Nicotto Town



三連休??~~


暦では今日から3連休

今日は会社種出勤です
朝。電車で飲んでしまったので
大阪駅で降りる予定でしたが
新大阪まで行ってしまいました

昼から頑張ります^^

今日頑張って明日・明後日はテレワークの予定です^^

****************

休日出勤の原因
(多分 専門の人しかわかりません)
私の仕事は建築積算

建築積算・・・興味ある人は調べてね(笑)

 図面が悪い
 設計事務所だと。まだ図面の精度はいけど
 セネコンの図面はひどい
 仕上表、平詳 展開図ですべて食い違ってる
 そのおかげで、質疑をしなければいけない
 質疑も物件によっては1000超えることもある
 図面の質が良くても悪くても 積算料は同じ
 なんとかしてほしいね








アバター
2024/02/13 20:46
コメントありがとうございます

寝過ごしはないです
昔は寝過ごしで姫路、網干まで行ったことあります、
なので最近はスマホいじりで寝ないようにしてます(笑)
アバター
2024/02/10 20:49
昔 ゼネコンの下請けで、デザイン重視の設計士さんから、無理難題を振られていて 請け負った現場監督に同情していました。

電車内で飲んで寝てしまった友人は終着駅に着いてしまい。
無人駅のベンチで、夜明かしした事が、あります。

ビールを渡したのは私ですけど(笑)
アバター
2024/02/10 17:01
帰り乗り越さないようご注意ください
アバター
2024/02/10 15:58
ひろさん

うん
15時にまた飲んだので、、、
IBMになってましたねww

眠くなったので今日は帰ろう"かと、、
まだ、明日・明後日もあるので
今日は図面持って帰って家で仕事します
アバター
2024/02/10 15:52
リサちゃん まだ酔いありますか?
IBMになってますよ〜^^。
私は分かりませんが。
頑張ってね♡
アバター
2024/02/10 13:36
四季さん

基本、構造計算してからの設計なので
構造図が正になりますね。
特に梁:柱は
梁下の建具だと建具を変更しないけないですね
IBMは開発まで時間かかりそうですね
アバター
2024/02/10 13:28
意匠がある程度進んだ後で、構造がメンバー出してきたりしますからね。
「ここ、建具入らんやん」なんて事も(^◇^;)
BIMは導入していません。難しいし、手間も多いみたい。
アバター
2024/02/10 12:31
usamimiさん

まだ酔いがさめてないので
今からコーヒー飲んで 昼から頑張ります^^
アバター
2024/02/10 12:28
四季さん

大きい物件だと
仕上表・平面・展開と書く人が違いますよね~
なので食い違いが多い
特に意匠と構造の食い違い

何十年前から BIMの設計・積算と言われてますが
まだBIM対応になってません

四季さんところはBIMに対応してるのかな?
アバター
2024/02/10 12:25
お仕事、たいへんですね。
体調に気をつけて、がんばってください。
アバター
2024/02/10 12:23
よんさん

そっか~
御堂筋でもよかったね
飲んでたので、そこまで頭が回らなかったので
大阪駅に戻りました~

そういや よんさんと積算で働いてる人の話題しましたね
アバター
2024/02/10 11:52
お疲れ様です。
複数人で一つの物件を手掛けると、どうしても食い違いが出てきますね。規模が大きいとなおのこと。
二人でやってても、訂正事項や注意事項が共有できてなかったり(^◇^;)
その訂正に時間が喰われています。
朝から飲んじゃって、お仕事もだけど、身体にも響くよ。
マスクの美女達からのエアチョコで、我慢しててね(o^^o)
アバター
2024/02/10 11:48
新大阪なら御堂筋で1本でいけるね。
積算。。。頭が痛くなる。
もうベテランさんやね
つぐ みね  過去なんでしょうが。

ちなみに 世の方々はカレンダーの赤い数字は休み
でもね みなさまが休んでるときこそ働かねば・・・という職種も。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.