Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


急展開 続報・心臓手術

1月4日(木)に心臓の手術を受けた義母は、
6日(土)、7日(日)は頭が混乱していた、
ということを前回・10日(水)の早朝に書きました。
その時点では、
義母が普通の状態に戻るまで
まだまだ掛かるのだろうと思っていました。

ところが!
その日(10日)の午前中に病院から、
集中治療室から普通の病室に移すとの連絡がありました。
そして、午後、
義母からカミサンにメールが来ました!
普通の病室に戻って携帯電話を返してもらったんですね。
しかし、メールしてくるとは驚きました。
文は、ちゃんとまともな内容でした。
そして、夕方には、
義母がカミサンに電話してきました!
病室は個室ではないけど、
今は自分しか使っていないので実質個室で、
ベッドから電話できるとのことでした。
手続き面で確認したいことがあったようで、
3回も電話してきました。
順調に回復していて良かったと思いました。

そして、その2日後、12日(金)、
病院からカミサンに電話があり、
もう大丈夫だから土曜日か日曜日に退院せよとのこと!!!
えーーーーーーーーーーーーーーーっ!
本当ーーーーーーーーーーーーーー?!
そんなに早く帰して大丈夫なのか???

義母の子供は長男・長女(カミサン)・次男の3人だけど、
車を持っているのは長男だけ。
カミサンが長男に電話すると、
土曜日はモーターショーに行くから都合が悪いとのこと。
(なんか、理由として弱いなと思う私。)
退院は日曜日という線で病院と調整することになりました。

で!
退院したら、誰が引き取るのか。

入院前は、
義母は病院近くの次男の家に住んでいました。
しかし、次男は当然働いているから、
昼間は義母が一人になってしまう。
では、長男夫婦の家は?
長男も嫁(どちらも50代)も、
その息子(30代)も働いている。
経済的にも、人手の面も、車の点でも良いけど、
病院からは少し遠くに住んでいる。
うちは、カミサンが専業主婦なので、
一日中義母に付いてあげられる…けれども!
カミサンが専業主婦なのは、
カミサンが勝手に働かないだけで、
経済的には毎月赤字なんだよなあ。
私の月給は通勤手当を除いたら手取り12万円台。

金曜日の夕方、カミサンが私に、
「ばぁばはうちが引き取るのでいい?」と聞いたので、
私は「いいよ」と答えました。
仕方ないだろうと思ったので。

翌朝、カミサンに、
誰が義母を引き取るかについて、
長男や次男はどう言っているのか聞いたら、
長男とも次男とも、話し合っていないとのこと。
あの人たちから何も連絡してこないよ、と。

いやいやいや、ちょっと待て。
そっちの家の親だぞ。
俺は、うちに連れてくるのでいいと思っているけど、
そっちの長男や次男が何も言っていないのに、
勝手にうちに連れてくるのはまずいだろ。
ちゃんと、長男や次男に、
自分たちはどうしたいのか聞いてくれよ。
…とカミサンに言ったら、
カミサンは急に「もういいです」と言って話を終わらせました。

仕事に行き、夜帰って、カミサンに
義母を受け入れるための準備の話をしようとしたら、
次男の家に戻ることになったと言われました。

大丈夫なのか。
モヤモヤしています。






アバター
2024/02/07 22:42
夢芽さん

義母が日中一人で過ごせるぐらいまで回復すれば、
次男との暮らしに戻ってもらうのですが、
なんか、今週は先週より動けなくなってて、
今月中に帰ってもらえるのか不明です。
ただ、私が家に居ない日は、
カミサンと義母の口喧嘩が段々激しくなっているようなので、
そのうち義母が耐えられなくなって出ていくかもしれません。

ま、もう、手術した所が開く心配は無さそうなので、
自分で家事をする方が治りが早くて良いかもしれません。
アバター
2024/02/07 22:34
とんとんさん

今からファンクラブに入会して会費とカレンダー代を払うのは、
ちょっと高いです〜。
二の腕触らせてくれるわけでもないし〜。
アバター
2024/02/07 16:51
ゲロゲロ音付き川の字なのですね・・・
ほんとに偉いわ~ふみふみさんは天使のようなお方です!
エロい夢を見て堕天使にならないように・・・ww

いずれは同居も解消されるのですか?
希望の光が早く見えますように^^
アバター
2024/02/07 15:51
え?そうなんですか?!
申し訳ないですううう・・・そんなこととは知らず。

カレンダーのためにFCに入らなきゃならないとなると、
めっちゃ高額なカレンダーになっちゃいますもんね~
えげつない商売だわあ・・・


アバター
2024/02/07 15:29
とんとんさん

ファンクラブ限定カレンダーじゃないすか~! ><
アバター
2024/02/07 00:08
まなったんの4月はじまりのカレンダーが発売されるようですね。
買っちゃえば~~?
アバター
2024/02/06 23:53
とんとんさん

