Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の1

今朝は風呂場の窓がスッと開く。
暖かめの朝(笑)

天気が悪いと聞いてたけど
そんなに降らない予報に変わったし。

洗濯洗濯ーヽ(^o^)丿

そんなことをやっているうちに
TLに阪神梅田本店で名古屋めしイベントを
1/24からやるというのが流れてきた(笑)

大阪近辺の方でぴよりんやケロトッツォを
拝みたいという方は、行ってみてくださいねー。

味噌煮込みうどんもあるらしい。

味噌煮込みうどんは、めっちゃ硬いんで
覚悟して食べてくださいねー。

伊勢うどんの対極にあるといっても
過言ではない硬さです。

ドンだけ煮ても「生煮え?」みたいな
硬いうどんです(笑)

そういう情報を知らないと
食べられないかもー。

地味で茶色な名古屋めしの代表みたいな
「味噌煮込みうどん」も
よろしくーーヽ(^o^)丿

さあ本編行きますかー。

あ、「つる」「かめ」「うさぎ」のご要望が
複数ありましたので、今回もやりまーす。
よろしくねー♪

さて、基本的に旅行で必要なものは
「お金(現金)」と「カード」(笑)

前の日に購入した最寄駅から塩尻までの
切符も忘れちゃいけませんが。

ああ、そうだ。

この切符購入も
ちょっとアクシデントありだったなー。

クレジットにて購入したいので
有人駅に出る機会に買ったのですが
最初に発券されたときに「最寄り駅」ではなくて
「有人駅」からのを発行されてしまいまして(笑)

「これで間違いないですねー?」
「はい、いいですー」
と言った後に駅員が気が付いて再発行。

「かめ」が気が付くべきでしたね(^▽^;)

「はい、いいですー」といった自分が
ちょっと恥ずかしいという一件が。

ま、これも人間がやってくれてるから
素早く修正されたんです。

中途半端に賢い
滅多に券売機を使わない人間には
「何言ってるかわからない」画面の
券売機ではこうはいかない。

切符・現金・カード
これが旅行の三種の神器(違

あとの物は、現金とカードがあれば
多少不備でもなんとかなるもんです。

あっ、株主優待のチケットもいる(笑)

スマホは充電したし。
といっても旅行中に、これの出番はない。

緊急時にしか使わない。

あ、緊急時っていうか
一回だけ手元にない時に限って
「なんで今持ってないんだ」みたいなことがあった。

これはまた後程。
2日目の諏訪でのことです。

お楽しみに(笑)

今回はリュックで行きました。
普段、フィットネスの時に持って行く
大きめのやつです。秋にリサイクルショップにて
2000円で購入。

リサイクルショップで買ったバッグの中では
最高値ですが、夫君のおススメだけあって
大変安定感のあるリュックなんです。

雪の降った可能性が排除できない
諏訪の上社の歩くルートは
荷物を全部持っていくので
両手を開けた方がいいし。

あとは途中で水分補給のために
持って行くのは、いつもだと「ラクダの背中」と
呼んでいる水筒ですが、今回はスタバのタンブラー。

前回の善光寺では長野駅での
時間調整でスタバに行ったことを踏まえて(笑)

タンブラーに少しだけ
お白湯を入れてリュックに。

出かける時が一番寒いので
帽子の上に頭巾の付いたマフラーのようなのを
装着していきます。もちろんカイロも持って尾てい骨あたりに。

コートは一番デカいやつ。
中に厚着をしても全く平気なコート。

しかし歩くと暑くなるのは想定してるので
今回、そんなに厚着はしない。

が、寒いのは嫌だ。

というワガママな自分なので
段ボールニットのハイネックに
皮のベスト(襟が付いてる)を来て
襟元は短めの白いスカーフを縛る。

コートきちゃうから
中は何着てても見かけは変わらないけど(笑)

マスクもする。

見た目がアラブのイスラム圏の女
という感じに仕上がるヽ(^o^)丿

まーねー、たいていそうなっちゃうんですよー。
出ているのは目だけ。

手袋もしてるしさー(笑)

よし、出かけるぞ。
戸締りとスイッチと「かめ」「つる」の
ダブルチェック体制でばっちりだー♪

アバター
2024/01/12 07:11
大喜さん>うどんも各地で特色がありますよねー。
     群馬の幅広うどんの「おきりこみ」も食べてみたい♪
     ヒューマンエラーを起こすのが得意な私ですー。
     先日もついうっかり間違った財布をもって
     出かけてしまって慌てました(^▽^;)

ももすけさん>今度はお目にかかれるといいですねー♪
       名古屋に来たときに名古屋駅のジャンシアーヌや
       キッテの中にある青柳のケロトッツォ、近鉄の近くにある
       シャチボンと3か所めぐるのも可能ではありますけど・・・(笑)  
アバター
2024/01/12 05:57
味噌煮込みうどんも伊勢うどんも両方好きです!

特に味噌煮込みうどんの山本屋は、漬物嫌いの私が唯一食べれる守口漬けと白菜漬を無料で出す店です
www.

>あ、「つる」「かめ」「うさぎ」のご要望が 云々
第一秘書の呼称も好きだったし
そんなつもりじゃ無かったんですが、、、(笑)
お気遣いありがとうございますwww.

>「これで間違いないですねー?」
>「はい、いいですー」
>と言った後に駅員が気が付いて再発行。

>「かめ」が気が付くべきでしたね(^▽^;)

うんうん!ヒューマンエラーは人がカバーするしかありません!
羽田空港の事故にもいえることだと思います
アバター
2024/01/11 23:50
今日の10時から予約開始だったのですが
12時にのぞきに行ったら売り切れてました
残念
アバター
2024/01/11 07:08
ももすけさん>前回、きっと「予約したい」という人が
       多かったんでしょうねー。味は「すごくおいしい」
       というほどではなくて、いずれも見た目でハートをつかむ
       タイプですが、話のネタにどーぞーヽ(^o^)丿

hanaさん>名古屋の味噌煮込みうどんの鍋の蓋に
     穴が開いてないのは、そうやって食べるため
     というのを聞いて「なるほどー」と思った(笑)  
アバター
2024/01/10 23:33
おおおお
ぴよりんにけろとっつお さらにはしゃちぼんまで!
しかもぴよりん 今回は行列先着順じゃなくて、事前予約とは!ありがたい
9-5のサラリーマンにも手が届きそう
アバター
2024/01/10 21:59
味噌煮込みうどん は山本屋が出店でしょうかね?
私は まことや派。

子供の頃、蓋で冷ます作法(?)が謎でしたw
蓋は絶対ウソだろ…て祖母を疑ってた(笑)
アバター
2024/01/10 16:09
段ボールのような構造の生地のニットです。
要するに空気の含有量が高くなるので
薄くても保温性がいいんですー。
アバター
2024/01/10 16:06
ダンボールニットって何ぞや?ごわごわのコートぐらい硬いのか?って
ハイネックのセーターになるのなら柔らかそうだし…(´ω`) ンー…
アバター
2024/01/10 15:19
残念なことにサングラスは持ってなくて(笑)
アバター
2024/01/10 15:18
あとサングラスしてれば完全に仕上がってたのに^ ^
露出ゼロの不審者〜\(^o^)/
アバター
2024/01/10 10:58
硬めですねー。
名古屋の味噌煮込みうどんより硬いうどんって
お目にかかったことがないです。どんなに煮込んでも
ぐたぐたには絶対ならないぞという強い決意を感じます(笑)
アバター
2024/01/10 10:54
味噌煮込みうどんはそんなに固いんですか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.