Nicotto Town



春の足音

今日のニュースは、各地で春一番が吹いたとか。

暖かい南風で気温が20℃越えとか、、、
ただ、春一番が吹いた翌日は一転して北風が入るので一気に真冬の体感となりますね。
これからは、温かい日と寒い日が交互にやって来て、着実に暖かくなります。また、季節の変わり目では高気圧と低気圧が交互にやってくるので、周期的に天気が変わります。一雨毎に確実に気温が上がっていくんですね。

そうやって、緑が芽吹いて、小さな虫も現れてきます。

我が家では裏が雑木となっているので、本格的に暖かくなる前に最後の雑木刈りというか、そういう作業を行いたいと思います。この時期になると、もうすぐ春だと思います。

そういえば、夕方も6時半くらいでも薄明るいですし、朝も6時半にはボンヤリ明るくなってきました。日も随分長くなってきました。

春と言えば、子供たちの学年も一つ上がります。娘が大学四年、息子が高校二年、二人共が学生なのは、次の年度が最後になります。あと二年もすれば息子も大学進学でしょうし、恐らく県外に行くでしょう。これからは春が訪れる毎に、すこし寂しく感じるようになるんだと思うと、しみじみします。

アバター
2024/02/16 23:35
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>侑奈さん
そうですね、暖房の頻度が減ってきました。この冬はエアコンは殆ど使わず、ファンヒーターを最弱で使ったくらいです。トータルで思ったほど寒い冬では無かったので良かったです。
確かに、外での運動時の服装は迷います。明日も夜明け前から自転車にのりますが、零度予報なので真冬装備にしますが、日が昇ると暑そうですね。私の場合、花粉症は未だ発症してませんが、そろそろか?とドキドキしますね。

>>usamimiさん
そういえば、渡り鳥が旅立つ時期でもありますね。
私の場合、花粉は和から二ですが、もうすぐ黄砂が飛んでくると嫌になります。

>>poiさん
引っ越してくるとき、隣人の目より緑が良いと思ったのですが、緑も多すぎると大変です。まぁ、一年に一度の良い運動にはなります。雑木刈りは暖かくなると、マダニ等が怖いので今の時期しか出来ません。
アバター
2024/02/16 23:28
お子さんたちが成長して行くのを見守って、巣立っていく。
親の悲しいけど嬉しい性ですね。雑木刈りがんばってください♪
アバター
2024/02/16 09:44
おはようございます。
春が来るのは嬉しいですけど、冬鳥がいなくなるのと
花粉が飛ぶのが残念です。(^_^;)
アバター
2024/02/16 06:51
私も今週は暖かく感じています。暖房も使わなくなってきました。
ウォーキングするときも暑さを感じるようになり、服装の調整が難しいです。
社会人になってしまうと春といっても特別新しい事もなく普段と変わりませんが、花粉の季節だなぁと実感するのが悲しいくらいですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.