Nicotto Town



どう生きる?第五十章 夏休み


第五十章 夏休み



夏休みが始まり、マヤはスウェーデンへ帰国した。


「またね、マヤ。良い夏休みを過ごしてね」

と私がほほ笑んで言うと、彼女も笑顔で応えた。

「ありがとう、また二週間後に戻ってくるからね。」


私も彼女と別れ、東京を離れて関西の実家へ向かった。


「ただいま」と玄関に入ると、

両親が笑顔で迎えてくれた。

「おかえりなさい、元気そうだね。」


「勉強は大変だけど、頑張ってるよ」

と私が笑顔で答えると、

家族全員が安心した表情を見せた。



しばらくの間、家で両親と 

のんびりとした日々を過ごした後、 

友達から連絡があった。 

彼らは大学に入学してからサーフィンに夢中になっていた。

「海斗、海に行こうよ!」友人たちが提案した。

私は笑顔で応えました。 

「いいね!君たち二人は海で波乗りを楽しんで、 

サーフィンができない二人は海水浴をしとくよ。」

4人で海水浴場に向かう途中、 

車の中で楽しい会話が弾んだ。


今日は、美しい波が立っていて、

2人の友人はサーフィンを満喫していた。

私ともう一人の友人はサーフィン未経験でしたが、

海に入って泳いだり、

日光浴を楽しみながら過ごしていた。


2人が浜辺に上がってきて、

「ボードを貸すからやってみなよ」と誘われた。

もう一人の友人は「俺は無理無理」

と言って断ったが、私は笑顔で答えました。

「じゃあ、やってみようか。」


浜辺でいろいろなやり方を教わった後、

サーフボードを借りて海に入った。

パドリングで沖まで進み、

ボードに座って波を待つと、

波にプカプカ浮く感触はとても気持ちよかった。

周りには多くのサーファーたちがいて、

彼らの動きをじっと観察していた。


しばらく、座っているうちに、

浜辺で教えてもらったことや

目の前のサーファーたちの動きを見て、

私も思い切って波に乗ることにした。


エネルギーを持った波に乗れば

スムーズにできるだろうと思い、良い波を待っていた。

「さぁ、いい波を待とう。」友達が言った。

「うん、できるだけエネルギーのある波を狙ってみるね。」

と言った。

すると、おあつらえ向きのエネルギーを持った波がやってきた。

波のスピードに合わせてパドリングし、

一気にボードの上に立った。

そして、波が崩れていく中、

ボードの上に乗って進んでいく感覚は初めてながらも、

うまく波に乗れた。

「すごい!楽しい!」

と言った。

「いい波乗りだね!初めてにしては上手だよ。」

友達が驚いた表情で言った。

友人がほほ笑みながら湘南の波乗りを提案した。

「関東だと湘南に行けば波乗りできるよ。」

私は少し、考えながら、忙しい勉強の日々に言及し、

「なかなか勉強が忙しいから、行けないかもだけど、

また帰ってきたら一緒に行こう」

と答えた。

友人は驚きの表情で私を見ながら、

東大への道のりを振り返り、

「おまえ、東大生だもんな。

よく予備校も行かずにワーキングホリデーを

しながら東大に合格したな。

やっぱり、海斗、すごいよ」と感心した。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.