Nicotto Town


ハングオン


昨日は また 土建組合の呑み会でしたぁ。


昨夕は 東京土建組合のここの区の 「旗開き」といぅ名前の新年会でした。


この新年会には 国会議員やら 都議会議員、区長、区議会議員、やら
 いろいろな人が 登壇し、そんなに遠くない選挙に向けて
 自己アピールをしたり、

クラシックの ミニコンサートをしたり、昔っからの新築家屋の
 「建てまえ」で棟梁や親方が謡う「木遣り」を行ったり・・・

まぁ 400人程度の 呑み会でした。。。大した事ないか 笑

さて、私も たまたま正装をしていたので、私の分会の長が欠席の為
 副分会長といぅ 役柄、登壇し 褒賞を貰う場面があり…400人の
 注目の中に出ましたょ。

まぁ 若い頃 20代の頃は 1,000人以上の前で 年に3回の挨拶を
 する立場に 二年程いましたので、それほど あがりはしませんで
 したけれどね。

ふと、正装で思い出しましたが、今から6年前に 明治神宮の知人の
 結婚式に出る時に「モーニング」を着て 式の前にトイレに
 行こうとしたけれど、宮中には トイレは無いので、一般人も
 通る 普通の一般トイレに行った。なのだけれど

でも、神宮のトイレは なんかオモムキのある 独特の建物なの
 だけれど、出た時に なぜか 外国人達数人が 写真を撮ってくる。

何か、お偉いさんの 執事とでも 間違えているのかなぁって感じ
 でしたょ、その後 宮中の結婚式では 巫女さん数人が 舞いながら
 私達の周りで 鈴を鳴らし 花吹雪で コンフェッティシャワーを
 演出してくれました。

で 銀座で披露宴をして 人間国宝の「獅子舞」を愛で
 帰った記憶が 甦りました。

さて、私って 結婚式場で 正装して立っていると、必ずと言って
 いいほど 女子に「トイレ」の場所を 尋ねられるのは なぜで
 しょうか。。。
 



 





アバター
2024/01/26 10:54
>いたの丼さん
コメント ありがとうございました。
土建組合は 未だに「旗開き」を毎年しています。
たぶん、組合員も 何の旗なのか 知らないと思いますょ。
アバター
2024/01/26 10:34
日記広場から来ました。こんにちは。
「旗開き」って言葉を久しぶりに聞いて懐かしくなりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.