Nicotto Town



会話

会話って難しいですよね。

短い文章でわかりやすくまとめて、時系列が伝わるようにしながら、脳内で文章を組み立てて、口から出す。
出した言葉はひっこめられないし、書き直してなかったことにもできない。
これが文章なら、提出前に何度も読み直して、訂正して、推敲して、わかりにくい所を見つけて……などできるのに。

ということで、私はおしゃべりが苦手です。
文章を書いているときですら、思いついたことを思いついた順番に書いてしまって、あとから順番を入れ替えたり、メモに移動させて別の日の話題に残して置いたりするタイプなので。
もうね、喋ってるときなんかもっとひどいんですよ。会話の飛び方が。ケーキの話をしていたのに、国際情勢の話題が思い浮かんだり、そっから健康の話や新しくできたカフェ、この菓子が生まれた経緯、歴史的背景、その国の面白い小ネタ……と、話があっちこっちえらいこっちゃで。

幸いなことに、私の一番の親友はこの話題の飛び具合が面白い、話続けてくれるのがありがたい、と言ってくれているので、今まで直さずに生きてきました。
私も、聞いてもらえるのすごく嬉しいし♡
家だとね、一生話してるから大体返答が無いんですよ……。父に「良く歌も歌うので、話してるのか歌ってるのか独り言なのか、判別がつかない。」と言われて納得しましたが(笑)

そんなわけで話が長いってのも含めて、私は会話が苦手なんですよ。最近は、短く、わかりやすく。を意識して話すようにしているのですが、どうしたって、この文章みたいに話したいことが増えていって伸びていく……。
頭の中で一度組み立ててから。って言うけど、話してる最中に違うこと思い浮かんだら、その骨組み壊れません?鳥頭なだけかしら。

改めて、おしゃべりは苦手なくせに好きという、こんな私を大事にしてくれる友人を、私も最大限の敬意と大好きでもって接していけたらいいなと思いました!

アバター
2024/03/15 13:44
私は時系列で話すのが苦手です。
ニュアンスや、イメージを言葉にするのは難しいです。
親友さんを大切にしてあげてください。

私には今は友人自体は、存在しませんから、羨ましく思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.