どぅあ〜〜〜!
まなったんが二の腕もろ出しで私の夢に?!
ヤバいです!
溜まっているので、その想像をしただけで、
不覚にも少しぼっ…、いや、それは書いちゃいけない。
でも、くぅあ〜〜〜!
ええなあ!
アバター
2024/02/06 09:05
えええええ~~~~

捨てるのが面倒でずっと異音・・・;;


ふみふみさん;;お疲れ様です。本当にお疲れ様です。
自分が夫と夫の母と同じ部屋で寝ていて同じような状況になった絶対にキレます。
ストレスで制御が効かなくなって、キレまくってしまいそう。

耐える夫ふみふみさんの夢に秋元真夏ちゃんがノースリーブで登場できるよう念を送ります!!
これがささやかなお見舞いで~す。
アバター
2024/02/05 23:34
とんとんさん

義母は、入院中、看護師さんから、
痰を切るのが上手ですねと褒められていました。
痰は切れるんです。
ただ、捨てるのが面倒で出さないんです。
痰を捨ててねって言ってるのになあ。

まあ、あと何週間かの辛抱だと思います。
アバター
2024/02/05 21:04
ふみふみさんは、義理のお母さまと奥様と川の字になって寝ているんですね・・・
それはお互いになかなか大変ですね・・・・;;

うちは夫がせき込むことが多かったので、そのたびに私が起きてしまって寝不足でひどかったんですが
それ以上にストレスが溜まってしまいました。でも、耳栓でどうにか寝不足を回避できました。
ケータイのアラームは聞こえなくてもバイブレーションが思いのほかうるさくて頭のそばに置いておくとめっちゃ響いて、しっかり起きれますw

あと、お義母さんの痰の絡みについてはちゃんとお医者様にお話ししたほうがいいかもしれませんね。
高齢になると筋力が低下して痰を出し切るだけの咳をするのも難しくなることも多いようです。そのための筋力トレーニングというのもありますし、そんなグッズもネット通販であります。
アバター
2024/02/05 17:46
紫の上さん

夜は、同じ寝室に、
義母とカミサンと私が布団を並べて寝ています。
義母が、痰が絡んでゲロゲロいう咳をずっとしています。
痰は出して捨ててねと言って、
義母の枕元にディッシュとゴミ箱を置いていますが、
体を起こすのが面倒なのか、
痰を出さずに夜じゅうゲロゲロ言ってます。
ゲロゲロを聞いているのもストレスですが、
ゲロゲロのせいで義母の眠りが浅く、
私が起きるとすぐ気付くので、
なかなか自由時間が取れません。

まあ…、仕方ないですよね…。
アバター
2024/02/05 15:12
高齢の親御さんと一緒に暮らすことは
口では言えない大変なこともたくさんあると思います。
実の親とはいえ、奥様のご負担は重いことでしょうね。
ふみふみさんも 早朝の書き込みも出来なくなり、
殿方のガス抜きもままならないですね。
アバター
2024/02/04 22:45
紫の上さん

あはははは。
禁酒禁煙じゃあ行きたくないでしょうね〜。www

うちのカミサンは、ストレスが溜まって爆発しそうなのですが、
私は、マンションの管理組合の方で、
大至急対応すべき大きな問題が二つ起こって、
カミサンのガス抜きをしてあげる余裕がありません。

ううううう〜。
苦しい〜。
アバター
2024/02/04 10:42
ふみふみさん おはようございます♪

お義母様と同居を始めてから もぅ半月余りになるのですね。
高齢者のお世話と言うのは 本当に大変です。
奥様もふみふみさんもエライなぁ。

うちの義母は 先週寒い日が続いたときに
チョット体調を崩し、週に2回ほど来るヘルパーさんに
「施設のショートステイやデイサービスを見学しませんか?」と
勧められ、体調悪くて気持ちが弱っていたから
そのときはOKしましたが、
体調が戻ったら 外へ飲みに行くことを優先して
施設は禁酒禁煙だからイヤだとごねています。
アバター
2024/02/04 00:57
キョンキョンさん

この1か月、大変なことが集中して起こりましたから、
今夜はカミサンと娘が例年よりも大きい声で豆まきをしましたよ〜。

ホント、何かいいこと起こってくれないかな〜。
アバター
2024/02/04 00:53
とんとんさん

ううううう…。
エロい夢見たい〜。
ガルルル〜!
アバター
2024/02/03 23:17
奥さま ファイト!
鬼は外~^^
アバター
2024/02/03 16:13
では、紙におおきく「日本人(女性)の尻」と書いて、枕の下に入れて眠ってみてください。
うまくすれば、素敵な夢が見られるでしょう。
ヘタをすると、義理のお母さま、奥様、お嬢様という3人の女性に見つかり、
とても気まずい雰囲気が漂うと思います。
さあ!やってみよう!
アバター
2024/02/03 14:57
とんとんさん

