Nicotto Town


ハングオン


これから 呑みに行くので 先に日記を。


今日 呑みに行くのは 毎月 ボランティア活動をしている「区民消火隊」


地震の時だけ 消火活動をする部隊です。

能登半島ではないけれど、あぁいった時に 消防活動をする部隊です。

区長にも 去年「長年区政に貢献した」ので 表彰された私は 来年あたり
 隊長に 1年だけ就こうと 思います。

仕事柄、昼間ナカナカこの地域には 居ないので、町会のボランティアは
 難しいのだけれどね。

でも、地震の時は ドローンを飛ばす ボランティアを 区からも
 頼まれているので ガッチしちゃうかな。

更に 私はユンボ(掘削機械)の免許とか、救急救命士の資格もあるので
 たぶん 地震の時、生き残っていれば かなりの戦力にはなれるとは
 思います、土木や建築の施工管理主任者や 建築士や教員免許もあるので。

酔って 帰ってきたら、皆さんの所に 食事に行きますけれど、
 酔いが ひどい時は 粗相を するかもしれませんので
 先に 謝っておきますょ。

では。

アバター
2024/01/22 18:14
>honeycatさん
この辺の 消防団も女性が増えてきました。
市町村が どれだけ 防災意識があるかどうかに
 かかってくるので、h0neycatさんが 役所に尋ねると
 良いと思います。
石川県の地震が 明日 神奈川に来ないとは 限らないと思います。
生きるか死ぬか、ほんの一瞬の 危機意識だと思いますので。
アバター
2024/01/22 18:10
>yuukiさん
ありがとぅござます。
そして、消防をしながら 私は下町のとび職を やっていました。
〇〇組って奴ですね。

そこの親方を 何十年もやって 次世代に渡しましたょ。
この会社は もぅ63年以上続いていますょ。

あ「め組」ではないですょ。
アバター
2024/01/22 18:05
>みいちゃん
教員(中学 高校)免許も 持っています、数学ですけれどね。
今年は「金継ぎ」にも挑戦しようと思います。
大学時代は 茶道部の部長でしたので お茶会を
 靖国神社で 年一回点てていました、裏千家です。
アバター
2024/01/22 18:00
これまで住んでた所はどこも町民の消防団みたいなのは無かったor無くなったとこばかりでしたが、今の所はどうなんだろう?
アバター
2024/01/22 15:47
こんばんは~

火消しのお兄さん、粋ですね~カッコイイですね~

ドローンやユンボ、救急救命士の資格まで…災害時は大活躍ですね。

私もファースト・レスポンダーの資格を取ろうと思ってクラスを受講していたのですが、コロナの影響で途中で受講を取り消しました。
実技の必修のクラスなのに、オンラインの授業じゃどう考えても実技試験にパス出来そうもないし、パス出来たとしても怖くて実地じゃ使い物にならない気がしたので…
アバター
2024/01/22 07:57
おはようございます。
救命救急士であられるのですね。
多岐にわたる資格取得
すごいです(゚д゚)(。_。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.