Nicotto Town



どう生きる?第二章 Maja(マヤ)


第二章 Maja(マヤ)



私の目の前に突然、若い女性が現れた。

金髪の髪がまるで宝石のように輝き

透き通った氷のように澄んだ青い瞳。

その瞳には何か不思議な輝きがあり、

見つめられると心が、

引き込まれるような魅力があった。

カフェの中に彼女の姿が浮かび上がり、

まるで光を放つような美しさに満ちているように感じた。

彼女の瞳は輝き、ほほ笑む唇は優雅で魅力的だった。

一瞬で、私は、彼女の魅力に引き込まれた。



彼女は、ゆったりとした歩みで私の方へと近づき、

私の目の前で立ち止まった。

その瞬間、彼女の唇からこぼれる笑顔が私を包み込んだ。

その笑顔はまるで陽光のように明るく、

心地よい温かさを私の心にもたらした。

彼女の笑顔に包まれたその瞬間、

私の不安や疑念は一瞬で消え去った。


彼女は、英語で尋ねた。

「すみません、ここに座ってもいいですか?」

私の心を包み込むような優しい声だった。

しかし、その背後にはどこか不安そうな響きが漂っていた。


私は、「どうぞ」と英語で答えた。

彼女が私の前の席に座ると、

驚きと喜びが私の心を満たした。

しかし同時に、彼女の不安そうなまなざしに心配が募り、

私の胸中には複雑な感情が渦巻いていた。

「ありがとうございます」と、

彼女は流ちょうな日本語で挨拶をした。



彼女の不安と悲しげな表情に心を奪われ、

私は彼女の胸の内に秘められた

謎を解き明かしたいという

強い願望に駆られました。

彼女の青い瞳が私を見つめる中、

私は勇気を振り絞り彼女に

話しかけることにした。



「こんにちは、僕は海斗です。」

と、英語で自己紹介を始めた。

「マヤです。」と彼女が答え、

僕の差し出した手を握りしめた。

その瞬間、彼女の手の温かさが心地よく伝わり、

言葉以上に心が通じ合った気がした。


彼女の手の感触は、やわらかくて暖かく、

まるで希望の光を感じるかのようだった。

その一瞬に、彼女とのであいが、

新たなる旅路の始まりであることを感じた。

「マヤさん、一人でここに来たんですか?」

好奇心を抑えきれず尋ねた。

マヤは軽くうなずききながら、

「はい、そうです。」

悲しそうに言った。

握手することで、互いの存在が確かめられた。

手のぬくもりが心地よく伝わり、

言葉以上の何かがその瞬間に交わされたように感じた。

彼女の瞳には、深い憂いが宿っているように見えた。

そのとき、私の心は奇妙な感覚に包まれた。


「どちらの国から来られたのですか?」

と私が英語で尋ねると、

彼女は穏やかな笑顔で答えた。

「スウェーデンからやってきました」

と、彼女は言った。

その声には、どこか遠い国の風情が感じられた。


私は彼女の言葉に心が躍り、

新しい世界への興味と喜びが込み上げた。

彼女の出身国に想像を巡らせながら、

私は彼女とのであいが、

未知の世界への扉を開くきっかけに

なることを感じた。


私は彼女の国の名前に心を奪われた。

スウェーデン。

それは私にとって、遠い北欧の国の名前だった。


彼女の穏やかな笑顔と、流れるような話し方は、

まるで北欧の風景や文化を想起させるかのようだった。

私は彼女の言葉に耳を傾け、

その国の魅力にひかれていく自分を感じた。


「スウェーデンですか。それは素晴らしい国ですね」

と私はほほ笑みながら言った。

彼女の国の文化や風景に対する興味が湧いてきた。

私は遠く離れた北欧の国への憧れが募っていくのを感じた。

しかし、彼女の存在はまるで、

その遠い国からの使者のように感じられた。


彼女の笑顔はさらに広がり、

その美しい瞳が私を見つめた。

彼女は、自信に満ちた誇らしい表情で、

「はい、素晴らしいです」と答えた。

その瞬間、彼女の住むスウェーデンに行ってみたいと思った。

彼女は、一人で日本を訪れた理由を話し出した。

日本への旅行は女性の友達と2人で楽しむ予定だったが、

空港で友達が体調を崩し、急に1人で来ることになったという。

彼女の口から語られるその出来事には、

驚きと寂しさが混じり合っているように感じられた。

友達の突然の不参加は、彼女の予想外の孤独感を招いたのだろう。

知らない土地での孤独や不安は、誰にでも抱く感情だが、

それが想像以上に深刻であることを

彼女の表情や言葉から感じた。

20時間もの長い飛行機の旅の中で、

彼女の心に漂っていた不安が容易に想像できた。

機内の窓から眺める雲の海や遠くに広がる大地、

飛行機が揺れる度に感じる揺れやエンジンの音、

知らない言語や文化への不安、

新しい場所での生活への緊張――すべてが彼女の心を

不安にさせる要因となっていたことだろう。

私は彼女の心情に共感し、

その不安を少しでも和らげることができるように、

優しく寄り添いたいと思った。



彼女のまなざしには、

その出来事がもたらした混乱と不安がにじんでいた。

友達がこの旅行のほとんどのプランニングを担当していたため、

日本に到着してからどうすればいいのか、

彼女は途方に暮れているというのだった。

その瞳に映る不安は、まるで迷子の子犬のように、

周囲に手掛かりを求めているようにも見えた。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.