本当は、日本人女性の丸いお尻を枕にして、
不安なことは何も考えずに、泥のように眠りたいです~。
(爆睡して肛門にヨダレをたらしたら怒られるかな?)
アバター
2024/02/03 09:52
サクは男の子だけどね♪
哺乳類だからいいのよね、ふみふみさんは^^
アバター
2024/02/02 17:41
とんとんさん

哺乳類ということで我慢するか〜。
う〜。
アバター
2024/02/01 22:25
うちのウサギのおしりを撫でさせてあげる♪むっちりしてるよw
アバター
2024/02/01 17:36
とんとんさん

干し草のみなんて殺生な〜。
美味しくて柔らかい肉マン、
又は、肉マンのようなものも、
食べたいです〜。
アバター
2024/01/31 21:01
だはははは~~!!!

そのかわり食べ物は干し草のみね!
アバター
2024/01/31 17:28
とんとんさん

尿かぶれしないように、
ぬるま湯で洗ってドライヤーをかけてあげると気持ちよさそう?

…。

…。

お願いします!
アバター
2024/01/31 17:27
夢芽さん

そうなんですよね。
オムツを取り替えないと、ろくなことはないです。
義母は、深夜にオムツがオシッコを吸い切れなくなって、
オシッコが横から漏れて、敷布団がオシッコで濡れてしまい、
家族全員が起きて対応する騒ぎとなりました。
今では義母も考え直して、ちゃんと取り替えているようです。
アバター
2024/01/31 17:24
とんとんさん

コンデンスミルクを吸って冷蔵庫に戻すのは、
コロナ以降はご法度でしょうが、
昔の日本人家庭ではありそうな話ですね~。

あ!!!!!!

そうか!!!!!!

そういうお母様の娘だから、とんとんさんは、
フルーツ味の歯磨きのチューブを吸っていたんですね!
納得~。www
アバター
2024/01/31 17:00
そうそう!夢芽さんのおっしゃる通り!
尿かぶれや尿路感染症の元です。
それで腎臓に問題が出てもいけないし。

そういえば、うさぎもね、介護状態の場合は尿かぶれしないようにしなきゃならなくて
お世話していました。ぬるま湯で洗ってドライヤーをかけてあげると気持ちよさそうでした^^

実の母娘だとついつい口うるさく言いがちになるし、親の反抗的態度もどこの家でもあるあるですが、でも、精神的に穏やかな状態の時に穏やかに説得すれば、少しは改善されるかもしれませんね。
まあ、、、、ふみふみさんじゃなくて奥様が担当の案件でしょうが。
アバター
2024/01/31 16:09
オムツにしても尿取りパットにしても、つけたままでいるとかぶれますよ~!
場合によっては尿道炎や膀胱炎になって、痛い思いをするのはご本人です
さらに、医者にもかかり、薬も増えるから、結局高くつきませんか?
って説得するのはどうでしょう? ^^
アバター
2024/01/30 16:28
あはははは!!
食パンの耳を残こされるといやですね~!
この際先に耳は切り落として、耳は別の食べ方で食べてもらうしかないですね^^;
ガリガリ君の小さなサイズのがあればいいのにね~
おむつは3回もしてしまうと、きっと水分で随分重いんだろうなあ・・・

おくさま、ファイトですっ!!

いずれにしても、コンデンスミルクのチューブをちゅうちゅう吸っては冷蔵庫に戻すってことを
家族に内緒でしていた私の母よりはマシかもしれない・・・
アバター
2024/01/29 23:58
とんとんさん

ありがとうございます!
バター犬になりたくなりました!
アバター
2024/01/29 23:56
夢芽さん

ありがとうございます!
刺激を受けて、久々にガルルルル〜です!
アバター
2024/01/29 23:46
とんとんさん

カミサンは義母にイライラしてますよ〜。
食パンの耳を残すとか、
ガリガリ君を食べたがるけど半分しか食べないとか、
紙オムツを勿体ながって、3回オシッコをしても、
何も言わずに取り替えないでいるとか。

おおお!
とんとんさんの強制引継ぎ作戦!
だらしないのは許さない とんとんさんらしいです!

