Nicotto Town


ハングオン


雪の朝


今朝 こちらでも 雪。


朝5時過ぎに 社員を迎えに行きましたよ、自宅まで。

私は若い頃 車で スキーによく行っていたし、バイクでも わざと
 後輪をブレーキロックさせて ブレーキターンの練習を16歳から
 18歳まで 毎週転びながら やっていたせいか、スピンとかしそうに
 なると 逆ハンドル等で「無意識」に修正するのですが、

周りの住民の人は 慣れていないのか、低速でノロノロと動いています。

一応、車には チェーン等は積んでありますが、たぶん こちらでは
 5年に一回 使うかどうかでしょうね。

今日は たぶん、9時過ぎには やむので 夜 凍る事も無いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝 NHKでウクライナに駐在している 日本人の女性ジャーナリストの
 話が報道されていました。

彼女は ウクライナ ドネツク州の最前線まで行って、若い兵士達に
 密着取材をしていましたが、援軍も来ない中 徒歩で撤収する命令に
 若い兵士達は 暗い顔で撤収を始めます。

で、この様な 密着取材を記事にして 配信すると
 「この記事は嘘だ」「ロシアのプロパガンダに乗せられるな」と
 ウクライナや 世界中のG7側(西側)から 非難のコメントが
 大量に送られてくると もらしていました。

彼女の取材の目的は 同じ世代の兵士達が 最前線で戦って頑張って
 いるといぅ事や いろいろな若者の葛藤や本音を 外国人の女性の
 ジャーナリストなら 判ってもらえると話すのを 世界に伝えたいと
 いぅ 純粋なものでしたが、

政府や世界中のマスコミのプロパガンダでウクライナ戦争は 
 ウクライナ軍の攻勢は 上手くいっていて遠くないうちに 
 ロシアに勝利し 民主主義を取り戻し、復興が始まるんだといぅ 
 まるで 日本の「玉音放送」を聞いている様でしたょ。

でも、西側諸国の日本の NHKで この様な話が話題になるほど
 ウクライナ情勢は 悪化しているんだなと 思いました。

一喜一憂で ナカナカ進歩しませんが 「陰謀論」の話している
 世界に 近づいています、まだ そんなはずはないといぅ人が
 ほとんどでしょうが、ジワッジワッと 寄っているのが 実感
 できます。

アバター
2024/03/09 09:00
>レビィアたんさん
以前 アメリカはベトナム戦争中 アメリカ国内の
 反戦運動により 内側から圧力によりアメリカの反戦意識の膨大→敗戦になりました。
同じ事を繰り返さない様に、アメリカでも日本でも
 国内のマスコミでは 上手くいっている事を吹聴して、また
 税金をつぎ込む口実を作っているのだと思います。
岸田政権も 石川県の災害復旧には 1000億ぐらいしか使わず
 ウクライナ支援には 1兆を超える税金を投入しています。
民主主義を守る事を口実に 「勝ち馬に乗っているふり」を
 マスコミで 国民の意識に刷り込んでいる様ですね。
アバター
2024/03/08 18:25
苦戦や停滞が厭戦感に繋がってほしくないのでロシアのプロパガンダっていう設定にしてみた、といったところなのでしょうか。いずれにしてもそういった現状を伝えようとしてくれることは大切なので、取材頑張ってほしいですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.