Nicotto Town


コメントもらえると嬉しいです


「おむすび」と「おにぎり」の違い


今日からのニコ店イベントが「おむすび」だったので

「おむすび」と「おにぎり」の違いについて書いてみる

昔何かのテレビで見た事があるんだけど
現在では店で売ってる物でさえ完全に区別は無くなってる
売る側、作る側がどっちで言うかになっちゃったけど
もともとは違いがあった

その違いって言うのも所説あるという事で
オイラがテレビで見た事があるという所説の中の1つの話

まずは「おむすび」
その昔、神様の事を「むすび」と呼んだ地域があって
その神様は山に住むと言われていた
豊作祈願などでご飯を神が住む山の形(三角)に固め
おむすび様へのお供え物、として作ったのが「おむすび」

対して「おにぎり」
ご飯をギュッと握り固めた(丸い)物が「おにぎり」

という事で形の違い、三角がおむすびで
丸がおにぎりって事です

アバター
2024/01/19 07:50
へー、そうなんだ!
一つ賢くなったような気がします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.