うちのマンションの前理事長は、
一昨日の引継ぎの時、
「残務にまだ使うから」と言って、
理事長印を私に渡さなかったのですが、
今朝、私が出勤した後に我が家に来て、カミサンに、
「理事長印が必要だから今すぐ貸せ」と言い、
カミサンが「まだ受け取っていないはずだ」と言っても、
「一昨日渡した。今すぐ貸せ」と繰り返し、
ついには、私が理事会の資料を入れている鞄を見せろと言って、
カミサンが見せて空っぽなのを確かめてやっと帰っていき、
しばらくしたら、「すまんすまん。うちにあった」と言いに来たそうです。

もしも私が出勤する前に来ていたら、
押し問答で出勤が遅れて遅刻するところでした。
ホント腹立つわ〜!
アバター
2024/01/29 22:37
では、わたしも・・・・

エッチ動画で息抜きが出来ないふみふみさんに、「うっふん❤」

アバター
2024/01/29 20:58
とんとんさんのコメントに吹き出してしまいましたww

エッチ動画で息抜きが出来ないふみふみさんに、「うっふん
アバター
2024/01/29 18:04
もう半月になるんですね~!
順調にご快復されていて良かったです(*^-^*)
母親だから余計に腹が立つってことも多いです、わたしも。
まあしょうがないですよねえ。
わたしはもし自分の母が同級生だったら、絶対に友人にはなりません。
ああいう人、ちょっとヤダw

え?
引継ぎをちゃんとしてくれないってひどいじゃないですか~!
「前任者がきちんと引き継ぎをしてくれないので、大変困っています!」って
ビラをまくわけにもいきませんよね?
わたしは以前住んでいた社宅で次のひとに役員の引継ぎをしたいのに、何度もすっぽかされて引継ぎさせてもらえなかったので、大声で「どうして約束の時間にきてくれないんですか~?役員に引き継ぎをしたいんです~~!〇〇さん!!すぐにでてきてくださ~い!!」とでドアを叩きながら社宅中に響く大声で訴えていたら、相手が観念して出てきました。あれは面白かった♪
アバター
2024/01/29 17:46
とんとんさん

早いもので、義母を受け入れてから、もう半月も経ちました。
義母は順調に回復しています。
だけど、生活に必要な動きがまだまだできないので、
夜しか帰れない次男と2人で暮らすことはできません。
義母との生活はしばらく続きそうです。

義母との生活が長くなると、
カミサンのイライラが高まるのが困ります。
あの二人、相性がとても悪いんです。(笑)

でも、私は義母ともカミサンとも仲が良いので、
どちらのガス抜きもしてあげていますから、
まあまあ何とかやれています。

今の私の最大のストレスは、
マンションの理事長になったものの、
前任の理事長がちゃんと引継ぎをしてくれないことです。
あ〜、腹立つ〜。
アバター
2024/01/29 10:07
お義母さまとの生活はいかがですか?
きっとふみふみさんはいっぱい気を使っているんだろうなあ。
そんなふみふみさんにお義母さまは、とても感謝されていることでしょう。

↓あらあら!
通院に付き添いも大変なんですよね。一日仕事ですね。
これは奥様がされているのでしょうが・・・
アバター
2024/01/28 14:17
ねこまんまさん

日記を書いた時と状況が変わって、
今は義母との生活を送っていますが、
まあ、いろいろと、疲れます。(笑)

先々週も先週も病院に連れて行きましたが、
今週もまた病院に連れて行かなければなりません。
我が家にはまだまだ居てもらうことになるでしょう。

エッチ動画観るのが難しいんだよな〜。
う〜ぬ〜。
アバター
2024/01/28 12:13
日記の内容とコメント欄ではだいぶ事情が変わっている様ですね。
お母様は更に回復されていると思いますが、まだリハビリなど時間はかかるのでしょうか?
自分が還暦なのに、母も義母もそれなりに元気で暮らしています。
病院の付き添いとか諸々雑用があってそれだけでも最近負担に感じ始めてきているのに。
今後を考えるとさらに憂鬱になります。
アバター
2024/01/22 23:16
夢芽さん

義母が退院して9日経ちましたが、
次男は一度もカミサンに連絡してきません。
回復してるかどうか、気にならないんですかねえ。

夢芽さんは御苦労が絶えないですね〜。
いつになったら楽ができるんですかね〜。

親類や家族に振り回されていると、
ふと、一生独身の人が羨ましくなります〜。
アバター
2024/01/22 20:20
他のコメントも拝見させていただきました
ほんとに自分勝手な長男と何も考えてない次男に、他人事なのに腹が立ちます!
そんな兄弟のことを一番わかってるのは奥様なのでしょうね

うちの夫も長男で・・・義父の葬儀も義母の施設入りも次男は、夫に丸投げです
幸い、市内の施設に義母が入所することに納得したので、良かったです
ご存じのように・・・
その準備や実家の後始末など片付け部分は夫には任せられなかったから、私がほぼ1人でやりました
書類関係や各種届出やお金の管理は夫がしてます
施設に送っても迷惑だろうから、誕生日も母の日も敬老の日も何もしません
義母が必要なものを買っても現金を使うことはなく、口座で引き落とされます^^
義父の遺産でまかなえるから、我が家から持ち出しはしません(携帯電話代は払ってるけど)

