Nicotto Town


ハングオン



私は 何回か 「音」に助けられた事がある。


「音」とか「声」といぅか・・・

元々 耳は良い方で 二階でも三階でも 一階に居て
 よっぼど 扉を厳重に締めていなければ だいたい 何を
 言っているか 聞こえます。

今日も 外に居て「パチン」といぅ小さな音が 家の曲がり角を 
 曲がった向こうから 聞こえたので 飛んで行った。

案の定 バイクのバッテリーを充電しようと 装置を使っていたのだが
 バッテリー側のクリップが 外れてしまったのだ。

最悪の場合 外れたクリップが もぅ一つの電極に接したら
 スパークを起こし、
 ①直ぐ前がガソリンタンクなので キャップの空気抜きから漏れる 
 気化したガソリンか、
 ②キャブレターからフロートして床に垂れた ガソリンが気化したものに
 引火の可能性があります。

ちょっとした事が 大惨事になるので、私は その予兆は「音」に
 でる事が 多いかなって 思っています。

以前、十数年前に ある工場で 重量物(1トン程度)をレッカーで
 吊り上げて、すぐさま 下に入る用事があったので 入った瞬間に
 他の人が「」と小さな 息といぅか声を漏らしたので、
 何も考えずに 斜め前方前廻り受け身(柔道の受け身の名前)をとったら
 コンマ何秒前に居た所に・・・

1トンのその品物が 落ちました・・・ドーンと音を立ててね 苦笑

高校の体育の授業で やらされていた「受け身」が あざやかに決まった
 瞬間です。( ´艸`)


以前も その工場の違う支店で JRのトロッコ列車の バラス(砕石)を
 運ぶ貨車の整備を 天井グレーンで吊って 下で整備点検をしていた時
 天井クレーンのホイストと呼ばれる 巻き上げ装置から「きき」と小さな
 音を発した 直後 吊り上げチェーンのブレーキが止まっていられれず

その 10トン以上ある 「バラスト運搬車両」は落ちてきましたょ。

その時は 万が一用のブロック(高さ1メートル)があったので 一瞬で
 這いつくばって その高さ(1メートル)よりも下に体を下げて
 一命をとりとめました。

もちろん、ドーンと 工場内に響く 大きな音と

ダイジョブかぁ! 」といぅ 大声は 今でも思い出します。


たぶん、未だ 私はこの世で やらなければ ならない事があるようで、
 誰かに まだ 守られているんだなって 実感しましたょ。

今度は 逆に 4階建ての屋上から 落ちたり、時速100㎞でバイクで
 転んだのに 生きていられた お話を そのうち しますね?


 

アバター
2024/03/11 06:27
>mrk0011さん
まぁ 今、「永遠のゼロ」をアマゾンプライムで
 見ていますが、あの戦時中に比べれば マダマダでしょう。

ただ、思うのは 世界の誰もが 100% 必ず逝きます。
 その時に 十分生きてきてこれた と いろいろあったけれど楽しかった と
 自分を納得させたいが為に やっている 行動です。

ですので 日頃の行いは 「自分の為」にやっている事ですので
 決して 自分は 褒められるほどの人間では ありませんょ。

人への「優しさ」は 実は自分自身への「優しさ」な だけですから。
アバター
2024/03/11 06:19
>レヴィアたんさん
昔 ネズミたちが「誰が ネコに鈴をつけにいくのか」と
 いぅ話合いをしていたと 聞いています。
たぶん そんな役が私なのかもしれません。
今のところ、SFや「異世界ファンタジー」もので言うと、私に対して
 「神霊的防御フィールド」が効いているとでも いぅのでしょうか。
( ´艸`)

でも いつかは尽きるモノだと思っているので、ボランティア等で
 エネルギーを補填しているのかもしれません。
過信は禁物ですからね。

アバター
2024/03/11 01:51
危ない目に何度もあってるんですね・・怖い!!
日頃の行いがいいからでしょうね・・
お気をつけて!
アバター
2024/03/10 19:36
「私はこの世で やらなければ ならない事がある」
これって大切な考え方だと思います。あるのとないのとでは使命感が違うので。
ハングオンさんは普段ボランティア等なさっているようで、その中で優しくしてもらえた人(その他にも太陽電池の見積もりを依頼してくれた人も)、きっとハングオンさんを大切に思っているのではないかと思います。
それに耳や勘の良さが加わってと考えると、不思議なことではあるかもしれませんが、納得できるような気もします。
私は実際の現場でどれくらい安全確保が難しいのか全く知らないのですが、少しでも安全なところで作業してくださいね。
アバター
2024/03/10 10:02
>honeycatさん
私自身 たぶん他人と 同じモノを見、同じ音を聞いたとしても
 頭の中で「これは なんか マズいなぁ」って思う事が
 多いみたいで 周りに注意喚起するのですが

逆に職人には「メンドクサイ奴」として 扱われています。

何度も何度も 死にかけては 帰ってくるので、敏感なのかもしれませんが
 普通の人にとって そぅいった「危険予知」的な発想は 浮かばないらしくて
 「煙たい奴」になっているのかもしれませんネ。

だからと言っては何ですが ここの日記には「陰謀論」を掲載して 少しですが警鐘を鳴らし
 本当は 今 ハイチで起こってる暴動とか 日本にも降りかかる事を知らせたいのですが、
 みんなにとっては 遠い世界の話 なんだろぅと思って この頃は控えていますょ。

イギリス王室の 異変もね。
 
アバター
2024/03/10 09:33
人体の不思議!?
聴覚の聴こえる範囲が普通より広いのかな?それとも第六感的な部分に反応してるとか?
なんにせよ事故回避に役立つ素晴らしい能力ですねd(^_^o)
アバター
2024/03/10 09:02
>みいちゃん
私自身は 宗教はやっていないと思っていますが
これだけ 何かに助けられていると、誰(何か)が
 まだ 生き残って やれる事をやりなさいって 託されて
 いる様な気がします。
昔 上杉謙信が 小田原城攻めをする時に 敵の門前で酒を煽ったのだけれど
 敵の矢も弾も かすりもしなかったと 聞いています。
私も 「この世の中」といぅ意思のある何かが 必要とすれば 何をしても
 死ぬことも ケガを引きずる事も なく、
また その逆で「この世の中」は 必要が無い人は どんなに健康だろうが 
 お金を持っていようが、地位が高くても、或いは 知識が豊富で賢明でも
 信心深くても・・・
 一瞬で「無情に」命を奪っていく様な気がします。
永い職人生活で いろいろな身近な人の死を見ていて これが私なりの結論です。

これが宗教なのか どぅなのかは 私の存在は小さいので判りませんが。


私自身 運は無い方です・・・ビンゴも ほとんど最下位ですし ( ´艸`)

アバター
2024/03/10 08:12
おはようございます。
人の運不運や生き死にを思うと
宗教に行ってしまうのかなあと思う時があります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.