Nicotto Town


ハングオン


今日は 縁(円)をつなぐ 仕事?


今日の仕事(?)は 縁(円)をつなぐ事です。


大手(年商は5,000億円以上)の資材製造会社の 子会社に
 近隣の設備屋さんや 大工を紹介です。

子会社ですので 社員は23人ながら 年商36億円程度です。

私の会社は そこ会社のメンテも その他にイベント、仮設物工事や 
 道路系のメンテ工事また 近隣の家の増改築、その他 ドローンとか
 請け負っていますけれど、
 設備や 木工の仕事は 専門外ですので、直接やってもらってます。

メンテでも 鉄とコンクリートが絡むと 当社の出番なんてですけれどね。

私は 建築知識は 知っているけれど(建築士なので)、直接 新しいテクを
 実際の現場で 実行している専門職の方が 強いと思うので、
 お客さんには 直接紹介して 中に入ってのお金はとらず、
 しっかり まとめる事だけをお願いしています。

それで いつかは いろいろ仕事も 違う意味で 回ってくるので
 今は儲けにはならないかも 知れなぃけれど きっと会社の「実」には
 なりますからね。

GIVE & TAKE」・・・ GIVE(与える)が 先に来ていますよね。

昔、アダム・グラウト著 楠木 建翻訳 の本で 「GIVE & TAKE」と
 いぅ題名の本がありました、三笠書房です。

図書館で 借りて読めば 私の考え方はきっと 判ると思いますょ。

今日、相手会社に紹介した二社も お客さんも その本では
 「マッチャー」(あたえたモノは必ず返す)と呼ばれる人種達です。
 

アバター
2024/01/25 12:23
>みいちゃん
あ 気苦労とも 思ってないのが
 私の取柄かなぁ。
GIVE & TAKEの本の中の私は「ギバー」といぅ
 人間に分けられます、だから 気苦労とも
 なんとも 思っていません。
アバター
2024/01/25 05:39
私は気苦労が嫌で
逃げちゃってます><
縁を繋ぐ・・・
頭が下がります(゚д゚)(。_。)ウン



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.