Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


お暇なら見てね!

【磯田道史×波頭亮】日本の可能性をRethinkせよ。

NewsPicks /ニューズピックス

少し古く(約一年前)、53分と長い動画では、ありますが、『日本を憂ゆる』方々に見て頂きたいのです。(特に若い方々に)

https://m.youtube.com/watch?si=YMTS1_JKJaNYTqqT&v=GXkh2qO_JE4&feature=youtu.be#bottom-sheet

『中抜き』をする取得権益層が邪魔してる日本。
磯田道史氏が言う『就職ガチャ!』で、大企業・大手広告代理店、官庁に就職出来、何枚かの企画書でプロジェクトを進行させて、高収入を得る人々。東京オリンピックが良い例かと、私は思う。

で、まさに今進行中の『大阪・関西万博』が、企画書ダケで進行してるから、誰も責任を取らない。事実上、主導した『日本維新の会』ですら、責任を取ろうしない。

今、米国が盛り返してイルのは、GAFAを筆頭に、経済を発展させてるのは、優秀な人々を集めているから。トランプ型の産業誘導政策ではナィ。

一方、日本は、ノーベル賞受賞クラスの人々は米国へ、その下のクラスの学者さん達は中国へ、と、インテリジェンスの流出が止まらないらしい。(波頭 亮氏の言より)

『日本って保守本流なると、一気に沈滞をめざしますよね(波頭 亮氏)』

黒船が、原爆が、でしか変われなかった日本。もしかしたら、中国や北朝鮮からの攻撃されないと、変わらない?

それとも、能登群発地震で、少し、私たちの意識が変わって来たように、(この対談で取り上げた様に)東海地震や東南海地震、南海地震で、日本が壊滅的状態になれば、変われるのか?

ソレはやばばばば(((;°▽°))

更に、波頭 亮氏は、日本の『働き方改革』にも言及。問題を放置して、性急に解決しょうとして、ただただ、法律を作るダケで、庶民は喜ぶと思うの?国民経済にマイナスと指摘。

海外の(特に米国)最先端の企業は『寝ずに』働いているらしい⋯。

『今の若い世代に、没頭出来る分野を探し出し、実際に没頭し、し続けよ!』と。

イノベーションを作り出せ!失敗を恐れるな!挑戦し続けよ!その先に『未来』はある。

アバター
2024/02/16 04:43
働き方改革なんてやってるくらいだから
危機感無さ過ぎ
むしろ、これから起きる震災などに向けて自衛隊並に鍛えた方がいい
アバター
2024/02/14 21:54
落ちてく一方ですね。

トヨタも落ちて・・・。

日本はもう、終わりでしょう。
アバター
2024/02/14 17:59
日本人は自分達で
民主主義を獲得していない
その点が心配と
どこぞの外国人が
TVで言っていました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.