まぁ、ありかな・・・
- カテゴリ:日記
- 2024/03/03 21:51:45
今日は久し振りに庭に出ようかと思わせてくれる晴れの日となった。
草をつまみながらクシャミが何回か出て「やっぱり今年も出たか~」って・・・
焼売を作ってみた。
鶏挽き肉と豚挽き肉と牛豚合い挽きの3種類使ってみた。
豚挽き肉が一番らしいかな~
鶏ひき肉は水っぽいのか、焼売の皮がゆるくなる感じだった。
結構な数が出来たので、ネギを入れてみたり、チーズを入れてみたり、カレー粉を混ぜてみたりしてみた。
まぁまぁな感じだったと思われるw
蒸してみたけど、なんか肉汁(?)油(?)が流れ出す感じになったし、何より半生状態だった。
まぁ、こういう事もあるかと食べちゃたけどねw
やっぱり、火の通りを判断するのは俺には難しいな~
残った分は冷凍して、肉団子として使う事にしよう。
汁物にして、肉団子とすれば散々に煮ちゃえば良いからね。
からし菜を食べてみたんだけど、生のままだと辛味を感じて良いなと思ったんだけど、茹でたら辛味が消し飛んだ。
生食するもんなのかな?
袋に一杯あるから、生だと消費できるか微妙だ。
というか、植物の生って苦手で、家で食べる時はサラダもチンする位なのにw
調子に乗って買ったわさび菜はどうなんだろうか?
明日はわさび菜を試してみよう。
レンチンしようかと思ったけど面倒でね。
いいや、大丈夫だろうwって事にしたんだw
まぁ、火を通すって事には特にセンスが無いというか・・・
混ぜるにしろ、火を通すにしろ、どこまで必要なのかってわからないんだよw
だから、中途半端に終わるか、やり過ぎるかのどちらかになってしまうという・・・
でも、厚焼き玉子は出来るから、慣れなんだろうけど・・・
10年かかって、まだ掴めないでいるというw
半生のとき・・・レンチンしたら火が中にとおるぜよw
蒸しって、串を挿して、肉汁だけがでるか、肉がつくかが、見分けのポイントなんやで。
ほんで、蒸しってちょっと難しいかも。
布巾で、水蒸気とじこめるとか、工夫がいるからね・・・。
ぎゃくに・・・からし菜は、葉色がよくなる程度の2~3分蒸しとか、ゆでで・・・ええんやで。
辛みとぶって、茹ですぎやね。たぶん。