ようやく面会が出来るようになったので、早速、義弟夫婦と姪が行きました
夫は来月、面会に行く予定です
暮れに義母からの電話で「話がしたい」というので電話に出たけど・・・
10分ほどの会話のうち、お下の話が半分、それも大も小も失敗した話で・・・紅白聞き逃したし!
もう電話にも出ないつもりですw
30年以上十分尽くしたので、もう心残りもないし後悔もしないから、会うこともないでしょう

私の実家のことは、夫は「しない」と明言しましたので、
私も義実家のことは、もう「しない」と宣言しました
(降りかかる火の粉は払いますけどww)
アバター
2024/01/17 17:00
とんとんさん

ま、下の心配は、義理の息子にされてもナニでしょうから、
そこらへんはカミサンに任せます。

役所の会計年度任用職員は、
給料は安いけど社会と繋がっていられるから良いと思っていましたが、
前の仕事を辞めて間もなく2年で、
2年前にもらった退職金も減ってきましたから、
今の給料の少なさが不安になってきました〜。

そんな状況で義母の面倒を見ることになるとは!
アバター
2024/01/17 13:27
上手く気持ちをのせるというか、上手に促していくしかないんですよね。
子供が相手じゃないから、押し付けられない。
イラつくけどw

奥様もポーズでいいから尿漏れパッドを使えばいいのよ。薄いのでいいから。
それで「この頃寒いし、私も安心のためにつかっているんだよ。おかあさんも使えばいいんじゃない?」とお母様に言ってちょっと厚手のものを使わせるように促すの。
私は義理の母が入院した際に、尿漏れパッドを送り「これで安心して安全確保しながらトイレに行けるわよ」と使用を促しました。最初、生理用パッドを使っているからいいと義母は言いましたが「ドロっと経血とさらっとオシッコでは、パッドの作りが違うから断然こっちがいいよ」って、説明したんです。
それを機に義母は使うようになり「お出掛けも安心」と言っています^^

行政って本当に渋いですよね。
私も長年やっていた仕事は専門性が高いのに、結局ずっと低賃金だった・・・
初めて雇われる人と同じ扱いでした。
でも、なにも貰えないよりいいし、私の場合は「世間との接点を得る」というか
自分の気持ちとか生活リズムのリハビリを兼ねたから、まあいいんですけど
割には合わないなあと思ってました。

アバター
2024/01/17 13:07
とんとんさん

なるぼど〜。
オムツも手すりも、考え方や言い方で、
親の抵抗感を弱めてあげればいいんですね〜。

私の給料は、
あくまでも正職員の補助という立場で、
高卒の初任給ぐらいの時給なので、
ひじょーーーーに安いです!
業務内容は法律の知識を活かした専門的なものなのに、
何だか割に合わないな〜って思っています〜。
アバター
2024/01/17 12:10
あ~~;;下の失敗は辛いですねえ;;

うちの両親はしっかり尿漏れパッドを使っています。
安心のためにって。
使う事=年寄りというよりも、失敗=残念な気持ちなので
そうならないことが大切かな、と思うんです。

トイレの手すりはうちの両親も「なんか介護って感じで嫌だ。取り外してもらう」と設置後に言いましたが、腰の悪い弟が「これがあると僕が凄く助かるんだけど。それに今はどの家もこういうのがついているよ」と両親にいってくれたので、つけたままになり、結局とても助かるものだと実感したようです。
使えば便利なのにね~。

え~~~!!!
改造してるの?!中古車?!
どんないい車ですか!!
カスタムするといちいちお金かかるんですよね。めっちゃ贅沢なことをしてますね。

ふみふみさんの手取り、もはやニコタのみんなが知ってしまったw
アバター
2024/01/17 11:44
とんとんさん

書き忘れました。

昨日、義母は、トイレに間に合わなかったそうです。
汚れたパジャマや下着はカミサンが取り替えました。

長男の家に引き取られていたら、
長男の嫁に下の世話をしてもらうわけですが、
義母は長男の嫁と上手くいっていないので、
その点からも、義母はうちに来て良かったと思いました。
アバター
2024/01/17 11:35
とんとんさん

昨晩、トイレに手すりを付けることを話したのですが、
義母は、遠慮してというより、
年寄り扱いされることを以前から極端に嫌がっていて、
手すりはいらないとのことでした。
負けず嫌いが強いんですよね〜。

ところで、長男の車は、
700万円以上したらしいのですが、
新車じゃなく、中古車なんですよ!
車自体は5、600万円で、
カッコよく改造した費用が100万だか200万円掛かったようです。

そんだけ金があるのに、
母親には3万円も出せないもんですかねえ?!

