Nicotto Town


ハングオン


拾ったものの中に お宝が。。。欲しかったんだぁ。


一昨日、大網白里市(千葉外房)にある 資材置き場で

 雨ざらしになった所にある プラスティックのケースの中に
 あるものを見つけた。

以前 話したと思うけれど、今 時間があれば 10円玉を磨いている。

ギザ10とかも だけれど、友達や 知人の誕生日に その年の
 10円玉を ピカピカにして 贈ると意外に喜ばれる。

まぁ 昭和26年より前の人には 10銭アルミ硬貨なんだけれどね^^

10円銅貨は その物質上 赤くなって こ汚くなるんだけれど、
 磨くと ビカビカになり なんとなく 違う金属みたいに見える。

で、この延長で 時々 銀貨も見つけれは 磨いている。

日本のものなら オリンピック や 鳳凰、稲穂の100円銀貨、
 オリンピックの1000円銀貨も 時々磨いている。

で、延長で 外国の銀貨も 時々手に入れるのだけれど・・・
 本物かどうかの 判定に 必要なモノ・・・、秤と ノギスが
 必要なのだけれど、秤は アマゾンで手に入れたのだけれど、
 意外に 精度の良い ノギスは 高いのだけれど。。。

今回は その大網白里市で 資材置き場の雨ざらしのところで
 ノギスを見つけましたぁぁぁ。

これが「ミツトヨのM型標準ノギス」・・・スゲー。。。

標準値段で 税別 10,000円を超える・・・はは。。。

ただ、ノギスのメモリが 読める人しか、読めないタイプ・・・
 もちろん、私は 読めますが^^

ビニールの袋に入っていたが、少しだけ 端が錆びていたので、
 銀を磨く 資材で ビカビカに磨きこみ・・・

その10,000円以上の品物を ゲット。。。

きっと 周りの人には 無用の長物なんだろぅなぁ。

私にとっては これさえあれば オークションで 自分のものを
 売る時の写真に 使えるので「ナイス」です。

私の「お宝」は 他の人には 何でもないモノかも しれませんが
 このノギスで 儲けられるとは 思ってないのでしょうね^^

アバター
2024/03/17 16:35
>りんかさん
この頃は ノギスを使う授業もめっきり減ったのではないかと
 思います。
この間の日記にあった様に 18歳の子に いろいろ説明しても
 興味がないのでしょうが、全く 聞いていないみたいでしたょ。
その前に来た 19歳の子の方は1日で アセチレンガスと酸素の
 混合空気に火をつけて 鉄板を切断していましたし・・・

ノギスのコンマ何ミリ単位の 読み方も 興味がない人は
 全く興味が無いのかもしれませんね。
アバター
2024/03/17 10:24
おはようございます。
ノギス。仕事で使うことがあります。
なので職場の工具類の引き出しの隅っこに入っているのですが。
入って来たばかりの子達に「?」となってますね。
「これなんですか~」「ノギスです。」「???」
毎年こうなってます。
アバター
2024/03/17 10:01
>honeycatさん
ですよねぇ、きっと価値が解らなかったのかな?と思います。
さて、近々 本物の宝探しに出かけます、と言っても
 所有者に頼まれて 二つの容器を見つけにいきます。
一つは 白い陶器に入れられているとの事、中には
 「高価な宝石」が入れられているとの事。
もぅ一つも「宝石」が入っているとの事ですょ。

まぁ 私としては 金とか銀には 興味があるのですが、
 あまり 宝石には興味が無いので 頼まれたみたいですょ。

見つけたら 美味しいモノでもネダルか
( ´艸`)
 
アバター
2024/03/17 01:27
確かに日常生活ではノギスはあまり使わないから、知らない人ならなんじゃこりゃ?と捨てちゃったのかも(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.