Nicotto Town


姫ニャンコ


イライラニャンコ

あまりネガティブな日記は書きたくないのですが

姫ニャンコの心の叫びを聞いてください!

昨日の朝、あの問題の伯父ニャンコ(母ニャンコの兄)が
施設を脱走いたしまして、約24時間行方知れずになっておりました。

今朝6:30に泣きながら母ニャンコの電話に
「ビジネスホテル〇〇〇にいるから、迎えに来てください。」
と連絡が入り、車で1時間のところにあるビジネスホテルまで
母ニャンコと迎えに行きました。

昨日の午前中に施設から電話が入り、2階の非常口から出て外階段を使い
どこかに行ってしまったらしいとのこと。
スタッフの皆さんで、あちこち探し回っていただいたようなのですが
見つからなかったとのことでした。

これまでの経験から、どうせお腹が空いたら戻って来るだろうと思い
スタッフの皆さんには引き上げていただきました。
夕方になっても戻って来なかったので
過去の経験から、どこかの宿泊施設に泊まっているなと察したので
一晩様子を見ることにしたのですが
施設から警察に捜索願を出すことを勧められ、警察署に行くことになりました。
事情聴取にかなりの時間がかかってしまったのと
皆さんに多大な迷惑と心配と手間を掛けさせてしまっていることへの憤りで
心身ともに疲れてヘトヘトになっていたところへの
早朝の泣きながらの電話にイライラMAX!

「死のうと思ったけど、ビジネスホテルの階段が下りられなくて死ぬことも出来なかった。」
と言って泣いている姿に呆れるばかり。
忘れ物はないかホテルのお部屋をチェックして、階段を下りて
っていうか、階段下りられなくて泣いて電話してきたのに
フツーに階段下りてたけどねっ!
そして、車に乗って出発したら
「遺書を書いたのに置いてきちゃった~。」って。
そんなものどこにもなかったけどねっ!

施設に戻ると、スタッフの皆さんに泣いて謝罪しておりました。
そして、何事もなかったかのようにお昼を食べたそうです。
姫ニャンコ、こんなんがあと何回続くのかと思うと
恐ろしくて胃が痛いです (>ω<)

施設のスタッフの皆さん
警察署の皆さん
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
迅速に対応していただき、大変感謝しております。

アバター
2024/01/10 14:57
ピンクコーラルさん
毎度、たくさんの情報をありがとうございま~す!!
アバター
2024/01/08 20:18
徘徊、GPSで検索したら、こんなんあったで参チョウにしてw⇒https://osusume.mynavi.jp/articles/6634/
アバター
2024/01/08 20:17
介護用品のカタログが・・・イオンの薬局の一角にある、介護用品売り場にもあるし。
ドラッグストアでも、介護用品に力いれてる店や、ケアマネ在中のステーション併設あると、
カタログ色々おいてあるよ。

名古屋だと、なごや福祉用具プラザ っていう施設に、住まいや、道具、自助具など紹介しています。

最寄の公的施設で、そういうのないかな?
アバター
2024/01/08 19:17
ねこまろ画伯
認知症になったら介護付きの施設に移ることになるので
その方がかえって外出できなくなって安心かもしれませんね。
がしかし、料金が高額なんですよぉ~。
ドトール沼子さんも大変な思いをされていらっしゃるんですね。

メロンクリームソーダでお元気出さなくちゃ!!
アバター
2024/01/08 19:12
ピンクコーラルさん
姫ニャンコも考えました「GPS」!
ちょっとリサーチしてみますね!

話し相手が欲しいんでしょうね~。
ヘルパーさんで落ち着いてくれることを祈ります (≧人≦)
アバター
2024/01/08 19:07
akira太夫さん
太夫さん、ありがとうございます♪
「子ども返り」とか「赤ちゃん返り」的なことなのでしょうか?
身内に迷惑を掛けるのは許容範囲内のイライラですが
人様に迷惑を掛けてしまったことはさすがに許せなくて
とてもキツイ言葉を放ってしまいました。
結果、ずっと拒んでいたヘルパーさん(週1回)をお願いすることに
了承してくれたので、少し安心できました。
これでしばらく様子を見てみます。
アバター
2024/01/07 21:27
1000歩譲って、まだ自分で電話してくることが出来るのが救いかもです。
認知症になってしまうとそうはいかない。
ニコタの私のお友達の沼子さん(ドトール沼子さん)が日記で書かれてるけど、苦労されてます。
アバター
2024/01/07 20:58
もう・・「GPSタグ」しのばすしかないかもね・・・。

脱走が頻度あがったら、施設でるとなるタグ身に着け挿すとか・・・ね。

なんか、時計型の脈拍とかはかる奴に、機能ついてないんかね。
最近、いろんなメーカーからでてるから、ドンキでも家電屋でもみかけるんやけど。

お正月に家族団らんとかテレビとかでみると、色々刺激うけて考えちゃうのかな?
アバター
2024/01/07 02:53
姫ニャンコさん、こんばんは!
ひえええ!大変な目に遭われましたねー!
老人の「死んでやる!」「死にたい」は、まず実行しないですよねぇ
やる人は黙ってやりますし(それも困るけど)ほぼ100%構って欲しいだけの甘えですね
人にもよりますが、どうして年を取るとワガママが酷くなるんでしょうね
若い頃はそういう人を見て「こんな老い方はしたくない!」って誰しも思う筈なのに・・
母ニャンコ様ともども、美味しいもの食べて、楽しい事をして、英気を養って下さいませ!
アバター
2024/01/07 00:55
ここはもうメロンクリームソーダを飲みに行くのだ~。
もう1本吸って寝ます。
おやすみなさい。
アバター
2024/01/07 00:49
ねこまろ画伯
ホントそれ言いたい!
代弁していただき、ありがとうございます!
大分はしょって書いたので、実はイライラポイントもっとあったんですよぉ~。
美味しいもの食べて、楽しいことしてイライラを解消したいと思いま~す (≧∀≦)♪
アバター
2024/01/07 00:17
ほげ~、何やねんそれ。
叔父ニャンコめ~って感じですね。
泣きながら電話してきた時に、「あ~外せない用事あって迎えに行けないの。そこ(ビジホ)まで行けたんだから、ガンバって自力で帰っておいで。待ってるから。帰ったら美味しい物食べさせてあげるから。じゃーね」ガチャ!
と言いたいところですが、言えないか。。。
同情します。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.