Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+鏡開き?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/11
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
おしゃべり広場 5

今日も1個足りない^^;


朝から曇り空でお部屋はもちろんヒンヤリ
結局夕方まで日差しが出なかったので
寒いのなんの^^;
午前中から電気ストーブのお世話になり
午後からは寒いを理由に布団に潜り込んでいましたw
朝の室温7℃、最高室温9℃
午後19:30現在8℃^^;

今日って鏡開きですよね?
慌ててお供えの鏡餅を仕舞いました^^;
中のお餅はそのうちお汁粉ですね^^

アバター
2024/01/12 19:12
>ケイトさん
寒い日に甘いお汁粉良いですね^^

>ゆこたんさん
一人だと本物の鏡餅は処理に困るので偽物ですw
中に小さな丸餅が入っているのでお汁粉用です

>ナンシーさん
毎年鏡開きまで放置です^^;
アバター
2024/01/12 18:56
鏡開き忘れていました。
お供えは7日に下げてしまいました。
アバター
2024/01/11 23:17
今日は、そちらは一日中寒かったのですね。
こちらは、それほどではなくて、最低気温は2℃、最高気温は11℃でした。
今日は、鏡開きだったんだ!
ああー すっかり忘れていました。
いつもは鏡開きをしてきたのですが、今回は鏡餅も無しで
町内会でやるはずの左義長も今年は中止になったせいで
鏡餅の事すら、すっかり忘れていました。
大きな鏡餅の中に、小さなお餅が入っているのでしょうか?
わが家はいつもは、本物のお餅を、自宅の餅つき機で搗いて
それを家族全員でせっせと丸めて、大と小を組み合わせて
小さい鏡餅を10組と、大きな鏡餅を2個作ってきました。
家が2軒あるので、床の間も、玄関も、神棚も2つあります。
ですから、食べるお餅も相当数ありましたが、食べる人も多いので
あっと言う間に無くなりますよ。
食べ方は、お汁粉派と、焼き餅派とに分かれますね。
ゆこたんは、両方とも頂く派です。
アバター
2024/01/11 20:24
お汁粉もまたいただきました



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.