Nicotto Town



どう生きるか?②


第二章 Maja(マヤ)



すると、突然、金髪の若い女性が私の前に現れた。

彼女の姿は、カフェの中で際立って美しく輝いて見えた。

私は二人掛けの席に一人で座っており、

前の席は、空いていた。


彼女は英語で、

「すいません、ここに座ってもいいですか」と尋ねた。

彼女の声は柔らかく、

しかし同時にどこか心配そうな響きも感じられた。


私は少し戸惑いながらも、

彼女に親しみを感じ、どうぞと英語で答えた。

彼女が座ると、彼女の眼差しには何か

不安と悲しげな輝きが宿っているように見えた。


「ありがとうございます」と、

彼女は微笑んで言った。

私は彼女の不安と悲しげな表情が気になり、

彼女と会話をすることにした。



「僕の名前は海斗」と、

私は英語で自己紹介を始めた。

「私は、Maja(マヤ)」と、

彼女は僕の差し出した手を握りしめた。

握手をしながら、私は微笑み続けた。


握手することで、

互いの存在が確かめられた。

言葉以上の何かが、その瞬間に交わされた。

彼女の瞳には、何かを探すような輝きがあった。

そして、私の心は彼女との出会いによって、

新たな旅路へと導かれる予感に満ちていた。



「どちらの国から来られたのですか?」

と私が英語で尋ねると、彼女は穏やかな笑顔で答えた。


「スウェーデンからやってきました」と、彼女は言った。

その声には、どこか遠い国の風情が感じられた。


私は彼女の国の名前に心を奪われた。

スウェーデン。

それは私にとって、遠い北欧の国の名前だった。

しかし、彼女の存在はまるで、

その遠い国からの使者のように感じられた。


「スウェーデンですか。それは素晴らしい国ですね」

と私は微笑んで言った。

彼女の国の文化や風景に対する興味が湧いてきた。


彼女の笑顔は更に広がり、その美しい瞳が私を見つめる。

「はい、素晴らしいです」と彼女は誇らしげに答えた。

その言葉の裏には、

どこか郷愁のようなものが漂っているように感じられた。


彼女の話を聞くと、日本への旅行は女性の友達と

2人で楽しむ予定だったが、空港で友達が体調を崩し、

急遽1人で来ることになったという。


彼女の眼差しには、

その出来事がもたらした混乱と不安がにじんでいた。

友達がこの旅行のほとんどの

プランニングを担当していたため、

日本に到着してからどうすればいいのか、

彼女は途方に暮れているというのだった。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.