中国債務が「2京5000兆円」
- カテゴリ:その他
- 2024/01/27 19:14:47
https://www.youtube.com/watch?v=1KCPr4OVnOw
銀行でも偽札が横行するなど、中国のお金はとにかく偽札が多い。
地方政府が個別に偽札を印刷するなど、金がないなら印刷すれば良い、というやり方が昔から中国政府を支えていたという。
習近平は一帯一路構想で他国に空港、港を建設するなどバラマキをやったが発展途上国は金を返せないので次々と中国政府が空港や港を没収。
それは良いのだが、結局 金を貸して返してもらってない事には変わらない。
これとは別に南シナ海に中国は次々と人工島を建設したが、この時に海砂を使ってコンクリートを作ったので、すっかりコンクリートがひび割れた。
そして人工島は沈んでいっているという。
維持するなら、また作り直す必要があるが、元々が雑な作りの人工島なので島全体が沈没+コンクリート破損で補修が追いつかない。
これなどは不良債権みたいなものだろう。
中国の建設会社は無計画に次々とマンションを建設しまくり、途中で放置して また別のマンションを作りまくり、という感じで投資家からマンションの購入費用を吸い上げたが、建設途中で放り投げまくったので完成したマンションは少ない。
中国政府は明らかに過剰に建設した、仕掛りのマンションは完成する見込みがないとして破壊している。
習近平は不動産バブルの後始末を面倒だからとハードランディングで処理するつもりだ。
そうなると今度は銀行が倒産するのだ。
こうして中国の不動産業界、建設業界、銀行業界は倒産のオンパレード。
習近平が外国企業の企業秘密を公開させようとすると外資は撤退。
米国は電子部品の製造技術などを中国に提供しない方針だ。
中国の外資企業の工場は、どれもこれも操業停止。そして解雇。
中国の失業率は50%だという噂がある。
振り返ってみると習近平がやってきた政策の大半が失敗したように見える。
あの三峡ダムですら、水圧で変形しているのだ。近い将来、ダムは壊れるだろう。
中国経済全般が衰退し今や発展途上国レベルに戻っている。
ここまで事態が悪化したら習近平は何か手柄を上げないと我が身が危ない。
そうなると台湾占領だろう。
中国軍を台湾に上陸させて完全支配するしかない。
しかし今までこの手の荒事をやると西側諸国が激怒して台湾との貿易に制限を儲けるのは間違いない。
そうなると台湾の工場を手に入れても輸出する相手は東側諸国ということになる。
大昔、文化大革命をやった毛沢東は誰に相談することもなく思いつきで指図していたが、毛沢東の指示で農業、工業、商業は壊滅的なダメージを被った。
習近平も毛沢東と同じ様に、その場の思いつきで中国政府の政策を決めていったのだろうなぁ。
そして彼は、その全てで失敗した。