繰り返し申し上げますが、
私の月給は手取り12万円台ですよ!
長男の家は、家族3人とも働いていて、
絶対うちより何倍も余裕ですよ!
アバター
2024/01/16 18:06
私の実家のトイレは、ひじかけ型の手すりを設置してもらっています。
工事不要。月々数百円のレンタル。
玄関の内と外の手すりは、シッカリねじ止めされていて、こちらはレンタルではなかったですが
補助金で1,2割の金額(2000円)でつけてもらえました。
アバター
2024/01/16 18:02
市役所の老人福祉の窓口に電話をして、すぐに介護保険の相談をされてください。
多くの場合、トイレや浴室のリフォームや手すりのレンタルなども介護保険で賄えます。
介護される人の状態によって必要なものが変わってきますから、浴室用の椅子などの相談もできるはずです。
なんでも自分で購入しないで済むんです。
アバター
2024/01/16 17:58
とんとんさん

トイレに手すりかあ!
家中の転ぶ原因になりそうな物は片付けたのですが、
立ち上がる補助のことまで気が回っていませんでした。
今夜早速カミサンに提案してみます。

風呂の方は、今はまだシャワーしか許されていませんが、
もう少ししたら湯船に浸かる日が来ます。
トイレ以上に手すりが必要ですが、
うちの風呂は何年も前からリフォームを考えていたので、
これを機会に直すかなあ…。
しかし、そこまでのお金はありません。

宝くじ当たらないかなあ。
アバター
2024/01/16 17:51
とんとんさん

なぜ長男がケチなのかというと、
車が趣味で、定期的に買い替えていて、
今丁度、700万円ぐらいの車を買ったからなんだと思います。

十分、金持ちじゃん。
アバター
2024/01/16 17:45
りんぷぅさん

そうですね!
義母にとって、実の娘が居る家というのは、
入浴の手伝いをしてもらうのも恥ずかしくないようでしたから、
きっと良い判断だったと思います。

これが、元気になってくると、
毎日喧嘩するようになってうるさいんですけどね。(笑)

喧嘩するほど元気になる頃には、
義母は次男が心配になってくるでしょうね。

実際、次男君は、一人でどんな生活をしているのか。
私まで心配になってきました。
アバター
2024/01/16 14:01
ほかのかたへのコメントを読ませていただきました。

>長男と次男とで合わせて月6万円を払えと言いました。
>すると長男は、高いと言い、自分の嫁に相談すると言いました。

合わせて月6万ということはひとり3万でしょ。実際それでは足りないでしょうに。
母親にかかる費用を高いというって、、、、なんだか本当に悲しい話ですね;;

トイレの手すりの設置やらなどは、介護保険申請をしてから行うと大変お安くすみます。
介護のプロが位置決めをしてくれたり、取り外し可能なものを選んでくれたり、任せられるのでいいですよ。
もうご存じかとは思いますが。。。。



アバター
2024/01/16 13:02
うんうん!我関せずなんて許さないですよね!!
しっかりこちらの意見をおっしゃって良かったです。

適切なリハビリ系のホームを探すとか何か努力するのも実の子供のすることですよね~
引き取れない、面倒見れないっていうばかりって、いったいどういう親子関係なのでしょう。
育て方なのかなあ・・・
なんなんでしょうねえ・・・

奥様のお兄様たちには、介護&同居でかかる負担を軽減させるよう、
月に数万でも負担してもらうべきだと思いますけれど・・・難しいのかなあ・・・

「飲んでください」って言われたら、「全部奢るつもりかな」と思いますよね。
大の大人なんだし、ふみふみさんは義理の弟になるんだし!お母様のこともあるんだし!!
ケチくさいなあ・・・

とにもかくにも、ふみふみさんは、本当にお偉いです。
お義母さん、凄く嬉しいでしょうね(*^-^*)

さあ!節約生活しなきゃ!ですね!ふみふみさんのおくさま~!
アバター
2024/01/16 12:48
紫の上さん

総合的に考えれば、
うちが引き取って面倒をみて、
通院に掛かるお金等を
長男・次男に負担させるというのが、
落とし所かなと思います。

しかしですねえ、別に、広い家ではないんですよ。
義母が来て、私は、
もう永遠にエッチ動画を見られなさそうです。(泣)
アバター
2024/01/16 12:34
とんとんさん

今回、カミサンは兄(長男)に相当強くこちらの意見を言って、
自分の親のことなのに我れ関せずは許しませんでした。
長男は、「こっちにはこっちの生活があるから親の面倒は見れない」と言ったのですが、
親がピンチの時に何もしないで続けたい「こっちの生活」とは何なのか、
優先すべきことが違うだろう、と。

