Nicotto Town


シン大尉の従軍日誌


デパート

大和デパートというのが金沢にあります。
金沢市に本店があり、新潟、富山、石川の各県に支店がある、典型的な地方では大手のデパートです。
その大和デパートが、業績不振のため新潟店を含む5店舗の閉店が発表されました。

その、大和デパート新潟店は、子供の頃、当時はどこのデパートにあった最上階の大衆食堂で、これまたお約束の『旗の建ったお子様ランチ』を食べるのが楽しみで、『連れてけ~!』とよくダダをこねたものです・・・^^;
で、屋上のミニ遊園地(モロ子供だましですな^^;)で遊んで帰る・・・

そんな思い出のあるデパートだったのですが、不況という大嵐の前に、あえなく閉店のニュースを聞き、とても残念におもいます。

そして今日、『キリンビール北陸工場』が来春閉鎖が発表されました。。。凹○コテッ

世の中、大変な不況の嵐が吹き荒れていますが、ニコタに繋がっているみなさん!
せめて気持ちだけでも、強い嵐でも離されない様がっちりと手をつないで、この嵐を誰一人欠けることなく乗り切りましょう!!

アバター
2009/10/27 23:27
金沢の大和本店は残ります^^;

でも・・・
新潟店、長岡店、富山店、高岡店、そして石川の小松店 この5店舗が閉鎖だそうです。。。
サクラしゃん。。。取り合えず金沢では地下のお菓子は買えますなw ε-(´∀`*)ホッ
アバター
2009/10/27 14:01
白ナッ買った・・・

地下のお菓子好きだったのにぃ・・・・(´・ω・`)ションボリ
アバター
2009/10/27 06:49
おはようございます^^
デパートが閉鎖された後は、どうなるのでしょうか?
新しい企業が進出してこないと雇用問題が深刻ですね★
「すかいらーく」の最後の1店舗がなくなってもガストなどの
別名称で営業するならともかく完全撤退となると心配です。
金沢の商店街活性化と大尉の幸せを願うばかり^^
アバター
2009/10/27 03:52
ええーっ!?
そうなのですか!
それはショックです…><
私にとっても昔からデパートといえば大和なので…('-'*)v
今も帰省すると、必ず一回は富山の大和に買い出しにいきますよ~☆
大好きなデパートなだけに一店舗でも閉店してしまうというのはとても悲しいです…。
止まない雨はないと信じて、みんなで乗り切りたいですねo(*'-'*)o
 
アバター
2009/10/27 00:05
こんばんは(・ω・)ノ隊長。

富山の大和には良く行きましたよ。

地元では、贈り物を贈る際には大和みたいな。。

みんなに愛されてたデパートが無くなるって寂しいですよね。。

景気が良くなったら復活とかしてくれたら嬉しいんだけどなぁ。。

はふぅ。。
アバター
2009/10/27 00:04
老舗とかかんけいなく 閉鎖が多くて子供の頃の記憶に残る建物

どんどんなくなっていきます。寂しいね。。

小樽水族館は私の子供の頃からあります^^いまも・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.