか覚えてません。全部習ったっけ??? 古典キライだったからなあ。
アバター
2024/03/17 13:05
ちょくちょくさん!そうでしょ!真田さんは年取るごとにカッコ良くなってると思うの!
「札幌の灯油配達」が番組になるんか!?w
看護師現役時代は飛行機で休みに東京行ったりしてたなあ。気候とか雰囲気がまるで違うから
いつも日本語が通じる外国にいる気分になれたのが楽しかったわ。
思うんだけど、北海道は今まで寒さと雪の対策に全ポイントを使っていたのがこの数年の夏場の気温上昇でやばくなってるよ。第一、クーラーのある学校が珍しいもん。もちろん一般住宅でも。
せめて義務教育の現場だけでも暑さ対策しないと北海道の未来が危ない気がする。
アバター
2024/03/17 13:00
akira大夫さん、南区のほうは住民より熊が勢力拡大してますからねw
南区に行くときには猟銃が熊撃退スプレー必須です。(うそですww)

ニコタのおかげで、あまり暗くならずに介護生活してます。ありがとうございます(^▽^)/


アバター
2024/03/17 12:55
亀さん、ありがとう☆
わたしは一人が一番気楽派で、彼女は家族や周りを誰よりも気に掛ける人。
どちらがいいというわけでなく、お互いに相手のいいところと弱いところが理解できるんだよ。

いつか、まだ体が動けるうちに二人で旅行したいなあなんて話した。
アバター
2024/03/17 12:49
テリーさん、わたしも今の石原さとみ派です♪
というほど、若い頃の彼女のこと知らないんですけどねww

彼女とは性格が真逆なんですけど、なぜか話していて一番リラックスできるんです。
不思議なものです^^
アバター
2024/03/17 12:49
お友達と会えたのよかったですね^^
私もコロナになって数年会えていない友人がいるので、会いたくなってきました。
どんどん歳を取ってくると、なんかしがらみができてきちゃって
ただ会っておしゃべりするだけだと思うのに、ハードルが上がってしまってる気がします(^^ゞ
アバター
2024/03/17 11:34
今の真田広之をあまり知らないから、どっちの見方をすればいいのかがわからない(笑)。
北海道に行った時、バスの一区間だから立っててもいいやって思って、激しく後悔したことがある。
距離の単位が違う感じ。

「論語」かあ、懐かしいね。
アバター
2024/03/17 11:03
真田広之は今の方が断然いい派に一票〜!!

昨日、ドキュメント72時間の札幌の灯油配達のん見てたんやけど、
ほんとーに北海道の暮らしは距離感も気候も別次元で別世界。

札幌ってあんなに寒いのに195万人も住んでるのΣ(゚∀゚*) ってもう、そこからびっくりするわ。
京都市150万人もいないんやけど(・ω・)

去年だったかの京都の大雪なんて、積雪5センチとかレベルで橋が通行止めになって物流マヒしとったんやけど、(・ω・)「ほんまど素人すぎる」って思ってはったかもなぁ、雪国の方々・・・

北海道で生き続ける皆さま、本当にかっこいいわ。
アバター
2024/03/17 10:28
せんちゃん、おはようございます!
昔、北海道をレンタカーで走った時、その広さに絶望しましたが
札幌の南区だけでも東京全区より広いとはやっぱりスケールが全然違いますねぇw
小学校からの友人が訪ねて来てくれるなんて嬉しいですね~
三つ子の魂百までとは上手く言ったもので、自分も子供の頃から嗜好は大して変わっていないかもw
昔話をすると、自分があまり覚えていなかったエピソードを相手が思い出させてくれたり
一気に思い出が蘇ったりもあって良いですね!
お母様の介護、大変だと思いますが色んな息抜きを駆使して
せんちゃんがお疲れ出ませんように願います~!
アバター
2024/03/17 08:50
いいねえ(*^_^*)
ホント、昔からの友人って、長いこと会ってなくても顔を合わせればあっという間にタイムリープ?
ってくらい昔と同じ感じになって話せるよね(本当の友達は)。
せんちゃんを案じて訪ねてくれるなんて、ホントにありがたいね。
楽しいひと時を過ごせてよかったね!
アバター
2024/03/17 08:24
お互い譲れない真田広之www
そういうのってあるなぁ。
例えば僕は今の石原さとみが好きだけど、若い頃のほうが良かったって言う人いるからなぁww
長く付き合ってる同世代の友人との会話、いつまでも若く居られて楽しいさね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.