どうしてあそこまで冷たくなれるのか、
今回はかなり呆れました。

退院の際は、義母を運ぶため長男が車で来て、
私の家からは家族全員が行きました。
退院する日の朝の時点では、まだ、
戻る先は次男の家ということになっていて、
うちには来ない予定だったので、
私も私の娘も、病院で義母に一目会っておめでとうと言いたかったからです。
しかし、話し合いで、私の家に来ることになったのですが、
昼になったので、家に帰る前に5人でファミレスに行きました。
私は飲まないつもりでしたが、
長男が「飲んでください」と言い、
カミサンにも「お前も飲んでくれよ」と言うので、
私はてっきり、この場は長男が奢ってくれるのかと思いました。
しかし、会計の時、長男は、
2千円出して「釣りはいらない」と言いました。
カミサンがレシートを確認して、
長男が食べたものは1900円ぐらいだと言いました。
私は内心、奢ってくれると思っていた自分に苦笑しました。

しかし、夜、義母とカミサンが、
あの時長男は自分の分だけ出して義母の分を出さなかったと言って怒り始めました。
そう言われてみればそうだと気付いて、
あの場は親の分ぐらい出せよ〜と、何だか情なくなりました。
アバター
2024/01/16 08:23
ゆりあさん

アドバイス、ありがとうございます!
普通だったら、
今まで住み慣れた自分の家がいいですよね。
一緒に住むのは自分の子(次男)だけだし。
私の家に来れば、
色々なことでルールが違うし、
言ってみれば他人の私がいるし、
気を遣うことは間違いありません。

でも、次男の家は、
床が腐って台所全体が崩れそうな状態で、
床に色々なものを敷いています。
まだ普通に歩けない義母には危険なんです。
毎日2回はリハビリで歩かないといけませんが、
次男の家は外に出るのに急な坂を下りなければならないのも、
危ないし、危ないからリハビリをサボりそうだし。

そうなると、
長男の家か私の家しかないんですよ〜。
アバター
2024/01/16 08:13
夢芽さん

そそそそそそそ!
そこなんですよ!
挨拶!

私はカミサンに言ったんです。
そっちの家の親なのだから、
まずはそっちの長男か次男が引き取ることを検討して、
だけどどうしても難しくて、
うちに来るしかないとしても、
兄弟が私に何も言わないのは認めない。
お願いしますの一言も言わないのは許さないと。

で、結果、長男は、
私によろしくお願いしますと言いました。
アバター
2024/01/16 07:39
ゆっきさん

カミサンが、義母は次男の家に戻ることになったと言ったのは、
兄弟で話し合えと私に言われて長男に連絡したら、
長男は、自分は引き取れないしお金も出せないし嫁も手伝えないから、
次男の家に戻せと言ったからでした。

それでカミサンは困って悩んでいたのですが、
それを聞いて私が、長男は無責任過ぎると激怒しまして、
改めて話し合った結果、
私の家に引き取ることにしました。
その代わり、退院後の通院に掛かるタクシー代や食費等として、長男と次男とで合わせて月6万円を払えと言いました。
すると長男は、高いと言い、自分の嫁に相談すると言いました。

なんか、とってもガッカリしました。
アバター
2024/01/15 20:52
大手術からの退院なので、しばらくは安心できる娘さんの元で養生されることは、お母様にとってはとても幸せなことかもしれませんね。ふみふみさんが優しい旦那様で良かった⭐︎
お母様も回復されましたら、次男さんのことが気がかりで、戻りたくなるような気もします。
私も兄がいますが、ちょっと!?変わってて話しが通じない…ので、介護の時の話し合いは諦めてました。
お母様がお元気になられますように…
アバター
2024/01/15 20:18
そうでしたか。
次男さんの状況を鑑みると 安心はできませんものね。
長男さんが難色を示しているのであれば
娘である奥様がお母様を引き取ることは自然の流れかな。
ふみふみさんは 義理のお母様のことをとても大切に思っていて
エライなぁ~~♪
アバター
2024/01/15 18:11
紫の上さん

普通に考えれば、
元通り次男の家に帰るんでしょうけど、
次男が事情ありなんです〜。
発達障害で、対応できることに限りがありまして、
今回の退院に当たって次男に連絡しようとしても、
逃げ回って連絡が取れず、
退院前夜にやっとメールが来ましたが、
翌日は日曜日なのに「仕事に行く。
家の鍵は開けておくから入ってくれ」
どいう内容だけでした。

