Nicotto Town


ハングオン


呑み会で・・・私の弱点

昨日は 正直言って 吞み過ぎて 今は「副隊長」としての

 立場で 場の雰囲気を壊してしまった。。。

酔いが醒めて 朝 隊長、副隊長 その他に 謝罪の電話を
 掛けた、すみません、副隊長として 新年会の場を
 壊してしまいました。と謝罪から始まりました。

この 騒動の発端は 隊長が歌を手拍子で 歌い始めた事で、
 隊長はもぅ 74歳で 秋田出身なので、昔の歌、民謡とか
 或いは めでたい数え歌とか 歌っていたが、

十八番の曲に「軍歌」もあった。

私は 軍歌には 否定的な考えはなく、戦時中は こぅいった
 曲を歌いながら、自分たちの家族や子供や・・・子孫の為に
 戦争に行かれた 一般の人達には 頭が下がる気持ちを持っている。

ただ、今回呑み会の中には「元 高校の教師で 今 会社社長」の人は
 「俺は 軍歌は許せないんだ」「平和について話し合いで解決できるはずだ」

とか、〇〇学会の人は「天皇って ただのオジサンでしょ?」とか
 「人間宣言したじゃん 天皇は」とか・・・・

最後に 私はブチ切れて・・・

「平和の為に 話し合いで済むなら 今のパレスチナで 虐殺されている
 23,000人は 何故 虐殺されているんだ?」

「ウクライナ戦争では ロシア軍 35,000人余りの犠牲に対して
 50万人を超える 犠牲者をだしている ウクライナ人達は
 結局 憲法9条があれば 守られるのか?」

「北朝鮮が 日本に核弾頭超音速ミサイルを 打ってこようとしているのに
 9条で どうやって守るんだ?」

「何よりも 一番気に入らないのは 日本が平和になる様にと願って
 戦争で亡くなっていった ご先祖様を 否定するのは 私は
 絶対 許せない ! 」

「私は 皇居の仕事で かなり深い所まで 入ったけれど、
 日清日露戦争の勝利品が 収めてある所として ある「御府(ぎょふ)」と
 言う所には 実は日清、日露、第一次世界大戦で亡くなった英霊たちの
 位牌や写真、遺書が山の様にあって 毎日毎日 鎮魂を願って
 礼拝されている 天皇陛下を 見ているので、あの方を否定するのは
 絶対に 許さない !」

・・・と 言ってしまった。。。反省

まぁ、酔いも回っていたので その時は 聞き流していれば
 良かったのかもしれないけれど、何か もの凄く 自分が
 抑えられなくなって・・・猛省です。。。


アバター
2024/01/24 21:27
>yuukiさん
コメントありがとぅ。
私自身 教育畑出身なのですが、なんか 左寄りの
 学校現場でしたので すぐさま 仕事に就くのを止めました。

私は祖父母に 育てられたので、硫黄島に行くはずだったのに
 東京に残った 数人に選ばれて 命拾いをし、東京大空襲を
 赤城山の基地で 見ていた 祖父の 「日本の為には いつでも命は・・・」
 といぅ思いを 知っているので

GHQの日本骨抜き教育の 口先だけの 洗脳で まんまと乗せられた
 人達に ご先祖様(もぅ祖父も他界しました)の この日本の平和への思いを 
 否定されたく なかったのですょ。

〇〇学会の人達は 自分の信じてる 神だか仏を この国の中枢に置きたいだけの
 人達なのかな ?  今は皇紀2,684年ですが、その日本の歴史を 全て無かった様に
 したいのでしょうね。

天皇制が 無くなった時点で 今まで培った(神話から現在に続く歴史)日本の歴史は 終わります。

この地球から 唯一、宗教と 国の(名目上)納めている世界一の「エンペラー(皇帝)」と
 いぅ地位の人は居なくなります、そぅ 他国のトップは それを狙っているのですけれどね。

天皇陛下の地位は 他国のトップには 煙たい存在ですから。

まぁ、無くなる様な 教育をGHQは 70年以上してきたのですけれどね。

アバター
2024/01/24 13:51
こんばんは~

この手話はセンシティブな話題で難しいですね。
日本の皇室は宗教も絡んでいるので更にややこしいです。
 
教育畑出身の方は左寄りの方が多い気がします。
 
左でも右でも個人の考えなので、同じ考えの人の集会ならいざ知らず、色んな立場の人がいる場でこの手の話題を出すのはマズイ気がします。
元高校教師の方も、○○学会の方もどうして話題に上げちゃったんでしょうね。








アバター
2024/01/23 18:16
>mrk0011さん
コメント ありがとぅ。
きっと この日記は コメント来ないだろうなぁって
 諦めていたので
本当に 嬉しいです。

確かに mrk0011さんは お天気とその日の情報だけ
 日記に お書きになるので きっと その様な信条なんだろぅなぁって
 思っていました。

こぅやって コメント書いてくれた事も かなりの勇気が必要だったのでは
 ないかと ちょっと 心配しています。

とにかく 本心から ありがとうです。^^
アバター
2024/01/23 17:26
ヒトを支配するには、崇拝できる人間を一人トップに据えればよい
わが国では、それが天皇ですね
天皇もヒトの子・・今ではそういってもゆるされると思いますが
 過去の一時期において、そんなこというと、捕まったもんですね
いつも世の民のことを気遣ってくれている・・そんなヒトはざらにはいない
基本的に悪く言う人は、いないと思っています

ま、お天気の話をするのが一番無難です!!^^
 わたしは、いつもそうやって過ごしています!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.