Nicotto Town



時計の電池交換

腕時計の電池交換とか、ベルトの調整とか、動かなくなった時計のちょっとしたOHとかは自分で行います。


で、今日は娘のCOACHの時計の電池交換、、、、ただ、裏蓋が鬼のように堅い、、、、専用の裏蓋外しを使ってもビクともしない、、、

裏蓋に若干の傷が入ってしまったけど、何とか開けて電池交換、、、、ただ、電池交換して裏蓋を閉めようとしても閉まらない、、、、滅茶苦茶堅い。

普通を親指の腹で押さえれば簡単に嵌まるんだが、、、、

プラスチックハンマーで殴るわけにもいかない。ガラスが割れそう。

握力フルパワーでもどうにもならない、、、、ということで、どうしたか?というと、木片のブロックを準備してブロックの角部分に裏蓋を宛てて本体側を押してみる、、、そう、テコの原理を使って、力が掛かる部分を一箇所に集中させて押し込んでみると、、、カチッという音と共に嵌まりました。

悪戦苦闘しました。

ただ、要領は分かったので、次からは楽勝です。

アバター
2024/02/06 23:17
こんばんは!コメント有り難うございます。
>>usamimiさん
自分で重さが支えられない場合以外は、自分でやることが多いです。車の修理となると室内の電気系統等は行いますが、エンジンルーム内は補機の範囲迄しかしません。
>>poiさん
自分が使うのは機械式の自動巻だから電池交換不要で10年毎にOHに出す感じです。家族はクオーツで、息子、妻は電波ソーラーです。娘の時計のみ電池交換が必要です。
>>侑奈さん
電波時計は時間が正確なのが良いですね。電波+ソーラーなら電池交換は不要です。電波ソーラーは15年くらいノーメンテで動いてます。
アバター
2024/02/06 08:08
腕時計の電池は電気屋さんのポイントを使ってお願いします。
ポイントって勝手に増えていく気がして使いきれないのでw

電波時計って便利だと思うんですが、結局電池が切れたら止まるですよね。
アバター
2024/02/06 03:45
クォーツなのかな?私はガーミンの5万くらいのやつをつかっています。
充電が煩わしいですが、
電池交換よりマシかな、と。

無事交換できたようで、何よりです。
アバター
2024/02/06 00:32
時計の電池交換はお店に頼みます。
自分でやるという発想はありませんでした。(^^ゞ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.