ドラマの原作レイプ問題
- カテゴリ:日記
- 2024/01/30 23:13:38
そもそも原作がある実写化ってめちゃくちゃハードル高いんだよ。
ハリウッドだって原作者が納得できる作品なんてほんとごく限られているし、日本のなんて論外でしょ。
個人的には、原作者はおkだすなら改変やむなしって思っていた方がよい。
そもそも、漫画をアニメにする場合でも、漫画1話20ページでアニメ10分持つかどうかなんだから、進行ペースも全然番うんだよね。
それをさらに実写ドラマにするって、物理的に無理ですよ。
ハリウッドだと昔は小説は300ページ前後で2時間の作品1本だったんだけど、最近1文字の単価が下がって小説家がやたらと長い小説を書くもんだから映画にしにくくなっているってのもあるし、ハリウッドでもいろいろ大変なんだよ。
むかし、うる星やつらがアニメ化したとき押井守がめちゃくちゃやって高橋留美子が激怒したけど、あれはあれでいろいろ仕方がない面もあるし(とくに原作未完でアニメが追い越すペースだと)、なにより押井守はうる星やつらの世界感は守っていたし愛があったからまだよかった。
ところが最近、原作も読んだこともないような奴が、なぜかドラマ化とか実写化するんだよ。
どうしてその作品選んだんだよ?誰が決めたんだよ?だれの責任なんだよ?って率直に思うんだよな。
あーむしゃくしゃするからハリウッド版の北斗の拳でも借りてみるか・・・
今日ちらっと聞いたんだけど、海猿の原作者が映画かドラマはわからんけど、原作者に入る使用料200万(多分1本)って言ってた。
200万はまだいい方かなぁ。プラス増刷もあるから。使用料が発行部数に比例していればあんま原作者から文句も出ないのかもしれない。
それでも2次創作側はもうちょっと謙虚になった方がいいね。なんか勘違いしている節があるよ。
あとはシナリオライターが自分の都合で勝手に改変する。
時間やページ数の問題も当然あるが、上記二つの問題が大きい。
アニメは鬼滅の刃や無職転生の成功があったので、最近は原作を改変するものが減ってきている。
それでも相変わらず1話切りを避けるために、1話目に山場を持ってこようとする愚か者がまだいるけどね。
連載中の漫画は途中で切って、原作が溜まるまで待つようになったしね。
ワンピースくらいじゃないの?昔ながらの手法でくだらないギャグとか入れて時間延ばそうとするのは。
以前は、制作委員会方式なのでスポンサーがちゃちゃをいれてきてたんだけど、鬼滅の刃やスパイファミリーのように原作通りにやった方がグッズ展開などで有利になることがわかったので、余計な事を言わなくなってきたんだと思う。そもそもアニメに詳しくないやつを担当にするんじゃないよ!っていいたい。
うる星やつらの件は、高橋留美子は怒ってないっていう話もあるんだよ。
高橋留美子が自分で発信しているわけではないので真相はわからないけど。
ちなみに私はビューティフルドリーマーは好き。