義母の世話を任せるのは、
次男にとっては負担が大き過ぎるんです〜。
アバター
2024/01/15 17:50
ナオさん

義母のせん妄にはちょっと驚きましたが、
すぐに正常に戻ってホッとしました。
77歳なのに凄い回復力です。

ナオさんのお母様は、
一人になるわずかな時間に亡くなったのですね。
それは、お母様は怖かっただろうし、
御家族も悔いが残ったでしょうね。

私も、今思えば、
母の死に目にも父の死に目にも会えなかったなあ。
今回は、そうならないように、
義母がどこかで孤独死みたいにならないように、
無責任な息子たちには任せないで、
義理の息子だけど私が引き取ることにしました。
アバター
2024/01/15 17:43
ひよりさん

ひよりさんのおっしゃるとおり、
次男の家に戻ったら、
昼間は義母が一人になるので、
何かあったら大変だし、
何かなくても、普通の生活が大変です。
しかも、次男は発達障害で、
慣れたことにしか対処できません。
義母に何かあったら、
次男はパニックを起こしてしまいます。

だから、長男が引き取るのがよいと思うのですが、
長男は何だかんだ何だかんだと、
言い訳にもならない小さな小さなことをあれこれと言って、
とうしても引き取りませんでした。

で、結局、義母は昨日から私の家に居ます。
アバター
2024/01/14 16:57
義理のお母さま、ご回復が早いようで良かったです。
入院が長引くと筋力が落ちますからなるべく早く退院できる方が良いでしょうが
何とも大変ですね。
奥様は今までもきちんとお兄様がたとお母様のことについて話していないのかな?
先を見据えてどうするべきかをきょうだいで話し合わないといけませんよね。
それを避けて通るのはダメだと思う。
ふみふみさんが「いいよ」と奥様のお母さまを受け入れてくれると分かっていても。


全身麻酔のあとは、若い人でも人によっては、せん妄状態になったするらしいですよね。
友人の夫は40代の時の術後に「キンキンキラキラ」と歌いながらベッドの中で大暴れ。
点滴などをどんどん抜いてしまい、看護師さんたちにおさえつけられたそうです・・・

カンニング竹山さんw



アバター
2024/01/13 11:46
こんにちは!
大丈夫だと思いまーす。
住み慣れたところで気を遣わず過ごした方が義母さまも気楽じゃないですかねー
短期間でもアップルウォッチつきのセキュリティとかに入ってあげるとか。
いざというに早急に駆けつけてくれる人がいると思うと安心かなーって思います。
ふみさん、お疲れ様ですー(^^
アバター
2024/01/13 11:31
義母さんを引き取るのが嫌ではないふみふみさん、素敵です
それは置いといて、いずれにせよ実子間で話し合いをし、
「ふみふみ家で・・・」というなら、
ちゃんと長男次男がふみふみさんに挨拶すべきが筋だと思います
アバター
2024/01/13 10:44
ふみふみさんおはよう~☆

お母さま大変だったのですね!
大きな手術に見受けられますが退院の早いこと!
退院後のことが心配ですが、
ほんとなんかモヤモヤする感じで決まってしまいましたね~。

長男も次男も何の連絡もなくて、
娘である奥様はぱぱっと行動したって感じなのでしょうが。。。
どこのお宅が引き取るのが正解なのかはわかりませんが、
お母さまが不自由なく過ごせたら良いですね^^
アバター
2024/01/13 10:16
義理のお母様 退院が早まり、何よりですね。
退院後は やはり心配ですものね。
以前のように次男さんのお宅にお帰りになるのですか。
自立していれば大丈夫かと思われますね。

ふみふみさんのお宅に引き取るとなると
いろいろなものを用意する必要もありますし、
元から住んでいたお家の方が お母様にとっても良いかもしれません。
アバター
2024/01/13 08:17
お母様の回復が早かったことは良かったですね。
手術後の、せん妄は体の状態が回復すると比較的に早く回復する気がします。
うちの義母もそうでした。
退院ごは誰が見るのか?とても難しい問題ですね。
やはり、ごきょうだいで話し合われるのが一番ですが。
そこに、配偶者も加わると話が複雑になったり。
うちでも実母の家に介護に泊まり込みで通うのを家族に反対され苦労しました。
きょうだいにも、それぞれ配偶者がいて事情も、それぞれ。
何が正解だったのか?今でも後悔が残ります。
実母は一人暮らしで子供たちが分担で介護に通ったのですが、ちょっとした隙間の時間に事故死しました。
奥様とも、後悔のないよう、よく話合われてくださいませ。

アバター
2024/01/13 08:06
ふみふみさんおはようございます。
お義母さんたいへんでしたね。
回復されてなによりです。
ご次男の家にいかれることになったんですね。
でもお仕事で留守がちなんですね。
それは心配ですね。
お母様1人でお留守番してまた体調が悪くなったら心配。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.