Nicotto Town



どう生きる?第五十七章 北海道旅行二日目


 第五十七章 北海道旅行二日目


ハーレーダビッドソンのエンジン音が荒々しくひびき、

風が髪をなびかせながら、

小樽から札幌へと向かう道はまるで

未知の冒険への門出を告げるかのようだった。


雄大な自然が広がる道中、シラカバが風に揺れ、

太陽の光線が葉っぱにおどる様子が美しい光景を作り出していた。

山々が私たちを迎え入れ、

新たな世界へのドアが開かれたかのような錯覚に陥る。

「この風、気持ちがいいわね!札幌ってどんなところだろう?」

と言った。

「そうだね。札幌には美味しい食べ物がたくさん、あるんだ。

有名なラーメン屋や海鮮料理のお店がたくさん、

あるって聞いたよ。

それから、大通り公園や時計台などの観光スポットもあるんだ。

札幌時計台は歴史的な建物で、きっと見応えがあるよ。

あと、北海道神宮や円山動物園も行ってみたいところだね。

何か特に見たい場所はある?」

と答えると、彼女は言った。

「海斗に任せるよ。

だって海斗が連れて行ってくれるところは、

どこも最高だもの」」

私たちは冒険心と興奮に胸を膨らませながら、

未知の道を進んでいく。

目指すは札幌、

そこにはさらなる驚きや発見が待っているに違いない。


昼食には、札幌の名店で提供されるラーメンを味わった。

札幌の名店で提供されるラーメンは、

一口食べればその独特の味わいが分かる。

濃厚な鶏ガラスープに、コシのある縮れ麺が絡みつき、

その上にはトロトロのチャーシューや

煮玉子、メンマなどの具材がたっぷりと盛られている。

スープは豚骨や鶏ガラを長時間炊き出して作られ、

深みのあるコクと旨味が口いっぱいに広がる。

一口食べると、心地よい辛さや風味が舌を刺激し、

その美味しさに心が満たされる。

店内には熱気が漂い、麺がスープに絡まる音が聞こえる。

マヤが一口食べると、彼女の顔には幸福そうな表情が浮かんだ。

「このラーメン、本当に絶品だね」

とマヤが言った。

私は満足げにうなずいた。

「マヤ、本場の札幌ラーメンって、

太めでコシのある麺が特徴なんだよ。

それに、濃厚でコクのある鶏ガラベースのスープが絶品なんだ。

そして、薄切りの柔らかいチャーシューや

たっぷりのネギがトッピングされてるんだよ。

一部の店では、バターが入ってることもあって、

まさに絶品って感じなんだ。これを食べると、

北海道の味を存分に味わえるって感じなんだ。」

レストランの雰囲気も素晴らしく、

店内に漂う海の香りが、

北海道の大自然を思い起こさせるようだった。


昼食のラーメンを食べた後、

私たちは札幌市内を観光した。


まず、大通り公園を散策した。

札幌市の中心部に位置し、広大な敷地に季節ごとの

花や樹木が植えられている。

公園内には散策路が整備されており、

歩いているだけでも自然の美しさや

都会のにぎわいを感じることができた。

季節の花々や緑に囲まれた広場で写真を撮った。

「ねえ、この公園、本当にすてきだね」と言った。

マヤはほほ笑みながら、

花壇に咲く色とりどりの花を指さし、

「本当にきれいだ。

こんなところで写真を撮って、

いい思い出になりそう」と答えた。

私たちは大通り公園をゆっくりと散策し、

時折吹く風に心地よさを感じながら、

季節の移ろいと自然の美しさに触れた。

次に、札幌テレビ塔からの展望台へ行った。

札幌テレビ塔は147.2メートルの高さを誇り、

展望台からは、大通り公園やススキノ、

円山などの主要な地域を一望できる。

札幌市内のパノラマビューを楽しむことができる。

マヤは興奮、気味に、

「すごいね!こんなに広い街並みが一望できるなんて」

と言った。

私は彼女の言葉にうなずきながら、

「そうだね。札幌の景色は本当に素晴らしい」と答えた。


そこから、札幌市時計台や円山動物園、北海道神宮など、

有名な観光スポットをめぐりながら、

私たちは歩き疲れることも忘れ、

歴史や文化を感じた。




夕方になると、私たちはすすきのエリアへ向かいました。

ライトアップされた夜景やネオン街の輝きを眺めながら、

札幌の活気のある街並みを満喫しました。

夜のすすきのはまるで別世界であり、

明かりに照らされたビルや人々の笑顔が街を彩っていました。

にぎやかな飲食街では、

北海道の地元料理や居酒屋で美味しい食事を楽しみました。

熱々の鍋料理や新鮮な海鮮を堪能しながら、

地元の味に舌鼓を打ちました。


「この海鮮丼、絶品だね。

北海道ならではの新鮮さが感じられる。

こうして一緒に食べられるのも、

楽しい時間だね」

マヤが笑顔で言うと、私もにっこりと応えた。

「本当だ。この新鮮な味わい、最高だ。

こんなに美味しい海鮮丼、

他ではなかなか味わえないよ」

私の言葉に、マヤはうなずきながら、

幸せそうな表情を浮かべた。

海鮮丼は、新鮮な北海道産の海の幸が

たっぷりと盛られたぜいたくな一品だった。

丼の上には、ぷりぷりとした甘みが口の中に広がる活イクラや、

身の詰まったボタンエビ、

脂がのったサーモン、ほんのり甘い甘エビ、

そして色とりどりの新鮮な刺身が、

鮮やかな彩りを添えて盛り付けていた。


特に、口に運ぶとほどよい脂とうまみが広がり、

海の香りと甘みが口いっぱいに広がります。

ご飯との相性も抜群で、

ひと口、食べるたびに北海道の豊かな海の恵みを

感じることができた。

海鮮丼を頬張りながら、

北海道ならではのおいしさに感動し、

旅の思い出が一層深まった。

「本当に、この料理は一生、忘れられない味だわ」

とマヤが感慨深げに言った。

マヤの言葉に私も同意しながら、

美味しい料理を頬張った。

冬の間の寒さに耐えた後、夏が訪れると、

札幌の街は活気に満ち溢れる。

街角には笑顔があふれ、

人々が陽気な会話を交わしていた。

札幌の街並みを歩きながら、

地元の人々の暖かな笑顔やはなやかな雰囲気に触れ、

旅情を楽しんだ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.