Nicotto Town



節約というかケチというかセコいというか、、、

結構、浪費家かと思ってますが、実は結構ケチケチな生活をしているのかも知れません。
例えば、衣料品ですが、衣料品も季節外れでバーゲン品から揃えるのが毎年恒例です。
今の時期、冬物が大安売りしてます。半額とか70%ダウンが当たり前となります。
自身、単車に乗る時の装備品は随分昔に買いそろえたモノばかりで、新たに買う事はありません。
でも、普段着ってのは傷んできたら買い換えますが、そのインターバルは短めです。
昔は専門店で揃えてましたが、今はそんな事はありません。
地元ローカルだと、イトーゴフクとか、ファッションセンター島村とか、激安の総合衣料品店で調達する事が殆どです。元々安い値付けですが、季節変わりの在庫処分では300~500円程度で調達可能です。大抵は、翌年用という形で買います。流行も糞もありません。冬の終わりに冬物を、夏の終わりに夏物を、、、そんな買い方です。

考えてみれば、結構セコい生活をしています。本といえばブックオフ、、、新品の本を買うのは新刊を買うとき位ですし、自転車、単車のカスタムというと、手持ちの部品の使い回し、後は素材からの自作という事が多いです。

それでも毎月ギリギリで出費が多いように思います。まぁ出費が嵩んでいるのは、主に食費、、、、食費だけは結構掛かってます。

アバター
2024/02/15 23:53
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>侑奈さん
食べ物だけは、子供の成長に重要かと考えてバランス良く、極力産地の分かる食材に拘って使ってきました。
ただ、その分、それ以外に費用が行き届かない感じですね。中古本で多く見られるのは、多くの人が読んだ証と考えて、あるジャンルで探す場合、沢山並んでる本を買います。

>>usamimiさん
そうなんです。家を新築して引っ越してきたときは家電も新調したけど、どの家電も等しく年数が経過するので、同じタイミングで色々壊れてきます。エアコン、冷蔵庫、給湯器、食洗機といった大物が堪えます。

>>poiさん
元々安いモノよりも、理由有って安くなった一品モノに弱いです。昨日を果たせば、何よりも価格重視で選びます。本については、後から読み返す可能性のあるモノはストックしますが、そうでないものは読んだらブックオフで売却します。
アバター
2024/02/15 21:53
おー、私と同じですね。ちなみに私はシーズンハズレの古着を着回しています。
オーソドックスなデザインなら古着で十分です。下着は新品かな 笑
ブックオフですか・・・読み終わった後どうしていますか?
アバター
2024/02/15 15:16
節約を心がけてはいますけど
ここ数年、家電の買い換えが相次いで
結構な出費です。(^^ゞ
アバター
2024/02/15 00:43
ケチでもセコくもないです。
洋服は流行りのものを追いかける必要はなく小綺麗な見た目にしておけば良いですし、本も中古で充分ですよね。その分、美味しいものをご家族揃って食べて···幸せなづくしではないですか。
お金って同じ金額を渡されても人によって全く違う使い方をするので面白いですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.