Nicotto Town



連休最終日

正月休み以来の連休が終わります。

今日は割と充実した一日でした。

天気予報では一日中晴れの予報でしたが、夜明け前からのピストライドでは、広島市北部では雨が降ってました。道路はビチャビチャです。
三連休、毎日、明け方迄は雨が降ったようです。
でも、コースの80%は雨が降ってなかったので、まぁOKですん。

帰宅後は、お好み焼きを作って家族と実家の親父に食べさせました。

さて、充実したと判断したのは、ずっとどうしようか?と迷っていた単車(VFR750)のカスタムを完了できたからです。
午後1時から作業開始。作業は正月休みに板金+溶接作業で製作した部品を取り付ける作業です。一応、図面を引いて製作したので合うはずですが、本体から部品を外す毎に採寸して仮組みしながら微調整をしながらの作業です。当然、無加工では済みませんでしたが、追加工は最小限で装着できました。また、パーツ自体は微妙に寸法を変えたモノを複数作っていたので、組み立てながら部品を組み替えながら作業しました。この作業、なかなか面倒くさいと思われた作業ですが、比較的順調に組み上がりました。作業時間は3時間です。
この作業によって、ハンドル操作が飛躍的に軽くなりました。

組み立て後、町内の入り組んだ道を走り回りましたが、思い通りの効果を得ることが出来ました。

http://replica2st.la.coocan.jp/Motorcycle/Diary/Vtwin_Diary.htm

これで、懸案だったカスタム計画の一つが終了です。
VFRの次はガンマのホイール周り、ブレーキ周りのカスタマイズを行います。期間は二ヶ月程度を掛けて図面製作、加工組み立てを行う予定です。

それと平行して、ステンレス製ロードバイクのドライブトレーン(ギア、チェーン、変速機)を変更する予定です。こちらは春のサイクリングに間に合わせるように行います。

何れの作業も連休を使っての作業となります。これからの連休も大忙しになりそうです。

アバター
2024/02/13 23:30
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>usamimiさん
懸案事項が片付くと、何だか嬉しくなりますね。休みじゃないと出来ないことは休みにやる!が最高です。

>>poiさん
変速機付きの自転車は快適ですが、変速機の付いてない自転車はシンプルで丈夫、更に不便を使う工夫という麺で楽しい点もありますね!変速機無しの自転車ではピストバイクとBMXがありますが、楽しいです。
アバター
2024/02/13 22:16
ロードバイクって20段変速とか普通なのですね。
故障しやすそうです。そんなところを扱える、壱源さんがすごい!
私の折りたたみは、変速なしの鈍足です。これでいいのだ~♪
アバター
2024/02/13 00:46
充実した1日、お疲れ様でした。
お仕事も頑張ってください。おやすみなさ~い。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.